新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿ランチ】御食事処 みよし/焼き魚

<<   作成日時 : 2009/09/29 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

おそらくガイドブックには登場しない新宿のランチ。
今日訪れたのは新宿御苑のすぐ近くにある「御食事処 みよし」。
お昼に焼き魚が食べたくなると、このお店に来たくなります。

小料理屋さんや割烹の焼き魚は美味しいけど・・・・お昼に食べるには繊細過ぎるし高価。
都会の大衆食堂の多くは回転を早くするために焼き魚は作り置き。
焼き魚はシンプルな料理ですが、なかなか美味しいモノに出会えません。


撮影データ■以下すべてGR DIGITAL IIIで撮影

そんなお悩み(?)は一気に解決。
このお店なら焼きたてアツアツの焼き魚をリーズナブルにいただけます。

今日いただいたのはサバ焼き定食。700円。
季節柄お客さんの9割は秋刀魚を食べていましたが、今日の私はサバ塩気分(^^



「昼定食」の種類はこんな感じ。
ちなみに奥に見える森っぽいのは新宿御苑。

個人的にはこのお店では煮物よりもやはり焼き系がおすすめ。
たいていの場合、生の状態から店のご主人がロースターでジックリと焼き上げます。
店内だけでなく、お店の周囲も魚の焼ける匂いが充満しています。



焼きたてなので皮はパリッ!じゅわ〜と脂がにじみ、湯気がたちます。
大根おろしと共に、ぱく!
サバ塩以上にご飯に合うお魚ってそうそうありません。



かなり渋い店構えなので初めて入るのにはちょっぴり勇気がいるかも。

御食事処 みよし

営業時間:未確認(昼定食は15時まで)
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:東京都新宿区新宿2-3-16
電話:03-3354-9308
予算:650円〜900円程度(昼) 
*アルコールを置いているかどうか未確認

-------------------------------------------------------
本日のおいしくいただきました
・ホッピー 
・雪の茅舎 山廃純米吟醸
・芋焼酎 風憚 原酒
・米焼酎 鳥飼
・白州 12年

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうん、渋い店構えですねぇ。
でもまったく違和感も抵抗もなしに入れそうです。
それは私がおっさん&田舎もんだから〜
昇り龍
2009/09/29 21:14
私もこの系統のお店が好きで、たまにランチで行きます。
そこのお勧めもやはり、サバ塩焼き(^^)
今度、外苑前の店をブログで紹介しますね♪
Toshi
URL
2009/09/29 21:35
お店の名前は記憶にないが覗いたことがある。仕事で近くのダビンチ新宿御苑とかいうビルに来た帰り連れと飲み屋を探した時だった。今度寄ってみよう。
ダン
2009/09/30 09:50
出張中はなかなか食べられないので、先日名古屋の自宅に帰ってきて彼女に最初に出してもらった食事が塩さばでした。子供の頃から大好きなんです♪昼から大仰な食事ってのも確かになんだかなーですよね。冷蔵庫にはまだチリ産甘塩シャケのかまが待機しています。割と大きいのに100円でした。冷凍輸送技術も発達しているので、外国産でもじゅうぶん美味しくいただけます。子供の頃、ブラジル産のアジの開きをよく出されたのですが、アンモニア臭くって大嫌いでした;;
どりさま
URL
2009/09/30 14:49
>昇り龍さん
おっさんとか田舎とか関係ないですよ〜(笑)
この手の店は賭けですね。密かに名店!なんてこともあるのですが、ただ古くて美味しくない店なんかもざらにありますし・・・
ささ
2009/09/30 16:59
>Toshiさん
おおっ鯖塩!外苑のあたりだとオシャレなお店をイメージしてしまいますが・・
楽しみです。ぜひ記事にしてくださいっ!
ささ
2009/09/30 17:03
>ダンさん
ダビンチでしたら私の家の近くです(^^
このお店はゆっくり飲めるような感じではないかも。。お昼に魚が食べたくなった時などはオススメです!
ささ
2009/09/30 17:07
>どりさまさん
どりさまさんも鯖好きでしたか!
確かに最近は手軽に美味しい魚がいただけるようになりましたね。
今考えると昔の魚って意外にヘビーなのが多かった気がします。。ありましたね、アンモニア臭い開きとか。。
ささ
2009/09/30 17:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿ランチ】御食事処 みよし/焼き魚 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる