新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】世界初。ハイブリッドIS搭載なレンズを初使用

<<   作成日時 : 2009/10/19 13:31   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 27

キヤノンから登場した、手振れ補正機能付きの中望遠マクロレンズ。
日曜日にようやく撮影する時間がつくれたので初めて使ってみました。ロケ地は毎度おなじみの新宿御苑です。

このレンズ(EF100mm F2.8Lマクロ IS USM)の特徴といえば.....

手持ちで高精度な等倍撮影が可能。カメラの角度ブレとシフトブレ、ふたつの手ブレを補正する世界初※の手ブレ補正機構ハイブリッドIS搭載の中望遠マクロレンズです。角速度センサーと加速度センサーが検知したカメラの動きを新アルゴリズムが分析し、ブレ量を算出。ふたつの手ブレを高精度に補正します。UDレンズ使用などLレンズならではの贅沢な光学系も魅力です。(キヤノンの公式サイトより)


ほほう、なんだか凄そうだ。


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

まず道ばたに咲いていたホトトギスで試し撮り。
おお!ファインダー像が止まってる。。AFも速いしほとんど迷わないぞ。
レンズ鏡筒から「いかにも手振れ補正してるゼ」という感じのメカ音が聞こえてきます。


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM ・ PhotoShop CS3でトリミング

シベのあたりをアップにしてトリミングしてみた。
ピントが合っているところは噂通り、クッキリシャープですな。


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

ちょいと薄暗い茂みに潜んでいたネコさんを撮ってみた。
うーむ、あらためて・・手振れ補正付きのAFレンズって便利だな〜・・


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

ちょっと使っただけでも、撮影の機会を逃しにくい凄いレンズだと実感しました。
さて.....せっかくだからちょっと苦手なジャンル、虫さんも撮ってみよう。
マクロといえばやっぱり虫(?)


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM ・ PhotoShop CS3でトリミング

そこらへんにたくさんいる女郎蜘蛛。
彼女達は、いかにもエサが飛んできそうな場所に巣をつくっています。
マクロで撮影した蜘蛛は異常なくらいクッキリ!
アップで足をみているとちょっぴりズワイガニを思い出します。え?カニが食べられなくなるって?


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

葉っぱをヨジヨジしていた蜂。
マクロレンズで撮ると全身フッサフサ。


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM ・ PhotoShop CS3でトリミング

強い日差しの中で蜜を吸っている姿がなかなかかわいい。
それにしても虫のマクロ撮影がこんなにお手軽に出来てしまっていいのか!というくらいテンポ良く撮影出来ました。

子供の頃にこのセット(一眼レフカメラ+手振れ補正マクロレンズ)を持っていたら、それはもう恐い写真を撮影しまくっていただろうな。。。(幼少の頃は虫は全然平気でした)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
このレンズの出来のよさは疑う余地がないですね。キンケハラナガツチバチ♀(オオハラナガツチバチ♀かもしれません。腹帯の数が確認できないので断定できません^^;)かわいいですよね〜。警戒色の黒と黄のカラーじゃないからでしょうか、恐怖心が薄らぐ感じで私が一番好きなハチの仲間です♪同じ黒と黄に見えますが、怖いハチたちは黄色に黒の縞、この子達は黒地に金もしくは白い体毛が生えています。
どりさま
URL
2009/10/19 14:31
おお、ついに100mm Macro F2.8L IS の作例ですね(^^)
蜂のクローズアップ、お見事です♪
Toshi
URL
2009/10/19 17:40
むむむ、凄すぎッ♪
確かに子供の頃って、虫を家の中に入れるほど好きだったりしますよね^^
特撮映画の怪獣撮影のよーなノリで楽しめそうですね。いいなぁ♪
昇り龍
2009/10/19 18:36
すごい!くっきりしゃっきり!
夢に出てきそうです。。
イッシー
2009/10/19 18:57
すっげー、の一言。見出しに見たことないレンズが登場し始めたので、ニューレンズですなと思っていたら・・・。こちらも見る楽しみが増えました。
猫ちゃんのショットはカミサンにも見せました「きゃわいい〜」との事。
ダン
2009/10/19 19:16
とても素敵なブログですね。
写真が全てクリアで綺麗です。見とれてしまいました。
私は写真が好きなので旅行に行くと写真ばかり撮っています。
また遊びに来ますので宜しくお願いします。
dragon pearl
2009/10/20 13:56
やっぱ凄いレンズですね。
昆虫マクロもAF??ですか??
だったら、めちゃスゴです。
やはり、5DUとの組み合わせ、最強ですねぇ。
けんけん
URL
2009/10/20 14:00
次に欲しいものが実はこのレンズ!
ほほぅ〜うわさ通り凄いですね。
やっぱ決めちゃおうかな♪
でも私の場合間違っても虫のマクロは撮らないと思うけど(笑)
はっしい
2009/10/20 23:42
凄いですねー(ーー;)
最後の写真なんて、こっち向いて飛んできそうですね!w
たま
2009/10/21 16:35
このレンズはすごいですね!
ふっさふさの蜂が、かわいい!
早速使いこなしてますね!
58Caddy
2009/10/23 15:42
こんばんわ〜
マクロは三脚必須だから手ブレ機能なんていらない!! そぉ〜おもって付いていないものを使用していますが、結局、三脚を使ってマクロ撮る方が少ない...。補正付きレンズ高いんですよね〜。TaneはNikonですが、お金に余裕があったら欲しいですね☆
Tane Mahuta
URL
2009/10/25 22:47
こんにちは!やはり手にお入れでしたね。実際2000万画素オーバーを生かせるレンズは今の段階ではこのレンズくらいだろうなあと想像しています。うーむ、マクロ、余り使わないけどほしくなってきますな(笑)。
きゃのらー
2009/10/26 17:48
>どりさまさん
ブログの更新とコメントが止まっていました・・・すみません。
このマクロレンズ、なかなか使いでがありますよ。中望遠マクロに手振れ補正というのは想像以上に使い勝手が良いと思いました。安心感があります。
蜂についてはさすがに詳しいですね!私はこの種類の蜂には詳しくなかったので勉強になりました。
ささ
2009/10/27 13:07
>Toshiさん
ありがとうございます!
このレンズ、使い勝手が本当に良いですね。
かなり気に入ってしまいました。もう手放せません。。
ささ
2009/10/27 13:07
>昇り龍さん
そうなんですよね。子供の頃って異常なくらい虫が身近です・・
ほんと大好きだったな〜虫。なんでいつの間にか苦手になっていたんだろう?
マクロレンズは楽しいですね!
ささ
2009/10/27 13:08
>イッシーさん
ありがとうございます。大きな虫が夢に出てきたら恐いですね(^^
中望遠マクロ+手振れ補正のおかげで今までよりもアクティブに手持ちで使えるようになりました。これは便利
ささ
2009/10/27 13:09
>ダンさん
ありがとうございます!奥様にきゃわいい〜と言っていただけて光栄です!
近年キヤノンがリニューアルを進めている単焦点レンズはどれも高性能かつ使い勝手も向上していて素晴らしいです。やるなキヤノン。
ささ
2009/10/27 13:11
>dragon pearlさん
書き込みありがとうございます!のんびりしたブログですが、ぜひまた遊びにきてください。
こちらからもdragon pearlさんのブログにお邪魔したいと思いま〜す。
ささ
2009/10/27 13:13
>けんけんさん
写りは良いですが、とにかく使い勝手が良いレンズだと思いました。
今回の画像は全てAF(状況によって1ショットとAIサーボを使い分けています)で撮影しました。成功率がグンとアップします!
ささ
2009/10/27 13:15
>はっしいさん
はっしいさんも狙われていますか。
写りも良いし、手ブレ補正のおかげで安心して使える素晴らしい中望遠マクロになったと思います。
はっしいさんなら美しくて素晴らしいお写真をたくさん撮られると思います♪
虫は恐いですね・・・・でも文句を言わない被写体さんなのでありがたいですが(^^
ささ
2009/10/27 13:17
>たまさん
ありがとうございます!
蜂はあんまり接近して撮影していると実際に攻撃されるかも!?と若干ビクビクしながら撮影しています(笑)
ささ
2009/10/27 13:18
>58Caddyさん
ありがとうございます!
近代的で高性能な当世風なレンズ(?)だと思います。
マクロレンズは奥が深そうなので・・・まだまだ使いこなせていないですよ〜・・
ささ
2009/10/27 13:19
>Tane Mahutaさん
私も一眼レフカメラを初めて使い始めたころはちゃんと三脚を使ってマクロ写真を撮っていたのですが・・・近年では全然使っていません(汗)
そんな撮り方の私にはこのレンズはとってもありがたいです!ニコンの補正付きマクロも高性能で評判ですね♪
ささ
2009/10/27 13:21
>きゃのらーさん
私も中望遠マクロは買わなくていいかな・・と思っていたのですが、サンプルを見ていたら欲しくなって買ってしまいました。
このレンズはまさに高画素時代にも文句なしの性能だと思います!
ささ
2009/10/27 13:22
すごいものですね。
ネコの眼にはどきっとしました。
魅力的です。
虫さんは。。。。苦手分野です。
aya
2009/10/29 14:52
お久しぶりです。
マクロで撮りたい被写体って藪の中で三脚置きにくいことが多かったり、虫のように逃げる被写体とか、手振れ補正機能のついたマクロレンズの利用価値は高いと思います。
本当に良いものを手にされましたね。これからの撮影楽しみでたまらないでしょうね。
何より作品のセンスも素晴らしいですし。
jupiter
2009/10/31 17:39
>jupiterさん
ありがとうございます!
おひさしぶりです!返事が大変おくれ失礼しました。
三脚を使って動いている虫を撮ろうとすると大変ですよね。私は基本待ち伏せになります....
このレンズはかなり「攻め」で撮れるので、虫さんを撮るのも楽しくなりそうです。
ささ
2009/12/15 17:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】世界初。ハイブリッドIS搭載なレンズを初使用 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる