新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 都会のど真ん中で東北の山の恵みをいただく

<<   作成日時 : 2009/11/05 01:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

今日の夜は呑み仲間と馴染みの東北料理屋さんに出かけた。
季節の美味しい料理と美味しい日本酒で話が弾む。
さて、今日のメインディッシュは....


撮影データ■以下全てLUMIX GH1で撮影

東北の山で採れた天然きのこの「きのこ鍋」。



鍋に投入されるきのこの種類は約20種。
(その日の入荷状況により多少の変動あり)
そんじょそこらのきのこ鍋とは訳が違う(^^
キノコを適当な大きさに割きながら鍋に投入すると、キノコの芳香が漂う。
天然故、キノコの中には虫がいたりするけど気にしない気にしない。



グツグツ煮えてくると、それはもう濃厚なキノコの香り。
アクを取りつつ、煮えるのを待つ。



煮えたキノコは独特の歯触り。
種類によって、歯ごたえがあったりトロリと溶けたり・・とても個性的。
そして汁を啜ると濃厚なキノコの味。旨い。



最後はトロミがついた煮汁を使って、お店の方が絶品の雑炊を作ってくれます。
キノコの出汁を吸った米がまた旨い。
キノコ好き&キノコマニア?におすすめの逸品です。

さて今回のお店は新宿の「北海亭」というお店。
きのこ鍋の季節はあとわずかとのこと。興味がある方は今のうちにどうぞ。

北海亭
住所:東京都新宿区新宿2-1-9 第百生命新宿ビルB1
(地下鉄丸ノ内線新宿御苑駅から徒歩1分、新宿三丁目駅から徒歩5分)
電話:03-5379-5560
営業時間:昼11:30〜14:00、夜17:00〜23:30(土曜日は夜のみ)
定休日:日曜・祝日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
キノコ鍋美味そうですね〜。人工栽培のものは滋味がなく鍋に入れても感動はないですが天然モノはほんと美味いですよね。しかもカロリーも殆どないしヘルシーこの上ないです。
どりさま
URL
2009/11/05 03:19
キノコ鍋美味しそう♪
ものすごいたくさんの種類が入っているのですね。
シメの雑炊、キノコエキスたっぷりで美味しさが想像できます。
まもなく昼食、一番おなかが空いているときに見てしまいましたぁ(>_<)
yamataka
2009/11/05 12:03
むうぅ・・・
これはすごいキノコ鍋ですね!
食べてみたい〜

先日、キノコの研究者と話しをする機会があり、食べたら幻覚が見えるという紅テングダケ(毒キノコ)について聞いてみました。
味はともかくとして、一度食べてみたいと言ったら、どうも無茶苦茶おいしいんだそうです。と言うのも、グルタミン酸(いわゆる味の素)よりもはるかにうまみが濃いアミノ酸を大量に含んでいるそうです。
話を聞いて、余計に食べたくなりました。もちろん、大量に食べてはいけません。
余談ですが、Ajinomotoは、紅テングダケのうまみ成分から有毒成分を除去し、味の素を超えるうまみ調味料として開発を試みたそうですが、うまくいかなかったようです。
58Caddy
2009/11/05 16:47
に、20種類♪
どれどれとポスターを見れば、食べた事のないキノコばかり・・・。
本当に身体によさそうですね。最後の雑炊もしっかりとおなかにたまりそう♪
昇り龍
2009/11/05 20:43
う〜む、キノコの種類が多いとは聞いていましたが、これほどの種類を食べさせるお店が都内にあったのですね(^^)
ちなみに私はマツタケよりも、しめじのほうが好きです♪
Toshi
URL
2009/11/05 23:39
>どりさまさん
天然キノコの味、香りに匹敵する栽培キノコはなかなか出てきませんね。
このような鍋にする場合はやはり天然が最高に旨いです!
天然キノコは甘辛く煮付けて大根おろしと食べるのも良いな....
ささ
2009/11/06 23:52
>yamatakaさん
仕入れ状況によって鍋にはいるキノコは微妙に変わるのですが、この日は推定15種類ほどのキノコを使っていたと思います。とても覚えきれません(^^
そうそう、シメの雑炊が最高でした!
この鍋、旨いのですがあまりにも濃いので1年に一回くらいが丁度いいかも。
ささ
2009/11/06 23:54
>58Caddyさん
紅テングダケは昔からの隠れファンが多い...と聞きますが、テングダケの仲間には猛毒のキノコが多くとてもそんなリスクを犯してまで食べられません(^^ ....食べてみたいケド
ものすごく旨味があるという話ですね。危険危険。
ささ
2009/11/07 00:28
>昇り龍さん
ここで扱っているキノコは市場に流通しているようなものではないので、各地で採集している人に直接送ってもらっているそうです。
私も半分くらいは聞いたことも見たことも無いキノコでした(^^
ささ
2009/11/07 00:30
>Toshiさん
子供の頃親に連れられてキノコ採りとか楽しかったのですが、自分では毒の見極めに自身が無いので....天然キノコが食べたくなった時には今ではお店で食べるしかありません。
東京は凄い街ですね。
匂い松茸、味シメジですね!
ささ
2009/11/07 00:33
これはすごい〜!
キノコ好きとしては見逃せませんでした!
sawa
2009/11/09 00:15
>sawaさん
キノコ好きでしたか!実はわたしもキノコ好きです(^^
ここのキノコ鍋は野趣溢れる硬派な味でした。
キノコマニアにはおすすめです!
ささ
2009/11/09 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都会のど真ん中で東北の山の恵みをいただく 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる