新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ぜいたく梅酒 ver2.0【SUNTORY WHISKY 山崎10年】

<<   作成日時 : 2009/06/08 18:57   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 22

洋酒で仕込んだ梅酒が美味いらしい、と聞いて昨年はブランデーで仕込んでみました。
仕込んでしばらくはブランデーと梅の香りがチグハグな感じがしていて「失敗だったかな?」と思っていたのですが、昨日ひさしぶりに試飲してみるとこれが美味!!
香りも味も実に贅沢に仕上がっていました。
ストレートで愉しむのはもちろん、ロックでも美味いしサイダーで割っても良さそう。
うーむ、今年の夏は楽しめそうです。
長期間熟成したものも飲んでみたいので、半分くらいはとっておきたいけど・・
飲んじゃいそう(笑)

で、今年はどうしようかと考えたのですが洋酒は洋酒でもウィスキーもいけるらしいとのこと。
ぜいたく梅酒の第2弾はウイスキーに決定!
根拠は無いのですが、甘い香りが梅酒に合いそうな気がしたのでサントリーの山崎をチョイスしました。



かなり豪快な画だな・・・・
とはいえ梅酒は数年にわたってチビチビ美味しく楽しめるのでコストパフォーマンスが良いのかもしれません。



最近飲んでいる12年モノが美味いので思いついたのですが、さすがに12年モノを3本梅酒に使うのは無謀。
そんな訳で山崎ブランドでは最廉価の10年モノを買ってきました。
せっかくなので両者をストレートで飲み比べ。そして愕然。
たった2年と思うなかれ!
おそらくベースが違うのか仕込み方が違うのか、まったく別モノでした。 orz
いや、飲み比べなければ10年モノでも十分に美味しいんだけどね(^^



・梅(南高梅)1キロ
・氷砂糖 400グラム
・ウイスキー(山崎10年)2100ml  *700ml瓶3本
で仕込みました。このレシピは私の経験からの自己流なのでアテになりません(笑)

半年くらいしたら味見してみよう。楽しみナリ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとウイスキーでも梅酒を漬け込んだのですね。しかも山崎だし^^;ブランデーは酒自体に甘さがあるので氷砂糖を控えることが出来ますが、ウイスキーだと幾らか氷砂糖を使うのですか?
どりさま
URL
2009/06/08 20:08
梅酒ですか〜。

飲んだ事はありませんが、甘酸っぱそうな感じですね〜。
そうちょ。
2009/06/08 22:19
なんとも贅沢な梅酒ですね〜
出来上がりに興味津々。

そういえば、ウチに20世紀に漬けた梅酒があったな〜
どんな風になってるのか?
TAKE@青シビR
2009/06/08 22:59
これまた贅沢な梅酒ですね〜(^^)
安い焼酎ではなく、高級ウヰスキーで作るとは、流石さささんです。
年末あたりのオフ会に、小瓶に入れて持ってきてください(笑)
Toshi
URL
2009/06/08 23:04
お、美味しそう〜。ウチの床下収納にある梅酒も夏が来ると一年だ。
もう一回くらいかき混ぜてやるか。次はウチも洋酒でやってみるか。
ダン
2009/06/08 23:54
>どりさまさん
ブランデーとかラムが合うだろうな...というのはなんとなくイメージ出来るのですが、ウイスキーはあまり想像出来なかったので敢えてチャレンジしてみました。
氷砂糖は抑えめですが使いました。昔のレシピだと梅と砂糖が同量程度でしたが、10:4くらいです。
ささ
2009/06/09 12:16
>そうちょ。さん
飲んだことがありませんか!
爽やかで甘くて美味しいですよ。まさに甘酸っぱいです(^^
ささ
2009/06/09 12:17
>TAKE@青シビRさん
洋酒(に限りませんが)は旨いのとそうでないのがハッキリしていますので、長く楽しむものだしお気に入りのお酒を使った方が良いと思いました(^^
美味しくな〜れ♪
20世紀に仕込んだ梅酒ですか!それはまた凄いですね。
熟成してまろやかになってそうです。。。

ささ
2009/06/09 12:19
>Toshiさん
焼酎(ホワイトリカー)で作った梅酒も大好きなんですが、せっかく自宅で作るので変わったモノを仕込むのが楽しいです(^^
美味しく出来たらみんなで飲むのも楽しそうですね!
ささ
2009/06/09 12:21
>ダンさん
ダンさんのお宅でも梅酒を仕込んでいるんですね♪

洋酒の梅酒も美味しいものですよ!
まだ昨年のブランデーに続いて2回目ですが、これからも機会があればいろいろ仕込んでみたいです。
ささ
2009/06/09 12:23
おおっ、「山崎」を使っての梅酒づくりですか!贅沢ですね〜(^^)
昨年、サントリーの山崎の蒸溜所に見学に行きましたが、そのときは私はドライバーだったので残念ながら試飲できませんでした(泣)
洋酒の梅酒、うちも作ってみたいです。
最近まで、何年も開けずに寝かせていたワイルドターキーがうちにあったのですが、全然飲まないので親父にあげてしまいました、残念!!
yamataka
2009/06/09 14:00
なんとも贅沢な梅酒ですなァ^^
お写真も豪快すぎますって(笑)
そうですねぇ、梅酒はチビチビいただくのに賛成ですね。チ○ーヤを秒殺しちゃうようなワタシは無粋かも。。。(苦笑)
昇り龍
2009/06/10 20:26
昔、梅酒にハマって毎年漬けていました。
甘いのがイヤだったので…でも浸透圧の関係で砂糖は減らせないので
焼酎の量を減らして(例えば今回は二本のウィスキーと2/3の砂糖)
漬け、梅のエキスが抽出された半年から一年後にアルコールを足し
(残りの一瓶のウィスキー)それから半年から一年寝かせて飲むと
甘さすっきりです。余計なお世話でした。
昔ハマりました
2009/06/11 08:25
うぁ。
超贅沢な梅酒でしゅねぇ。
山崎で作った梅酒。
一体どんな味するのでしょうか!!
けんけん
URL
2009/06/11 11:42
報告です。夏を待てず今夜ウチの梅酒開封しました。正しく、うめ〜しゅ!
妙に美味しいので、私「何で?」カミサン「ブランデー」使ったじゃん」。
あ、思い出した、梅酒向けのヤツあったんだ。本物使ったら、さぞ・・・。
ダン
2009/06/14 21:55
うわぁ!山崎3本・・・
うちではお姑さんが毎年梅酒を漬けてくれます。
まさに今日がその日でした。
今、去年のを呑みながらコメントしてます
砂糖控えめでおいしいんだな〜これが(*^_^*)
我が家も洋酒でいってみよっかな!
はっしい
2009/06/15 21:12
>yamatakaさん
yamatakaさんのブログの記事拝見しましたよ〜
ウイスキー工場って本当に良い香りに包まれているんですよね。山崎蒸留所だったら尚更でしょうね!!
洋酒の梅酒はおすすめです。仕込んでから比較的早い時期でも飲めますし(^^
ささ
2009/06/18 01:04
>昇り龍さん
ブランデーバージョンがかなり良い感じなので、調子に乗ってウイスキーで仕込んでしまいました(^^
私は梅酒はチビチビ飲むのが好みです。糖分もありますし。。
チョー◯を秒殺とな!おそろしい。。。
ささ
2009/06/18 01:05
>昔ハマりましたさん
こんばんは!書き込みありがとうございます。
なるほど、凝った仕込み方もあるのですね。確かに理にかなってますね。
果実酒というと、一気にドカっと作ってしまう印象がありました。。
次回は作り方にも凝ってみようと思います(^^
ささ
2009/06/18 01:07
>けんけんさん
山崎の香りと梅の甘い香りが混ざり合って、仕込んだ直後から美味そうな香りが漂っていました(^^
うーむ、楽しみです。3ヶ月くらいたったら味見してみる予定....
ささ
2009/06/18 01:08
>ダンさん
うめ〜しゅですか!!(笑
ダンさんのお宅でもブランデー仕込みしていたんですね!妙に美味しいというのがツボです。。
梅酒向けのブランデーなんてあるんですね。びっくり。
やっぱり夏は梅酒ですね〜。
サイダー割りも楽しみたいので炭酸買ってきました(^^
ささ
2009/06/18 01:10
>はっしいさん
なんて素晴らしいお姑さんなんでしょう(^^
年代ものも美味しいので、これから出来る限り毎年仕込んでいきたいな〜と思っています。
成功、失敗もあるでしょうし。。
そういえば最近の梅酒のレシピは昔よりも随分糖分控えめになっているんですね。
本とか見ても出版された年代によってレシピが随分異なるようです。
ささ
2009/06/18 01:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぜいたく梅酒 ver2.0【SUNTORY WHISKY 山崎10年】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる