新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバーウィークはお彼岸らしいイベント

<<   作成日時 : 2009/09/23 23:59   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

シルバーウィークって呼び名は今年まで知らなかったのだけれど、みなさん知ってました?

今年は妻のお母様の13回忌法要に参加するため、妻の実家へでかけてきました。



新幹線や在来線を乗り継いで、片道数時間。
ひさしぶりに新幹線以外の電車にもたくさん乗りました。



ゆっくりと走るローカル線の車窓からは広々とした空、穂を垂らし収穫が近い田圃を見る事が出来ました。
この季節は暑くもなく寒くもなく、爽やかで気持ちが良いですね。



妻の実家では今年で1歳になるワンコを飼っています。
若々しい!短い時間でもジッとしていられません。
最初は怪しまれていましたが、滞在中にすっかり仲良くなれました(^^
もうワシャワシャ遊びまくり。


撮影は全てGR DIGITAL III

鉄道に詳しい人だったら常識なのでしょうが....
違う種類の新幹線が連結した状態で走る姿が珍しかったのでパチリ。
左側は東北新幹線のMAXやまびこ、右は山形新幹線のつばさかな?

-------------------------------------------------------
本日のおいしくいただきました (9/23)
・浦霞 特別純米酒 ひやおろし
・二東 マッコルリ
・青酎

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。南東北に小旅行と言うことで西に行かないだけなのかな?と思っていました(笑)。奥様のご実家と言うことで少し気疲れされたのでは?とも思ったのですが、そんな時動物(しかも子供)がいると間が持ちますね。シルバーウィークと言う呼び名はわたし的にはチープで余り好きくないです(笑)
きゃのらー
2009/09/24 16:34
東北に行かれてたのですね♪
2枚目の田園風景がとっても気持ち良さそう〜
空気も美味しそうですね〜(^^)

私はといえば、近場にちょこっと出かけたくらいであとはほとんど家に引きこもっていました(^o^ゞ
yamataka
2009/09/24 18:52
お久しぶりです。
この駅、郡山ですよね?ボクの地元なので、見覚えが(笑
奥に見えるビルは、ビッグアイでしょうね。

郡山から、磐越西線に乗ったのでしょうか?

ちなみに、やまびことつばさの連結は、よく見かけますね。
KUZU
URL
2009/09/24 19:00
TOPのAP1が懐かしいなぁと思っていたらそう言う事でしたか。
GR3って風景とか撮るのには向いてそうですね。

動きが有るものは苦手そうな感じですね。
そうちょ。
2009/09/24 22:59
お、最近”妻”と表記されるようになりましたねー。東北出身なんだ。いいなぁ、私はなぜか東北に縁のない男でして、それだけに強く憧れるんですよねー。ワンコも1歳ですか、遊びたい盛りですね♪
どりさま
URL
2009/09/24 23:39
これは大宮でよく見かける連結状態の新幹線ですね(^^)
秋田方面に行く新幹線は紫とピンクのラインが入っていますので、これは違いますね。
今回もマッコルリを嗜んでいるようで(^^)
Toshi
URL
2009/09/25 00:50
だいぶ以前から田舎には自動車で帰っているので新しい東北新幹線を見ると進化を感じます。東京に上京する時は、下が緑で鼻が丸い初期型ぽい感じでした(^^;;;
GR-DIIIは色合いが綺麗でリコーの渋い感じがやや上品な感じになった印象です。ワンちゃんも方言で訛ってたら可愛いでしょうね(^^;…
ねねここ
2009/09/25 01:25
シルバーウィークなんてェ名前、私も今年になるまで知りませんでしたよ〜^^; 誰が決めたんだか(笑)
東北の景色、素晴らしいでしょうね♪ そして旨い日本酒もたくさんありそ〜♪
昇り龍
2009/09/25 12:24
シルバーウィークは、敬老週間のようで名前に違和感が・・・
実際敬老の日もはさんでますが・・・
数年に一度しか実現しないので、プレミアム性をアピールするために、「プラチナウィーク」にした方がいいと思います。
ローカル線がいいなぁ・・・
58Caddy
2009/09/25 13:15
>きゃのらーさん
ありがとうございます!今回は妻はお留守番だったので若干緊張してしまいました。
そんな時に動物がいると、本当に助かりますね〜!今回はワンコのおかげで随分気持ちが楽になりました。
シルバーウィークの呼び名、たしかに言われてみればチープかも!?
ささ
2009/09/25 16:54
>yamatakaさん
私も出かけていたのは今回の法事関係だけで、あとは新宿をフラフラしていました(^^;
たまに家にひきこもるのも心身共に休まって良いですね。

田園風景は広々としていて気持ちよかったです!
ささ
2009/09/25 16:56
>KUZUさん
さすがですね!当たりです。
磐越西線に乗り換えて会津方面へ移動する予定だったのですが、乗り換えのタイミングが悪くバスに乗りました。
私も子供時代は郡山に住んでいたので、このあたりは凄く懐かしいです。
バスからの眺めは通っていた小学校やら住んでいた家の近くを走ったので甘酸っぱい気持ちになりました(^^

ささ
2009/09/25 16:59
>そうちょ。さん
AP1、懐かしいでしょ(^^
今では元気に第2の人生(?)を送っています。

GRD3はかなり良いですよ。確かに動きものは一眼レフには敵いませんが.....
1枚目の新幹線の写真は実は目の前を通過中の1ショットです。
駅に停車するとはいえ結構なスピードでしたが、駅員さんの横に顔が並んだところで撮りました。GRD3のレスポンスもなかなかですよ。
ささ
2009/09/25 17:02
>どりさまさん
照れはあるのですが、他に良いネーミングが無いので.....(^^;
お父さんが転勤族だったので、彼女は関西生まれの九州育ち、関東で成人って感じみたいです。東北の血?は流れているけど生活したことは無いみたい。
私の家系は根っからの東北人ですよ〜。岩手と宮城のハーフです(^^
ささ
2009/09/25 17:07
>Toshiさん
さすが東北へのトレーダー分岐点、大宮。
連結新幹線はあまり見た事がありませんでした。おそらく山形新幹線っぽいですね。

マッコルリ、今回は近所の韓国食材屋さんで買ってみたのですがハズレでした(笑)
ささ
2009/09/25 17:14
>ねねここさん
私も大抵の場合は自分の車なんで、東北方面はあんまり電車は使わないんですよ。
新幹線は本当に進化しましたね!なんだか空を飛びそうな形してるし(^^
GRD3は使い勝手が良いデジカメでした。まだデフォルト状態で使っているので....もっと取説読んで使いこなさなければ。
ささ
2009/09/25 17:16
>昇り龍さん
やっぱり聞いたことなかったですよね〜。誰が言い出したんだろ?
東北といっても南東北ですが、広々してるし空も山もキレイで癒されました。
日本酒は.....蔵がいっぱいありましたよ!たくさん飲んじゃいました(笑)
ささ
2009/09/25 17:18
>58Caddyさん
おおっ!上手いこと言いますね。
たしかにプラチナウィークの方がかっこいいし、位置づけ的にもシックリくる!
ぜひ流行らせましょう(^^

ローカル線、たまに乗るのもいいものですね。
ささ
2009/09/25 17:19
仕事ではよく新幹線を使うのですが、実家に帰るときは車ばかりです。

写真の新幹線はよく通勤中に見ていますが、たまに通勤路線ばかりでなく、仕事でもなく対面式の椅子に腰かけて車窓を見ながら旅がしたいですねえ。

その通勤中にプラチナウィークというチラシをみていいネーミングだと思ったのですが、世の中的にはシルバーになってますね。
marusuke
2009/09/26 22:42
新幹線の連結ってカワイイですね〜。チュッて感じで(笑)
ひぐ
2009/09/27 16:11
>marusukeさん
良いですね〜プライベート旅行で対面式の椅子!
とくりゃ当然、駅弁とお茶もセットですね。
旅行で新幹線を使うと、移動ははやいんですけどなんだか記憶に残らないんですよね。。

プラチナが使われているケースもあったのですね。でも世の中的にはシルバーになっちゃってますね。
ささ
2009/09/28 01:23
>ひぐさん
チュッですか!かわいい!

連結したまま走ったりするんですね〜。途中で分岐するから効率が良いのかもしれませんが...
ささ
2009/09/28 01:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバーウィークはお彼岸らしいイベント 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる