新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 出張番外編/JALの空弁

<<   作成日時 : 2009/10/16 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

日本へ帰ってきました。
帰って来てそうそう家の近所の銭湯でゆっくりと身体をあたため、のんきな時間を過ごしました。
やっぱりいいなあ、にっぽん!

さて、今日は番外編。
JALの機内食は最近「空弁」という弁当タイプが多くなりました。
韓国路線は以前まであまり嬉しくない機内食だったのですが、空弁になってからグッと美味しくなりました。
(以前はコンビニおにぎりのようなモノと謎のフルーツポンチとか)



今回出張の際に使用した羽田空港発のJL8831便の空弁。
鳥の照り焼き&錦糸卵のご飯と、サンマ寿司。



こちらは帰り。韓国金浦空港発のJL8832便。
JALのサイトによるとメニューは下記の通り。
【11日〜20日】
献立名:紅葉
・さつまいもご飯
・秋鮭
・かに飯
・きのこのごま和え
・煮もの(蓮根、椎茸、人参、きぬさや)
・いくらのちらし寿司
・海鮮塩焼( 海老・烏賊)
・秋鮭わかめご飯

いろいろな料理が少しずつ食べられて、なかなか楽しいです。
味も以前の機内食に比べれば雲泥の差!
嬉しいことにビールにも良く合います。

ちなみにコカコーラの紙コップにはいっているのはJAL特製?の味噌汁。



高度数千メートル。非日常的な空間で大空をバックに飲むプレミアムモルツもまた美味。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
出張お疲れ様でした〜(^^)/
私は今日所用があり休暇を取っていて、寄寓にも丁度今PREMIUM MALT'Sを呑んだところです。といってもいつも家ではPREMIUM MALT'Sしか飲みませんが(笑)

ところで空弁って、自分で買って乗り込むのでしょうか。
私はANA派なのでJALの作法がわかりません。一応JALカードも持っていますが。
Toshi
URL
2009/10/16 18:48
>Toshiさん
ありがとうございます!
Toshiさんもプレミアムモルツ派でしたか!私もこのビールを飲むことが多いです。
JAL国際線の空弁はいわゆる機内食なので、買って乗り込むものではありません。
キャビンアテンダントさんが飲み物と共に持って来てくれますよん。
ささ
2009/10/16 18:53
お帰りなさいませ♪
お疲れ様でした〜^^
おいしいのをちょっとずつ頂くのってイイですよね。空の上からの一杯、さぞ美味しいだろ〜な〜と想像してたら、ワタシ高いトコがからっきしダメでした(苦笑)
昇り龍
2009/10/16 20:45
モルツは美味しいと思っていましたがなかなか理解してもらえる人は居なかったです。プレミアムになって更に美味しくなりましたよね。異常とも思えたドライ信仰も少しは覚めてきましたかね。JALの行く末はほんと心配ですが、少しずつ時代に即して様変わりしているようですね。
どりさま
URL
2009/10/17 02:36
美味そうな弁当...というよりビールのつまみかな、コレは。空と下界?を眺めながらの空弁は美味しく頂けそうですね。
青空に琥珀色のビールと白い泡...よくマッチしています。
ひぢりき
2009/10/18 18:43
韓国の旅、楽しませて頂きました。
さすがJAL、やっぱりJAL!と言ってた頃が懐かしいですね。
機内食がお弁当タイプの方が美味しいなんてちょっと寂しい気もしますが・・・無難なのかも知れませんね。
気軽に行けそうな韓国〜
一度は行ってみたいな
はっしい
2009/10/18 20:38
機内食が弁当!ちょっと衝撃的!
でも、この空弁はおいしそうですね!
盛り付けも工夫が凝らされていて、目で見て楽しいですよ。
これは食べてみたいです!
58Caddy
2009/10/18 22:37
>昇り龍さん
ありがとうございます!
そうなんですよね。昔は大きい肉をモクモク食べるのが至福だと思っていたのですが(笑)
今では美味しいものを少しずついろいろといただくのが一番嬉しいです。
え?高い所ダメなんですか!「昇り」龍さんなのに。。
ささ
2009/10/19 14:42
>どりさまさん
モルツ美味しいですよね。そういや最近は普通のモルツってなくなっちゃったのかな?
ドライは食事の時とか水代わりにゴクゴク飲むのが好きです。
発泡酒とか第3のなんとかは後味が微妙なのが多いのですが、モルツはさすがにキレがいいので食事を邪魔しないので重宝しています(^^
JAL心配ですね。JAL派だしマイレージも溜まっているのでこの先心配です。
ささ
2009/10/19 14:45
>ひぢりきさん
そうなんですよ。ツマミちっくな弁当です。
機内食は海外の航空会社だとあんまり美味しくなかったり、異常にボリュームがあったりするのが多いのですがさすが日本の航空会社だけあってJALは丁度いい感じです。
ついついビールをおかわりしちゃったりして。。(^^
ささ
2009/10/19 14:47
>はっしいさん
ありがとうございます。
若い頃の海外出張とか旅行ではJALなんて間違っても使えませんでしたから(笑)
機内食ですが、長距離は以前のタイプでも美味しいものが多かったのですが、アジア諸国などの比較的短距離の便で出てくる軽食は「?」なのが多かったですね。。空弁はようやくその状況を打破してくれたありがたい機内食だと思いました。
韓国、羽田から行くとめちゃくちゃ気軽ですよ。
ささ
2009/10/19 14:50
>58Caddyさん
そうなんですよね!ちょっと衝撃です。
でも近距離の便は以前はコンビニのおにぎりみたいなのとか出てきてたんですよ。
それに比べればもう格段の進化だと思います(^^
空弁、なかなかいいですよ。
ささ
2009/10/19 14:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出張番外編/JALの空弁 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる