新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 湘南新宿ラインのグリーン車

<<   作成日時 : 2009/09/13 23:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

湘南新宿ラインをご存知だろうか?
湘南新宿ライン(しょうなんしんじゅくライン)は、埼玉県さいたま市大宮区の大宮駅と神奈川県鎌倉市の大船駅間を東北本線、山手線、東海道本線経由で結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の中距離電車の列車愛称および系統路線名である。(wikipediaより)
都心部を走るJRの路線としては新しく、21世紀にはいってから開通した。
開通といっても新しい線路を引いたわけではなく、大部分を貨物専用区間から転用したらしい。

この路線が出来たおかげで横浜まで新宿から乗り換え無しで、しかも30分足らずで移動出来るようになった。

さてこの湘南新宿ライン。
大都市を結ぶ便利な路線なので大抵混んでいるのだが、ありがたいことにグリーン車が完備されている。
通常の電車賃よりも高い追加料金は痛いのだが、一度利用してしまうと癖になってしまう。
追加料金さえ払えば非常に快適に利用出来るのである。

しかもSUICAさえ持っていれば、その利用方法は非常に簡単。
普通のグリーン料金のように事前にグリーン券を購入する必要がない。
ホームにある「グリーン券発売機」にSUICAを入れ、タッチパネルで行き先を指定するとSUICAにグリーン券情報が記憶される。(グリーン券発売機と書いてあるが、SUICAを使った場合別に券が出てくる訳ではない)


撮影データ■GR DIGITAL II

電車に乗り込んで、座る席を決めたら椅子の上のパネルにグリーン券情報が記憶されたSUICAをかざす。

これだけ。
空席だと赤のLEDが点灯しているが、グリーン席情報が記憶されたSUICAをかざすと緑色に点灯する。


撮影データ■GR DIGITAL II

電車に乗り込んで車内をみわたすと、LEDの色のおかげでどこに空席があるのか一発でわかるもありがたい。
ちなみに席を移動したくなったら再度SUICAをかざすとグリーン券の情報はSUICAに戻り、LEDの色も赤に戻る。
新しい席に移動し、またパネルにSUICAをかざせばOKだ。


撮影データ■GR DIGITAL II

このシステムのおかげでグリーン券を購入せずズルしている人はすぐにバレる(笑)

ホームで事前にグリーン券を購入しなくても車内でお金を払うことも可能(事前に買うよりチョイと割高)だが、グリーン券を購入し、席番号が登録されるまでのしばらくあいだは頭上のLEDが赤いままなので若干心細い思いをするかも。注意。

-------------------------------------------------------
本日のおいしくいただきました (9/11PM-12AM)
・生ビール (キリン)
・ジントニック
・ジンライム
・カシスウーロン
・青酎 
・芋焼酎 磨千貫
・芋焼酎 神しずく 初留取り(はなたれ)
・芋焼酎 富乃宝山
・生ビール (サントリー)
・ボウモア 12年
・マッカラン 18年
・バランタイン 17年
当日はレストランで合コン(?)→男性チームだけで魚系居酒屋にて2次会→男2匹でバー(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
この電車既に乗車済みです。熱海へ行った帰りに途中から知らずに乗ったのですが便利でした。勿論普通車両でしたが、結構混んでいましたね。
ダン
2009/09/13 23:58
ふっふっふ♪
私が都内に出る時は、まさにこのグリーン車で練習(呑ン兵衛の隠語^^)しているのですよ(笑)
昇り龍
2009/09/14 00:25
おお、これは昇り龍さんとオフ会の帰りに良く利用しているグリーン車ではないですか(笑)
たまに会社帰りに渋谷から利用しようと思っても、通勤ピーク時はほぼ満席で座れないことがあります。
やっぱり呑んだ後の比較的空いている時間帯に利用するのが正解ですね♪
Toshi
URL
2009/09/14 00:25
湘南新宿ライン
その先まであって
小田原〜高崎
久里浜(だったかな?)〜宇都宮
の2種類の区間を結んでます。
どちらも、全区間乗ると3時間以上ですが・・・

ちなみに、普段は藤沢〜大船間にしか乗ってません。
TAKE
2009/09/14 00:29
私もモバイルSUICAでまとめているので楽になりました。小額決済のちょっとした買物はSUICAかiDで済ませてしまいます。こういうICカードはポイント制度とあいまってもっともっと広まっていくでしょうね。
どりさま
URL
2009/09/14 00:38
>ダンさん
この電車が出来てから神奈川方面に出かけるのが本当に便利になりました。
でも、、本数がそんなに多くないので混むんですよね。
普段は普通車輛に乗っていたのですが、むちゃくちゃ混雑している時にグリーン車を利用して....それ以来普通車輛にはもう戻れなくなってしまいました(笑)
ささ
2009/09/14 15:39
>昇り龍さん
なるほど!噂のグリーン車とはこの電車だったのですかっ!
確か51Km以上だと一定料金なんですよね。コストパフォーマンス良いかも。。。
ゆったり座っての練習は快適ですね〜♪
気がつけばグリーン料金なんて目じゃないくらい酒代がかかりそうですが(笑)
ささ
2009/09/14 15:41
>Toshiさん
昇り龍さんと同時刻の書込み!さすがです。
昇り龍さんとToshiさんがオフ会帰りにこの電車を利用しているとは、、

私はまだ座れなかったことはないのですが、なるほど・・ピーク時間帯は座れなくなってきているのですね。やはり1度利用してしまうと癖になる人も多いのでしょうね(^^
ささ
2009/09/14 15:45
>TAKEさん
気がつけば随分いろんなところに行ける路線になっていたのようですね。
昨日乗った電車にも行き先が「宇都宮」となっていて驚きました。
そうか、この電車で小田原まで行けちゃうんですね!
昔は乗り換えが多くてと凄く時間がかかった記憶があるのですがいまならラクチンかも!?
ささ
2009/09/14 15:47
>どりさまさん
とにかくICカードが普及してから便利になりましたね!
JRもバスも地下鉄もちょっとした買い物も全部同じカードで済んでしまいますので。。
乗り換えの時の切符購入のバタバタもなく、気分的にのんびりと電車に乗れることが多くなりました。
ささ
2009/09/14 15:50
常磐線にもグリーン車あります♪
上野から疲れて帰る時にたまに使います。

2階より1階の方が線路に近くて好きです。。
そうちょ
2009/09/14 19:38
>そうちょさん
今は常磐線にもこのタイプのグリーンが設定されているんですね。
以前は特急くらいにしかありませんでしたが.....
私も2階より1階が好きです。そうちょさん、下から覗いちゃだめですよ(笑)
ささ
2009/09/15 13:39
湘南新宿ラインは時々乗るのですが、グリーン車は乗ったことが無かったです。
そんなシステムなんですね。面白いなぁ・・・
私もとうとうsuicaを導入しました♪
58Caddy
2009/09/16 19:50
>58Caddyさん
私も以前は使わなかったのですが。。。
一度使っちゃうと癖になりますよ〜。。。

SUICAとイコカ、そろそろ統合して欲しいですね。
ささ
2009/09/25 14:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
湘南新宿ラインのグリーン車 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる