新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【VHSビデオデッキ】もう絶対買わないハズだったモノを買った【SR-MV50】

<<   作成日時 : 2009/06/02 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

ちょっと前まで購入の意思なんて無かったのはもちろん、その存在さえ忘れかけていました。



10年以上前に決別し、もう2度と使う予定がなかったモノ。
それはVHSビデオデッキ・・・というかビデオテープに代表される磁気テープメディア。
1996年に仕事でドイツのあるメーカーを訪れた際、VHSテープを持参したのが最後の記憶・・・



まさか21世紀に新品でVHSデッキを購入することになろうとは!



やんごとなき事情にて、急遽VHSの再生装置が必要になりました。

さて困ったのが機種の選定。
なにせ長いこと興味がなかったので知識はゼロ。
まぁレンタルビデオは健在だしヨドバシに行きゃ売ってんだろ・・的に考えていたのですが甘かった!
実際ヨドバシに行ってみると、まずビデオデッキコーナー自体が見当たりません。
店員さんに聞いてみると、隅っこの方に数台だけ陳列してあるとのこと。

陳列してある商品を見るとなんだか安っぽい1万円前後のビデオデッキか、高価なブルーレイ一体型のレコーダーしかありません。
ネットで調べてみると1万円前後のプレイヤーは画質など到底期待出来ないとのことで予選落ち。
しかたなくブルーレイ一体型を購入するか・・と決心しかけたのですが、こちらも現在販売されている商品はVHSの再生能力があまり高くない・・とのこと。さて困った。

そんな時に出会ったのがビクターの業務用S-VHSとDVDの一体型レコーダー、SR-MV50。
珍しくS-VHSを簡易再生ではなく、きちんと再生出来る能力を持っています。
ネットでの評判も「壊れやすいが画質は○」な感じだったので、これが良い!という気持ちになりました。
業務用という響きも何となくマニア心をくすぐります。

残念ながらこの商品は昨年で生産が終了したようですが、デッドストックを安く販売している店をネットで見つけて購入しました。

さっそく接続してビデオを再生してみると・・なかなか良い画質で満足!
ついでに物置からゴソゴソと古いビデオテープを掘り出して鑑賞。
甘酸っぱい気持ちを味わっています(^^
巻き戻しとか超懐かしい感じ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの実家では亡くなった父がビデオデッキの必要な人だったのでリビングに2台、オカンの自室にHDDとDVDのマルチが1台あります。そして彼女もVHS必須でして、7台も所有しています。最近問題なのは、ライブラリのデジタル化をするにあたって、ベータのデッキが必要なのですがなかなか手に入りません。
どりさま
URL
2009/06/03 00:07
ビデオデッキ懐かしいなぁ。

うちは、地デジTVに変えてからもう使ってません。。
3年近く経つのに未だに録画機器が無い我が家です。(涙)
そうちょ
2009/06/03 00:08
まさか!って思いました(^^)
私も数年前にSONYのVHSとminiDVのダブルデッキを処分してからは、テープ系はminiDVのビデオカメラのみしか所有していません。
VHSのニーズがまだあるのですね。
toshi
2009/06/03 00:33
こんにちは〜♪
我が家は今でもVHSが現役です。とはいえ、最近はほとんど使わなくなりましたが・・・
10年以上前に買ったデッキなのでいつ壊れるか分かりませんが、いざ新しいのを買おうと思ってもまともな機種がほとんどないんですね(^_^;
yamataka
2009/06/03 10:37
VHSのほうが丈夫そうでいい、と、DVDが出たときは、思いました。
新品、懐かしいです。
あじさい、えごま、拝見してきました。
えごまのお料理、おいしそうですね。
いろんなお写真嬉しいです。
aya
2009/06/03 11:01
>どりさまさん
もの凄い保有台数(?)ですね。
幼少期から大きくなるまでVHSには散々お世話になったのですが、もう10年以上使っていませんでした。
あらためてVHSテープを持つと大きくてびっくりです。
ところでベータデッキは手に入れるのが大変みたいですね。私の友人のベータマニアはEDベータの生産終了間際に2〜3台買い込んでいました(^^
ささ
2009/06/03 16:35
>そうちょさん
懐かしいっすよね(^^
実を言うと、VHSを手放してからDVDレコーダーを購入するまで私もあまり録画しない時期が長く続いていました。
現在はもうBDレコーダー無しの生活は考えられません(笑)
ささ
2009/06/03 16:37
>toshiさん
まさか!と思いましたか(笑)
自分自身「まさか!」と思っています。
もう一生使わないと思って、先日部屋の大掃除した際にたくさん持っていた録画済みVHSテープを大半捨ててしまったんですよ。。。うーん、残念。
ところでVHSのニーズはもうほとんど無いんじゃないでしょうか。さすがに。。
ささ
2009/06/03 16:39
>yamatakaさん
おお、なんとyamatakaさんちは現役でしたか!ちょっと意外です。
10年以上前だとVHSビデオデッキが一番高性能だった時代みたいですね。
そのころ購入したデッキがあるなら、修理調整して使い続けるのがベストなようです。
メーカーが受け付けてくれるなら....ですが。
ささ
2009/06/03 16:41
>ayaさん
ありがとうございます!
VHSテープは大きくて無骨な雰囲気ですからね(^^
ビデオデッキは消耗するパーツが多いので中古は買う気がせず、頑張って新品を購入しました。
エゴマ、美味しかったですよ〜。私は癖のある葉っぱ大好きっ子です。
ささ
2009/06/03 16:43
あああ、恥ずかしくて書けない・・・。
ウチがいまだにVHSデッキで、夜中に大昔のチャンバラ映画のビデオ見て一杯やるのが無上の楽しみだなんて・・・。うわっ、誤爆しましたっ(笑)

なつかしくて甘酸っぱい気持ち、いっぱい味わって下さいね♪
昇り龍
2009/06/03 20:00
>昇り龍さん
いやー、そんなことないですよ〜(^^
私も酒を片手に日々レコード三昧ですから(笑)
レコードなんてVHSどころじゃないじゃん!よく考えてみたら....
ささ
2009/06/05 11:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【VHSビデオデッキ】もう絶対買わないハズだったモノを買った【SR-MV50】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる