新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 明治神宮へお出かけ

<<   作成日時 : 2009/08/03 12:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

大安の日曜日、明治神宮へ出かけました。



到着した頃は降り続いていた雨も、祈願祭が終わったころには上がっていました。
祝詞を上げていただいたのち神楽舞、お鈴の儀。そして直会。
直会(なおらい)とは神事の最後に神酒を戴き神饌を食する行事(共飲共食儀礼)であるが、神霊が召し上がったものを頂くことにより、神霊との結びつきを強くし、神霊の力を分けてもらい、その加護を期待するのである。(ウィキペディアより)

普段とは異なり、厳かな気持ちでお酒をいただきました(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
明治神宮はしばらく行ってないですねー。東京に住んでいた頃は何かあると行きましたが。結婚式をよく見かけるところですよね^^
どりさま
URL
2009/08/03 13:40
よかったですね、直会までするんですね。
満願成就お祈り致します。
ぎーくん
2009/08/03 21:33
おお、これはもしかして、新しいTS-E17mmで撮影されたのでしょうか(^^)
私もこの大鳥居を撮影しましたが、この距離で撮影したらもっとパースが付きますし、24mmだともっと人が大きく写りますよね♪
Toshi
URL
2009/08/03 23:34
厳かな気持ちでいただきましたか^^
私もたまには襟を正していかないといけませんね(笑)
昇り龍
2009/08/04 10:16
荘厳な雰囲気ですね。
今度東京に行くときには明治神宮に行ってみたいなあって思っていました。
恥ずかしながら直会という行事は初めて知りました(^o^;
yamataka
2009/08/04 15:19
綺麗過ぎる・・・・
やっぱカメラの性能の差を実感・・・・
そうちょ
2009/08/04 21:30
>どりさまさん
新宿が拠点になってから、ことあるごとに(?)明治神宮を訪れています。
私にとって、新宿御苑とともに都心の癒しスポットです。。
結婚式はよく見かけますね!
ささ
2009/08/05 16:16
>ぎーくんさん
ご無沙汰しています!
たまにはこのようなイベントも良いものですね。
ひさしぶりに正座して祝詞を聞きました。
でもイベントが終わったあと足が痺れて大変でした(^^
ささ
2009/08/05 16:17
>Toshiさん
残念ながらこの写真は普通のズームレンズ(24-105IS)で撮影しています。
若干離れた場所から望遠気味で撮ったので、ちょっぴりパースをコントロールした雰囲気に見えるのかも。。。
ささ
2009/08/05 16:19
>昇り龍さん
神様と同じものをいただき、気が引き締まりました!
たまにはこのような緊張感のあるイベントもまた楽し、ですね。
ささ
2009/08/05 16:29
>yamatakaさん
明治神宮もなかなか良い雰囲気ですよ。
明治神宮を訪れたら、せっかくですから祈願祭を体験されるといいかも(HP参照)
予約無しで受け付けてくれています。
ささ
URL
2009/08/05 16:50
>そうちょさん
そういえばそうちょさんは早い時期からキスデジをお使いでしたね!
最近車とか撮ってます?
ささ
2009/08/05 16:51
私も明治神宮へは年に一度以上は行くリピーターです。
そんな私でも中深く入った事があります。6年前だったか義弟がここで結婚式を挙げたのです。石畳を厳かに隊列組んで進む時はさすがに恥ずかしかった。
ダン
2009/08/05 17:16
初詣は明治神宮に行くことが多いですが
夏のこの場所も落ち着いた雰囲気で厳かな気持ちになりますね。
玉砂利を踏む足音が聞こえて来そうです(^_^)/
はっしい
2009/08/05 18:46
明治神宮の入って2番目の鳥居でしょうか。大きさが出ていて、人物が「点景」になってさすがにいい写真です。
建物の中に入って御祈願してもらった事がありますが、少し緊張した覚えがありあます。ただ、安めのコースでしたが(^^;
TOPの写真は、銀座と有楽町のあいだにある、線路下の飲み屋さんじゃないでしょうか?数寄屋橋の方…最近通った気がします…
ねねここ
2009/08/09 02:50
就活のため深夜バスで東京へ来る度に、朝ここで気を静めていたことを思い出します。色鮮やかな春だけじゃなく、夏の力強い緑もいいものですね。
ひぐ
2009/08/10 13:49
>ダンさん
明治神宮を散策していると、都心にいることを忘れてしまいます・・
おお、義弟さんがこちらで結婚式を挙げられたのですか!
良い思い出ですね。
ささ
2009/08/22 22:37
>はっしいさん
私も初詣は必ず明治神宮へ出かけています。
なんだか行かないと気が済まないというか・・・
夏や梅雨と時の明治神宮も良い雰囲気ですね。たしかに厳かな気持ちになりました!
ささ
2009/08/22 22:40
>ねねここさん
ありがとうございます!
写真に人が写ってくれているおかげで、鳥居の大きさが表現できました。
私も「値段じゃないだろ〜」ってことでリーズナブルなコースでしたが、十分厳かな気持ちと厳かな非日常を楽しむことが出来ました。
トップの写真は浅草の通称「煮込みストリート」でした。昭和っぽくて、たしかにガード下と雰囲気が似ていますね。
ささ
2009/08/22 22:43
>ひぐさん
それは良い思い出ですね!
就活していた頃の熱い気持ちは忘れたくないものです。
夏の力強い緑、良いですね。私も大好きです。
ささ
2009/08/22 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明治神宮へお出かけ 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる