新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮れなかったものが撮れるようになること【PRO ND10000】

<<   作成日時 : 2009/06/17 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

このところ出張やらなにやらでバタバタしてしまいました。
せっかく手に入れた機材も放置気味。ぼちぼち使っていかなければ。。

てな訳で今日は先日購入したばかりの太陽撮影用NDフィルター(PRO ND10000)をテストしてみました。
ケンコーのオンラインショッピングのアウトレットコーナーで見つけて即ゲットした秘密兵器?です。
(残念ながら18日AM0:30現在は品切れになってしまっているようです)


撮影データ■Nikon D3 ・ Reflex Nikkor 500 F8 ・ Kenko PRO ND10000

最近は雨続きでしたが、ベランダに日が差しているのを見つけて急いで準備。
薄日の向こうの太陽を手持ちでパチリ。

子供の頃はその姿を見ることだけでも大変だった太陽がいとも簡単にまん丸く撮れてしまいました。
(もちろん撮り方は工夫しないと面白みが出ませんが、、)

カメラ機材の醍醐味は、新しい道具を使うと今まで撮れなかったものが撮れるようになる・・
ストレートに欲求が満たされるところですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
びっくりしました! 太陽だったのですね、このお写真・・・。
これで滝や渓流狙うのを考えるだけでもワクワクしてきそうですね♪
昇り龍
2009/06/18 09:02
このフィルターがデジカメWatchの記事に出ていて、気になっていたのですが、なんと既に手に入れていたとは・・・・
日食用で売れているようですが、もう入手困難となると、溶接面のガラスを使ってみようかな〜
58Caddy
2009/06/18 20:21
これは珍しい写真を拝見しました。
最初は月の写真かと思いましたが(^^);
このフィルターって何段分の減光になるのでしょう。
Toshi
URL
2009/06/18 22:46
そんな番手のNDあるんですね。400番までしか知りませんでした。太陽がこう撮れてしまいますか^^楽しいですね。
どりさま
URL
2009/06/19 00:51
>昇り龍さん
太陽って普通に撮るとただのまん丸な写真になってしまいますね。。当たり前ですが。
なので、今回はわざと薄い雲がかかった瞬間を撮ってみました。
これで滝や渓流....面白そうですがフィルターをつけたままフレーミングするのは不可能かも(^^
また試してみますね!
ささ
2009/06/19 15:05
>58Caddyさん
あ、本当だ。デジカメWatchで記事になっていますね!
なるほどこのようなマイナ−そうな商品が売り切れになっているのは記事になったからかな?
このフィルター、日食が終わってしまったら黒点観察くらいにしか使えないかも?
いや、昇り龍さんが書かれているようにいろいろ試してみよう。。
ささ
2009/06/19 15:07
>Toshiさん
ありがとうございます。
月っぽくなってしまいますよね(^^
今度は黒点の撮影に挑戦してみます!
あ、何段分だろう....1/10000だから13段強ってコトになるんでしょうか....
ささ
2009/06/19 15:11
>どりさまさん
さすがに通常は販売していないっぽいですね。
今回は日本でも皆既日食が見られる...ということで日食撮影用に販売になったようです。
そういや最近は400番もあまり見かけません。。。
太陽撮影、いろいろ遊んでみます(^^
ささ
2009/06/19 15:17
以前、水星日面通過のときND400+ND8で撮りましたが、これなら1枚で行けそうですね。普段の太陽を撮る時は、雲が掛かっていた方がドラマチックで良い感じですね。
ひぢりき
2009/06/19 20:07
太陽を撮りたい!
子供のころ、太陽に興味持ちますね。
ずっと忘れないで撮ったところ、凄いと思います。
ND10000 は、不可能を可能にするのですね。
これからもずっと、いろんなこと、挑戦してってくださいね。
aya
2009/06/20 23:18
>ひぢりきさん
私も水星通過の時にフィルター使って撮影したかったのですが、ND400が入手出来ず断念しました。。これからは太陽の撮影もガンガンいけそうです!
・・・機会はすくないかもしれませんが(^^
ささ
2009/06/26 15:28
>ayaさん
子供の頃はいろいろなものに興味を持ちますね!
私も顕微鏡や望遠鏡でいろいろなモノを観察するのが好きでした。。
・・・今も全然かわっていませんね(^^
ささ
2009/06/26 15:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
撮れなかったものが撮れるようになること【PRO ND10000】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる