新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメの進化を感じたA/フジフイルム FinePix4900Z

<<   作成日時 : 2009/09/11 12:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 16

1990年代後半に登場したデジカメだが、コンシューマー向け製品の画質はフィルムのクオリティには遠く及ばず、便利さやデジカメならではの楽しさを求めて割り切った使い方をしていたように思う。
当時はメモ代わりに使うこと以外、仕事でデジカメを使うことはなかった。
その状況を打破したのがフジフイルムが2000年に発売したデジカメ「FinePix4900Z」だった。


公式サイトより

画素数は一気に400万画素オーバーまで拡大し、光学3倍ズームのレンズはF2.8〜3.1という明るい大口径。
さらにマニュアル撮影が可能ということで、家庭用デジタルカメラの世界にようやく本格的な写真撮影の流れがやってきたように思う。
しかし4900Zが素晴らしかったのはスペックよりなにより画像の仕上がりだった。
それまでデジカメで撮った画像では見る事が出来なかった鮮やかでクリアな発色。解像感。
撮影後の加工が必要ではなく、そのまま使える画像がようやく手にはいるようになり本当に嬉しかった。
個人的にはコンパクトデジカメの画質は10年近くたった今もこの4900Zから大きな進歩は感じていない。


撮影データ■FUJIFILM FinePix4900Z(2000年頃撮影)

こちらは風景のサンプル。
先日アップしたC-800Lで撮った画像から数年でデジカメはここまで進化した。
今回アップした画像もリサイズ以外、画像には手を加えていない。


撮影データ■FUJIFILM FinePix4900Z(2000年頃撮影)

レンズも優秀で、画像隅の乱れや色収差などもほとんど見られない。


撮影データ■FUJIFILM FinePix4900Z(2000年頃撮影)

ようやく赤い車も普通に撮れるようになった。


撮影データ■FUJIFILM FinePix4900Z(2000年頃撮影)

このデジカメの登場で、コンパクトカメラはフィルムを使うことが無くなった。
仕事の面でも、データの一部にデジカメで撮った画像が少しずつ使われるようになった。
個人的にはフィルムからデジカメへの転換はこのカメラの登場で決定的になったと言える。

またこの年にはキヤノンからミドルクラスのデジタル一眼レフカメラEOS D30が発売され、当時プロの世界のモノだったデジタル一眼レフカメラが頑張れば一般ユーザーの手に届くところまで近づいてきたこともニュースであった。

-------------------------------------------------------
本日のおいしくいただきました

休肝日にしました(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
温故知新?昔のデジ画像(Canon EOS D30)
ワタシがデジカメを使い始めたのは2001年ですから、もう随分と昔になってしまいました。あることがきっかけで、その当時の画像を掘り出してきました。いや〜懐かし〜。 ...続きを見る
ひぢりき写真館
2009/09/27 10:54
FinePix X100が入院中なので自宅で最古のFinePixを使ってみた
残念ながらFinePix X100が退院してくる雰囲気はまったくありません。 仕方が無いので今日は自宅に現存する最古のFinePixを使ってみました。 ...続きを見る
新宿徒然日記
2011/03/11 00:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
奇抜なデザインですよね。硝材の塊にパーツが取り付いたような^^フェラーリの赤がやっと表現できるようになったのですね。
どりさま
URL
2009/09/11 12:53
>どりさま
当時デジカメは最先端なモノだったので各社「カメラの新しいカタチ」を模索していたのだと思います。フィルムのAPSカメラにも言えることですが.....
結局カメラはカメラらしくないと売れないという結論に至ったようですね。
それにしても現在のデジカメはコンサバなデザインばかりになりました。新機種が登場するたびに懐古趣味になっていくオリンパスのデジタル一眼カメラの変遷なども面白いです。
ささ
2009/09/11 14:35
このコーナーいいですね。
実は私も自分のデジカメ遍歴としてこういうコーナーを作ろうと下書きまでしているのですがほったらかしたままでした(^o^;
ぼちぼちとアップしていこうかなぁ(笑)
yamataka
2009/09/11 15:28
このデザインは斬新で、かなり物欲を刺激されました(^^)
写真を見ると、さささんの指摘どおり現在でも十分使えるクオリティですね。

さささんにも休肝日があるのですね(笑)
Toshi
URL
2009/09/11 19:06
デジカメの進化凄いですよね〜。
車の画像見てたら昨日の事のように思い出しちゃいますが、その当時ってまだ400万画素だったとは・・・・・・

懐かしい画像ばかりです。。
そうちょ。
2009/09/11 21:06
デジカメの歴史〜
そうだった!そうだった!とうなづきながら拝見しています。
まさに30万画素時代に手にしたコンデジから「デジタルもここまで来たか!」と我が家で購入したのが500万画素で光学7倍ズームSONY-DSC-F707でした。
今でも捨てられないでいますよ。
当時メモリスティックが128MBまでしかなくて・・・
1万円以上もして・・・
今思えば笑っちゃいますね。
デジカメはまだまだ進化し続けるのしょうか〜
はっしい
2009/09/11 23:39
このカメラ見覚えがあります。ニュートラルな色合い...いかにもフジらしいですね。
EOS D30(30Dじゃなくて)ワタシの初代デジイチです。懐かしいですね。カメラはもう手元にありませんが、撮った画像は残しています。後で掘り出してみます。
ひぢりき
2009/09/12 19:38
そうなんですよね。
画素数なんて400万画素も在れば、コンパクト機には充分です。
そんなことよりもっと大事なことがいっぱい有るんですね。
確かに、赤い車が綺麗に写ってますね!
イッシー
2009/09/13 19:34
>yamatakaさん
ありがとうございます!いろいろなデジカメで撮った画像を見比べるとなかなか面白いですね。
本当に「デジカメは進化したんだな〜」と実感したので記事にしてしまいました。
yamatakaさんのデジカメ遍歴、楽しみにしていますよ〜♪
ささ
2009/09/13 23:50
>Toshiさん
自分的にはこのデジカメはかなり衝撃と影響を受けました。
当時はまだデジイチに関しては買おうと思うことすらなく、もっぱらコンデジばかりを買いまくっていました。

休肝日、、、、先日はさすがに飲み過ぎたので反省して1日お休みにしました(^^
ささ
2009/09/13 23:52
>そうちょ。さん
ほんと凄いですよね!
この時代の画像、懐かしいような大昔のような。。不思議な感じがしました。
そうちょ。さんが写っている写真もかなり発掘しましたぞ(^^
ささ
2009/09/13 23:53
>はっしいさん
実はまだこのころはカメラ自体には興味がなく、純粋により良く写せるカメラを求めていました。
節目になったカメラや思い出深いカメラはなかなか捨てられないですよね。
当時はメモリスティックもスマートメディアも128MBが一番大容量でしたからね〜!
しかも本当に高かった。。。
これからカメラはどのように進化していくのでしょうね。進化していく過程を体験出来るのは楽しいです。
ささ
2009/09/13 23:56
>ひぢりきさん
さすがひぢりきさん!なんと初代デジイチがD30でしたか。
私がデジイチを買うのはまだ当分先です(初代キスデジ)。
ぜひ今度D30で撮られた画像をみせてください〜!
ささ
2009/09/13 23:58
>イッシーさん
画素数が多くてもあまり意味のないカメラも多いですね。
ちゃんと解像感があればコンパクトは400〜600万画素もあれば十分な気がします。
たしかに大事なことがたくさんありますね。このカメラがいろいろ教えてくれた気がします。
ささ
2009/09/14 00:00
99年の12月に、オリンパスのC-2000Zを買いました。
フジのデジタルカメラを買いに行き、結局オリンパスを買って帰ったんですが・・・
レンズも開放F2.8で、マニュアルモード付き。2005年まで現役で使いました。
レンズにゴミが入ってしまい、絞り込むと写りこんでしまうので、現役引退しました。
58Caddy
2009/09/16 20:04
>58Caddyさん
おお、C2000Zですか!画質の良いデジカメでしたね。
同僚が愛用していました。
さすがに良いカメラは現役時代が長いですね。コンパクトデジカメはレンズにゴミが入ってしまうトラブルがたまにありますね。修理に出しても分解修理は難しくアッセンブリ交換になることが多いようです。。
ささ
2009/09/18 16:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デジカメの進化を感じたA/フジフイルム FinePix4900Z 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる