新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】台風一過ですっきりクリア

<<   作成日時 : 2009/10/27 12:49   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

季節はずれの台風が接近し、昨夜は荒れた天気でした。
で、今朝は台風一過!さわやかに晴れてくれました。


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

普段は木々の向こうに白く霞んで見える新宿西口の高層ビル街も今日はクッキリ!
なんだかいつもよりもとても近くに見えます。


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM ・ PhotoShopCS3でトリミング

上の写真のコクーンタワーのあたりをトリミング。マクロレンズの性能も手伝ってクッキリすっきり。


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

とても気持ちの良い日ですが、午前中なのでほとんど来園者はいません。。


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

陽だまりも爽やか。


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

今日の日差しは強いですが、モミジの葉がすこしずつ色づいてきています。


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

クモさんもスポットライトを浴びているように見えます。



撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM ・ PhotoShopCS3でトリミング

セキレイがせっせと羽虫を捕まえていました。かわいい顔して意外にやるヤツ。


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

池のほとりに白鷺が・・・危なく見落とすところでした。


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM ・ PhotoShopCS3でトリミング

さあ帰ろうと思い大木戸門のゲートをくぐると、フラフラと黒いアゲハ蝶が飛んでいました。


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

近づいてみると、羽がボロボロに傷んでいました。
夏の虫たちの季節が終わり、都心でも季節は秋から冬へ近づいています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとだ!台風が去って空気が澄んでいるのでしょうか、くっきりクリアーですね(^o^)/
3枚目のベンチのある並木道、たしか以前Toshiさんのブログでも見たような気がするのですがとっても素敵なスポットですね♪
yamataka
2009/10/27 13:08
いやー、どのお写真も実にキレイですね♪
光・陰。
陰・光・・・ホレボレします。
冬場は野鳥さんも活発になるでしょうね。ホントにいい場所ですよね〜♪
昇り龍
2009/10/27 20:55
おお、いずれもクリアで透明感のあるお写真。
芯のあるピントと大きなボケが得られるので、今のキヤノンならこの組み合わせが一番でしょう(^^)
プラタナスの並木、私もお気に入りのスポットです♪
Toshi
URL
2009/10/27 21:26
さすがL冠のマクロレンズですね。見事な描写力です。この時期の蝶ちょたちの翅はさすがにボロボロです。鳥やカマキリ、時にはクモにも襲われたのでしょう。成虫で越冬するものも居ますがほとんどは秋で死んでしまいます。
どりさま
URL
2009/10/27 23:52
3枚目の写真がいいなと思ったら全部素敵でした。
翼を広げた鳥の写真はみごとですね。鮮明でとても綺麗です。
すばらしい....
dragon pearl
2009/10/28 11:55
>yamatakaさん
この日は本当に空気が澄んでいました。こんなにキレイなのは1年のうちに1〜2回あるかないか、って感じです。
3枚目のベンチの場所はカップルに大人気のスポットです。
週末になると、カップルたちで全てのベンチが埋まります(^^
ささ
2009/10/28 15:32
>昇り龍さん
ありがとうございます!
やはりマクロレンズ....に限らず写真は光と陰影を意識して撮るのが効果的ですね。
今回はわざとらしいくらい意図的に意識して撮影してみました。
新宿御苑は冬になると渡り鳥さんも訪れます。こうしてみると年中鳥さんの撮影が楽しめる場所ですね。
ささ
2009/10/28 15:34
>Toshiさん
ありがとうございます!
このレンズは本当に良いですね。こういうのを使っているとキヤノンシステムも良いな〜とつくづく思います。現状では確かにベストに近い組み合わせかもしれません。。
プラタナス並木は私も好きですが、昔は並木のむこうは東京タワーしか見えなかったのですが....近年マンションが建ちまくりで眺めが随分変わってしまいました。。
ささ
2009/10/28 15:37
>どりさまさん
このレンズ、キヤノンの気合い(?)を感じます。この勢いで単焦点のリニューアルをガンガン進めてほしいものです(破産するかも・笑)
チョウチョにとって過酷な夏がすぎ、そろそろ眠りにつく季節ですね。
都内でも越冬するチョウっているのかな?
ささ
2009/10/28 15:39
>dragon pearlさん
ありがとうございます!
御苑は短い時間の散歩でも撮影したい被写体がたくさんで楽しいスポットです!
生き物たちはノビノビと生活している姿が一番映えますね。
ささ
2009/10/28 15:41
流石にきれいに撮りますね!
ベンチの写真が大好きです。
イッシー
2009/10/28 20:04
スポットライトの当たり方、いいですね。
とくにわたしは、葉っぱ、シダ類は大好きですから、ぞくぞくしました。
ベンチも、好きなんですよ。
なにか、語っているようで。
aya
2009/10/29 14:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】台風一過ですっきりクリア 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる