新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋らしい食卓

<<   作成日時 : 2009/09/14 12:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

昨夜の我が家の晩ご飯。



今年第一弾の栗ごはん。
そして伊勢丹で買ってきた高級サンマ(笑)の塩焼き。
ごちそうさまでした!

そうそう、伊勢丹の鮮魚売り場はハッキリ言って高い!
だけど魅力的なモノや時々掘り出し物もあるので目が離せません。
今日は小さなナマコを丸ごと一本買ってきてさばいて酢の物にしました。
ナマコは不気味だけど、切っただけで旨い不思議生物ですな。

-------------------------------------------------------
本日のおいしくいただきました (9/13)
・真澄 山廃純米大吟醸 七號
・紅乙女 大古酒 萬ろく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
高級サンマ、いい焼け具合ですね〜♪
そして毎日毎晩、イイお酒ばかり。財力体力の違いを感じてしまいます〜(笑)
昇り龍
2009/09/14 14:44
私も先日新物の塩秋刀魚を買ってきて焼いて食べました。生サンマより一塩入ってるものが好きです。いつぞや名古屋の料亭で食べた秋刀魚は焦げた皮の下に脂が厚い層になって見えるほどでした。あれは美味かったし、以後未だにあれ以上のものに出会ったことがありません。ナマコは高級な赤ナマコですね^^ナマコとかホヤとか苦手な人が多いですが、私は好きですねー。さすがにコウガイビルは食えませんが亀の手イソギンチャク、ユムシ何でもいけます。フナムシは辞退します;;
どりさま
URL
2009/09/14 15:20
>昇り龍さん
昨日はたまたま新鮮なサンマが伊勢丹でしか見つからなかったので高い値段を出してしまいましたが(1匹300円オーバー!)本来この時期のサンマは安くて美味しいのが信条ですね。
このサンマ、脂のノリも申し分なく大きく肉厚でとっても美味でした。
お酒は自宅の備蓄?が数多くあるのでチビチビ飲んでいます。外で飲むこと考えれば家で飲むのはコストパフォーマンス良いですよね。
ささ
2009/09/14 15:33
>どりさまさん
塩サンマも美味しいですよね!関東ではあまり見かけませんが、関西系の小料理屋さんでいただいて私も「旨いっ!」と思いました。
ナマコやらホヤやらは私もかなり好きです。亀の手の味噌汁は旨いしフジツボの塩焼きもじんわり旨い。なんとユムシもいけますか!私はユムシは一昨年初めて食べました。見た目は凄いwですがあれも旨いですね。
ささ
2009/09/14 15:37
おお、旨そうな身の厚いサンマですね(^^)
焼いた時に腹の部分がへこまないのが身が詰まっている証拠。
栗ご飯も大粒の栗が乗っていてリッチです♪
ただ、ナマコは遠慮しておきます(笑)
Toshi
URL
2009/09/15 00:03
>Toshiさん
この季節のサンマは旨いですね!
このサンマは脂が乗っていて最高でした。
やはり栗ご飯は自家製が一番!この日はチビまる子ちゃんを見ながらせっせと殻をむきました。

...ナマコ、、慣れればなかなか旨いですよ(^^
ささ
2009/09/15 23:39
サンマの季節ですね!
それにしても、旨そうに焼きましたね〜
栗ごはんもいいなぁ・・・
うちも先日サンマを食べましたよ。スーパーで買ったサンマですが・・・
近所の人が庭で育てている「すだち」を分けてくれました。
もぎたてのすだちとサンマ。もう、最高でしたよ。
58Caddy
2009/09/16 19:46
>58Caddyさん
サンマと栗ごはん、大好きなのでこの季節は毎年ブログのネタになっています(笑)

サンマ塩焼きにはなんといってもスダチですね!
レモンでも美味しいのですが、やはりスダチがよく合います。。
ささ
2009/09/18 16:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋らしい食卓 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる