新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝焼けを見ながら帰宅

<<   作成日時 : 2009/09/10 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

毎日更新するぞ〜!と頑張ってみたのだが、はやくも途切れてしまった。
昨夜はかれこれ15年ほどの付き合いになるフランス人の友人と夕方から明け方まで飲み明かしてしまったのだ。

朝焼けで紫色に染まった空を見上げながら我が家に帰った。


その友人は、見た目は一応ラテン系なのだが長年の日本暮らしですっかり日本人化(?)してしまった。
味噌汁と炊き立てのご飯を愛し、旨い刺身があればそれこそ幸せそうに食べる。
また旨いと評判の焼き鳥屋の噂を聞けばフットワークよく訪れているらしい。
最近は日本酒と芋焼酎にハマってしまいワインは全然飲めなくなったそうだ(笑)

昨夜は日本料理屋→バー→ゴールデン街(ジャズバー)→渋いバーというルート。
楽しい夜だった。
-------------------------------------------------------
本日のおいしくいただきました
・生ビール (未確認、たぶんキリン)
・黒龍 大吟醸
・芋焼酎 佐藤 黒
・芋焼酎 黒瀬
・麦焼酎 佐藤 麦
・越乃寒梅 特醸酒
・越乃寒梅 超特選
・生ビール (レーベンブロイ)
・ボウモア 12年
・山崎 12年
・山崎 18年
・ブッカーズ(BOOKER'S/バーボン)
・バーテンさんオススメの謎なモルトウイスキー 
 *覚えているモノを記載。後半はかなり失念(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい一夜でしたね♪ ヘタなそこいらのアンチャンより日本を愛し、よくご存じかもしれませんね。
それにしても沢山呑んだご様子。
呑んべェキング(笑)
昇り龍
2009/09/10 19:22
やはり伝統を重んじる国の人は伝統ある国に尊敬の念があるのですね。日本酒や焼酎にはまってワインが飲めなくなってしまったとは面白い人ですねぇ^^
どりさま
URL
2009/09/11 07:39
>昇り龍さん
いやー、西欧人の飲みっぷりは凄いですよ。。
さすがに飲んだ実感がありました。上記リストは種類を書いてますが気に入ったのは2杯3杯と飲んでいるので。。そう考えると恐い(汗)
日本にとことん惚れ込んで日本で暮らし、日本人の奥さんまでつくってしまっているのでそこらのアンチャンどころか大抵の人は日本の知識や作法などでも太刀打ちできないかも!?
私も到底かないません。。(^^;
ささ
2009/09/11 12:12
>どりさまさん
多くの西欧人は酒と料理の組み合わせにこだわるので、日本料理に合う日本酒や焼酎にハマるのは自然なことだったのかもしれません。。
とはいえ、、、そういえば本当にワインを飲んでいる姿をみたことないな。
ささ
2009/09/11 12:15
朝方のこの時間帯の空気って好きです。
若い頃はよくこんな時間まで遊んでいましたが、最近は早朝撮影で朝早く起きて行くパターンに。
年を取った証拠でしょうか(笑)

それにしても本日もたくさん呑まれましたね〜(^_-)-☆
yamataka
2009/09/11 15:23
しっかりと早朝の月を狙って写してますね〜(^^)
それにして朝方まで呑むとは流石さささん、タフです。
私は翌日が休みで無いと、安心して呑めません。
Toshi
URL
2009/09/11 19:02
国際交流してますね。
我が家も結構付き合いが有るんですが、彼ら(彼女ら)の明るさにはパワーをもらいます。
明け方まで飲める元気が在っていいじゃないですか!!
私は日付が変わる前に寝てしまいますよ。。
イッシー
2009/09/13 19:28
>yamatakaさん
午前様ってヤツですね(^^;
yamatakaさんは早朝撮影されるんですよね〜。毎度凄いなぁと思っています。
私がこの時間に起きている場合はたいていこういう状態(?)なので.....
さすがにこの日は飲み過ぎちゃいました。
ささ
2009/09/13 23:41
>Toshiさん
気がついていただけましたか。ありがとうございます!
ほろ酔い状態でしたが、、、、、なんとか写ってくれていました。
翌日が休みの日だと逆にもったいない気がして、大抵あまり遅くまで呑まないかも(笑)
ささ
2009/09/13 23:46
>イッシーさん
異文化交流は楽しいですね!今週はアジアの方達と予定があるのですが、パワーありあまっていていつも負け気味です(笑)
酒を呑めるだけの体力は意地でも維持したいな〜なんて思っています。おやじギャグになってしまいました。
ささ
2009/09/13 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝焼けを見ながら帰宅 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる