新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS GRデジタルを持って新宿を彷徨う

<<   作成日時 : 2009/09/24 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

新宿ではセミの鳴き声も一段落、入れ替わるようにトンボがたくさん飛ぶようになりました。


撮影データ■以下すべてGR DIGITAL III

交差点にいたトンボを信号待ちのあいだに接写。
そーっと近づいてパチリ。
コンパクトデジカメは思い切り接写しても被写界深度が深いおかげで失敗もなく撮影出来ます。
アウトフォーカス部分の適度なボケもわるくありません。やるなGR DIGITAL。
トンボの写真はWBオート、JPEG撮影そのままでリサイズのみ。露出補正は+1.5だったかな。

夜は美味しいお酒と旨い肴をもとめて新宿をふらつきました。
まずは行きつけの焼き鳥屋さん。
焼き鳥をひと通りとレバ刺し、あとは鳥の煮込み。
おきまりの生ビールからはじまって日本酒を少しだけいただきました。

しばらく夜の新宿をさまよった後、ウイスキーが飲みたくなりこれまた良く訪れるBARへ。
このお店の特徴は古き良き昭和の新宿の雰囲気をそのまま残しているところ。
ここのバーテンさんには昔からスコッチやバーボンのことなどを教えてもらったりしています。



今日はめずらしくカクテルも注文。
下の写真はブランデーベースの"セプドール"という名のカクテル。
フレッシュな巨峰を絞りシェイクしたもの。これが美味い!
あまりに美味しいのでバーテンさんにお願いして巨峰をわけてもらいました(^^



このあとはお決まりのコースで新宿の友人達?がたむろしているお店で世間話や国際交流。

新宿にはフラッと出かけても優しく迎え入れてくれるスポットがたくさん。ありがたいことです。
都会は孤独なんてイメージがあるけど、ぜんぜんそんなことはありません。
今日もついつい帰りが遅くなってしまいましたとさ。

-------------------------------------------------------
本日のおいしくいただきました
・生ビール (サントリー)
・あさ開 純米酒
・あさ開 純米大辛口 水神
・神亀 純米酒
・山崎 12年
・山崎 18年
・ボウモア 12年
・マッカラン 18年
・セプドール (巨峰+ブランデー)
・ハッピープリンセス (梨+ブランデー)
・ティーチャーズ ハイランドクリーム
・レッドアイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ、今日もしっかり飲んでらっしゃいますねー。新宿は楽しい街ですよね。都会の豊かさと便利さに浸っていましたが、私はスローライフに憧れるのが早すぎなのかもしれません。また引っ越すことがあっても片田舎かなって思います。
どりさま
URL
2009/09/25 17:07
こんにちは!
GRの接写いい感じですね。自分の身長が5-6ミリになったようです。トンボに食われるかも。それにしても、さささん酒豪でいらっしゃいますね。いったいどんだけー。って。夕べは私も飲みに出ていました。今朝は頭ボー!
きゃのらー
2009/09/25 17:24
おお、一枚目のトンボの目玉、ググッと寄って迫力満点です(^^)
バーのカウンター席でも周りを威圧しないGRD3は、写りも素直なようで頼もしいですね♪
おっと、その手には乗りませんよ(笑)
Toshi
URL
2009/09/25 23:46
酒を求めて新宿をさまよう・・・。私にはそれはもうイベントの域ですよ(笑)
ささサンの酒量もこれまたイベントレベル〜♪
昇り龍
2009/09/25 23:52
良い雰囲気ですね。はしご酒?のお供カメラはコンパクトが良いですね。手軽だし雰囲気も壊さないし...。
>本日の...コレ一晩でいただきですか!。タジタジ...。
ひぢりき
2009/09/27 09:22
>どりさまさん
お酒好きな仲間と一緒だとついつい飲んでしまいますね。
多いに飲み、食べ、語り楽しい夜でした。
スローライフ、良いですね。
あまりに忙しい日が続くと、ついフラッと田舎に引っ越してまったく違う仕事をしたくなる時もあったりして。。
ささ
2009/09/28 01:26
>きゃのらーさん
ありがとうございます!
リコーのコンデジは凄く寄れる&なかなか味な描写をしてくれるので、すっかり気に入ってしまいました。(デジイチを持ち出す機会が減る...という弊害もありますが)

まずいなぁ、新コーナーのおかげですっかりノンベエなイメージが.....
ささ
2009/09/28 01:28
>Toshiさん
ありがとうございます!コンデジでこういう撮影はなんてったってリコーですね。
GRD3はおっしゃるように、まわりを威圧しないのが最大の利点ですね。
おかげで最近は街中だろうが電車だろうがお店だろうが撮りまくりです(笑)
いいですよ〜♪レンズが明るいと可能性が広がります!
ささ
2009/09/28 01:30
>昇り龍さん
20年近く新宿をベースに生活しているので、もう刺激無しには生きて行けない体(?)になってしまっている気がします。

いやー、実はお酒にはあんまり強くないので用心しながら飲んでるんですよ(^^
ささ
2009/09/28 01:32
>ひぢりきさん
そうなんです!おっしゃる通り「場の雰囲気を壊さない」のが本当に助かります。
AF補助光を切り忘れると雰囲気ぶちこわしですが(笑)

マズいな....本日の美味しく〜のコーナーはイメージだうんかも!?
ささ
2009/09/28 01:33
このGR DIGITAL ずっと気にかかっています。写りが私好みなもので欲しいなぁと。もうVなんですね。28mmがネックになってます、40mmなら即買いです。。。
ダン
2009/09/28 09:21
>ダンさん
私もずっと気になってたGR。
私が最初に購入したのはGRD IIで、なんだか散々盛り上がった後に買うようで悔しかったのですが....買ってみて「なるほど!」と思いました。
ダンさんは35〜40mmくらいがお好みですか。それでしたらGF1+20mmパンケーキなんていかがですか!?
ささ
2009/09/28 11:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GRデジタルを持って新宿を彷徨う 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる