新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅で収穫したエゴマの葉でサムギョプサル

<<   作成日時 : 2009/05/29 19:13   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

我が家の庭師(?)がベランダで栽培しているエゴマ(荏胡麻)が成長してきたので、半分間引いて食べることにした。
エゴマといえばサムギョプサル。
新宿には韓国料理が多いが、サムギョプサルを注文してもエゴマを置いてない店も多い。
エゴマの葉はクセが強いが、一度本場のサムギョプサルを食べてしまうとエゴマが無いのは考えられない。



包んで食べるには若干小さいかな・・・
手前は厚切りの黒豚肉。



鉄板の上でこんがり焼かれる豚肉たち。
ジュージュー。



キッチンバサミで一口大に切り分けて準備完了。
エゴマの葉やサンチュに肉をのせ、白髪葱、焼いたキムチ、ニンニクなどを包んでパクリ。
やはりエゴマがあると一味違う!
脂を落として焼き上げるので意外にサッパリ。ビールにも○

仕事で出張に行く機会が増えたおかげ(?)で豚肉を美味しく食べるレパートリーがひとつ増えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
専属の庭師さまに調理師さままで・・・♪
お忙しい中のひとときのシアワセですね
おっとっと、ガラにもなく絵文字などを入れてしまいました。シアワセに当てられたのかもしれません♪
昇り龍
2009/05/29 20:16
いいなぁ^^こんな料理自宅で食べたいものです。そんな時はちょっと飲酒も解禁されるといいのですが・・・。豚肉は牛肉より美味いと思っている私ですからこんな料理には目がないです。
どりさま
URL
2009/05/29 21:23
私も豚肉が結構好きだったりします(^^)
たまにランチに出かける炭火焼肉屋でも、辛味噌豚焼きランチを頼んでます。
それにしても美味しそうな黒豚ですね♪
Toshi
URL
2009/05/30 00:24
これは、うまそう!
うぅぅぅぅぅぉぉぉぉおぁ
アメリカ出張の間、ほとんど牛肉だったので、豚肉に飢えてます。
腹の時差ぼけもあって、猛烈におなかがすいてきました・・・・
58Caddy
2009/05/30 00:39
うおー!旨そうですねー。
ばら肉はこれくらいの大きさに切ると食べやすそうですね。韓国のかたはエゴマをよく食されるようですがこちらでは味付けしたものしか手に入りません。やはり香草類はプランターで育てるほうがよさそうですね。
きゃのらー
2009/05/30 12:11
我が家の野菜で食事...最高ですね。コレで一杯飲ったらタマりませんね。
ひぢりき
2009/05/30 19:38
>昇り龍さん
ありがとうございます。
こういう何気ないノンキなイベントは楽しいですね。
おかげさまで日々しあわせな日常を過ごしております。。。(^^
ささ
2009/06/01 16:46
>どりさまさん
こういう料理には本当はチャミスルが合うのですが、この日は暑かったのでビールをいただきました!
いやー、お店で本格的なモノも良いですが家庭でゆっくり楽しむのはまた格別です(^^
とはいえ、部屋から焼き肉屋さんのようなニオイがなかなか取れず大変でしたが.....
ちなみに私も豚肉好きっ子?です。
ささ
2009/06/01 16:48
>Toshiさん
Toshiさんも豚肉がお好きでしたか!
辛みそ豚焼きランチ....それもまた食欲を刺激しそうなメニューですね。
ご飯をおかわりしてしまいそうで恐いです。
ささ
2009/06/01 16:49
>58Caddyさん
やはりアメリカといえば牛肉ですね!
私は分厚くカットしてワイルドに焼き上げたアメリカのステーキは好物ですっ!
日本の霜降り肉のステーキも旨いのですが、アメリカの脂身の少ない肉に食らいつく感じがたまりません。
ささ
2009/06/01 16:51
>きゃのらーさん
ありがとうございます!旨かったですよ。
写真のようにキムチを焼くと本格的な雰囲気を楽しめるのですが、次の日以降も部屋が大変なコトになるので次回からは...やらないかも(-.-;
個人的にはこの料理にはエゴマの葉は必須です!たしかに香草類はブランターで栽培するのがベストかもしれませんね。
我が家では専属の庭師?がいろいろと育ててくれています。
ささ
2009/06/01 16:57
>ひぢりきさん
今住んでいるマンションはベランダが広いのでいろいろな植物が育っています。
朝食ではサラダ菜やルッコラをいただいたり、パスタには自家製バジルを使ったり...
庭師さんがせっせと植物を育ててくれているので楽しめています(^^
ささ
2009/06/01 16:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自宅で収穫したエゴマの葉でサムギョプサル 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる