新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメの進化を感じた@/オリンパス CAMEDIA C-800L

<<   作成日時 : 2009/09/08 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

HDDの整理をしていると、整理されていない画像データが大量に出て来た。
今日発掘したのは1995〜96年頃のデータ。
デジカメで撮影したデータと、フィルムカメラで撮影しスキャンしたデータが半々程度だ。

それにしても当時撮影したデジカメの画像を見るとやはり時代を感じる。
この後わずか数年でデジカメは劇的な進化を遂げたんだなぁ・・・

最初の2枚は1996年頃に使用していたオリンパスのCAMEDIA C-800Lというデジカメで撮影した画像。
当時としては高画素の81万画素!(ちなみに当時一般的なデジカメは30万画素程度だった)
ただし高画素とはいっても全体的にモヤっとしていて解像感が甘く、色調も地味で「いかにもデジタルで撮りました」といったイメージだ。
それでも当時のデジカメとしては驚くべき高画質だった。


撮影データ■オリンパス CAMEDIA C-800L(1996年頃撮影)

撮影した画像の色調やコントラストをいじらずリサイズだけを施した画像。
当時のデジカメはとにかく「赤」がイメージ通りに表現できなかった。


撮影データ■オリンパス CAMEDIA C-800L(1996年頃撮影)

こちらは風景のサンプル。
被写体も地味だが色合いも地味。解像感も甘い。

番外編としてフィルムで撮影し、デジタル化した画像をアップしてみた。
当時はカメラにあまり興味がなかったので撮影機種は忘れてしまったが、使用したのはコニカあたりのコンパクトカメラだったと思う。
フィルムは確か海外旅行で気合をいれてフジカラーのリアラを使ったはず。

撮影データ■35mmフィルムのコンパクトカメラ(1995年撮影)・Kodak Photo CD

Kodak Photo CDサービスでデジタル化。
現在のフォトCDサービスよりも高価だったが、はるかに高画質だった。
また画素数は3072×2048(600万画素相当)で当時としては驚異的な高解像度であった。
ちなみに当時もニコンのフィルムスキャナーを使っていたが、手間と時間がかかる割りには画質はあまりよくなかった。

このころの「デジカメの画質はフィルムカメラに遠く敵わない」というイメージを今でも引きずっている人は意外に多いのかもしれない。

-------------------------------------------------------
本日のおいしくいただきました
・生ビール (アサヒ)
・芋焼酎 吉兆宝山
・蕎麦焼酎 吉兆雲海




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私が最初に使用したデジカメはカシオのQV-10でした。やはり当時のデジカメはオモチャ感覚でしたね(^^)
日本蕎麦と餃子、一見不思議な組み合わせのようですが、酒のツマミと考えれば納得です♪
Toshi
2009/09/09 01:11
おはようございます。
当時、オリンパスCAMEDIAがお好みの仲間がいましたが確かに写りはよかった。
数日空けただけで随分アップされましたね。お忙しい中でも温泉は如何ですか。
ダン
2009/09/09 08:06
蕎麦に餃子、私の好物ばかり^^食べたくなってきちゃったなぁ・・・。
どりさま
URL
2009/09/09 13:10
>Toshiさん
QV-10は衝撃でしたね。撮った画像がすぐにカメラ本体で見られるのは本当に便利だと思いました。
デジカメ以前にスチルビデオカメラというのがあって(Q-picとかマビカとか)メモ代わりに使っていたのですが、それは別途テレビが必要でしたので。。
餃子とビールは破壊的に合いますよね(笑)しかもリーズナブルで最高です!
ささ
2009/09/11 12:00
>ダンさん
デジカメが出始めの頃はオリンパスと富士フィルムの画質が良かったと思います。
この後2002年くらいまでは上記2社のカメラを交互に買っていたかな。。。

気まぐれにブログを回復させました!今度は間が空かないようにしなくちゃ(^^;
ささ
2009/09/11 12:03
>どりさまさん
蕎麦と餃子はどりさまさんも好物でしたね!
私も大好き(^^
この日は男2匹で餃子と生ビール→蕎麦屋で蕎麦を肴に焼酎って感じでした。
ささ
2009/09/11 12:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デジカメの進化を感じた@/オリンパス CAMEDIA C-800L 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる