新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 比内地鶏できりたんぽ鍋

<<   作成日時 : 2009/10/28 13:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

最近、都内も夕方になるとかなり冷えるようになってきた。
温かいものが食べたくなったので、この日は鍋にすることにした。



この日つくったのはキリタンポ鍋。
軽く炙ったキリタンポとセリ、牛蒡、舞茸、そして秋田産の比内地鶏。
余談だが都内でキリタンポ鍋を出す店は多いが、肝心のキリタンポがイマイチな店が多い。
そういう店は出来合いのキリタンポを鍋に放り込んでいるだけなのだ....
ちょっと炙って香ばしくするだけで格段に旨くなるのだが。



ちょっと贅沢だが、キリタンポ鍋は比内地鶏系の鶏肉を使わないと"それらしい味"が再現出来ないようだ。
食べごたえのある肉と深い味わいの脂身が醤油ベースのだし汁と良く合う。旨い!
さらにもうひとつ、この鍋にはたっぷりのセリが欠かせない。
関東ではセリが手に入りにくいのだが、幸いこの日は事務所近くのスーパーで新鮮なセリを安く入手出来た。



合わせるお酒はもちろん秋田の日本酒。
雪の茅舎 山廃純米吟醸酒。鍋とともに美味しくいただいた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、純米吟醸ですね^^
この組み合わせでしたら、一本空いちまったと見ました〜♪
実にあったまりそうな組み合わせですね♪
昇り龍
2009/10/28 14:51
私も毎年恒例の行事、きりたんぽパーティーが25日に開かれるはずでしたが、主催者の急用で順延となってしまいました。新米のあきたこまちを取り寄せ、半殺しにしてしっかり作ってます。最近はたんぽにするのが面倒でだまこにすることが多いですが^^見てたら無性に食べたくなってきました。秋田といえばしょっつる鍋も美味いですね〜!
どりさま
URL
2009/10/28 14:55
比内地鶏いいですね!
いかにも美味しそうな色合です。
秋田の日本酒も魅力的です。
イッシー
2009/10/28 20:07
おっと、これはいかにもさささんらしい、こだわりの本格的なきりたんぽ鍋!
やはり比内地鶏でないと、あの濃厚で奥深い味はでませんよね♪
昨年のどりさまさんの後援会の方のお宅で頂いたきりたんぽ鍋の味を思い出してしまいました(^^)
URLにその時に頂いたきりたんぽの写真へを紹介した記事のリンクを入れました。
Toshi
URL
2009/10/28 21:50
お、キリタンポの鍋ですか。これは最高ですね〜。ゴチになりたいくらい。
ところでキリタンポですがかつて美味しい店、あったんですよ。さささんのすぐ近くに。「竿灯」という小料理屋が花園医院の裏にあり行きました。はたはたや仕上げの稲庭うどんは格別だった。飲んだのは高清水、でした。
ダン
2009/10/29 00:02
こんにちは〜♪
わぁ、きりたんぽ大好きです(^o^)/
比内地鶏も美味しそうですね〜
美味いきりたんぽ鍋を純米吟醸酒でいただく、至福のひとときですね、うらやまし〜〜(*^O^*)♪
yamataka
2009/10/29 11:42
こんにちは!
無事でなによりでした!取り急ぎおめでとうございます!
ケイ
2009/10/31 00:38
>昇り龍さん
お返事遅くなりました!ごめんなさい。
そりゃあもうこの組み合わせなら....身も心もホカホカです。
あっというまに一本空いちゃいました(笑)
冬の鍋と日本酒は最高の組み合わせですね!
ささ
2009/11/04 14:39
>どりさまさん
お返事遅くなりました!ごめんなさい。
なんと、毎年恒例でそんなイベントが....良いですね〜。(さきほどToshiさんのブログで去年の様子を拝見しました)
きりたんぽはひと手間かけると旨さ倍増!しかも新米の秋田小町を取り寄せるところから...そりゃあ凄く旨いでしょうね!
ささ
2009/11/04 14:44
>イッシーさん
お返事遅くなりました!ごめんなさい。
キリタンポ鍋はやはり秋田の鶏で作ると旨いです。。。
秋田の酒との相性もバッチリでした!
ささ
2009/11/04 16:28
>Toshiさん
郷土色の濃い料理はその地方の材料を使うと美味しく仕上がりますね!
この鍋は比内地鶏の濃厚な旨味とキリタンポの香ばしさが命ですので....材料にはこだわってしまいました。
どりさまさんのイベント、楽しそうですね〜!
ささ
2009/11/04 16:44
>ダンさん
キリタンポ鍋、大好きなんですよ!
鶏+醤油+セリ+キリタンポの香ばしさの組み合わせは最高です!
なんと花園医員の裏にそんなお店があったのですね。。
残念ながら今は既に無いようです。四谷に同じ名前の秋田料理のお店があるのですが、同じお店なのかな....?今度試してみたいと思います。
私は東北の人間なので「美味しいうどん」といえば稲庭でした(^^
ささ
2009/11/04 16:48
>yamatakaさん
こんにちは!yamatakaさんもキリタンポがお好きでしたか。
美味しいお鍋と日本酒.....
冬は良い季節だなぁ。
もちろん夏でも美味しいですが(笑)
ささ
2009/11/04 16:49
>ケイさん
ありがとうございます!
元気な男の子が産まれました。なんだか不思議な気持ちです。。。
ささ
2009/11/04 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
比内地鶏できりたんぽ鍋 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる