新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【LUMIX GH1】今後デジカメには必要な機能かも・・・【可動式液晶モニター】

<<   作成日時 : 2009/05/04 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

最近のデジタル一眼レフはどんどん進化していますが、中でもライブビュー機能は今や外せない機能になったと思います。
そしてこの春のニコン、パナソニックの新機種には可動式の液晶モニターが採用されました。



これはパナソニックのLUMIX DMC-GH1。
パナソニックではフリーアングル液晶モニターと呼んでいるようです。
-----パナソニックのサイトより-----
モニターには、左右に180度、上下に270度、自由な位置に回転可能なフリーアングル液晶を採用しました。
例えば、地面すれすれのローアングルや、腕を高々と伸ばしたハイアングル、自分撮りなど、フレーミングの難しいシーンも確認しながら撮影できます。いつも目にしている風景も、アングルを変えて撮れば、新しい発見があるかもしれません。
---------------------------------------
これがとっても使いやすい!
そしてGH1はコントラストAFがメチャクチャ速い!
今までのデジタル一眼レフカメラのコントラストAFとは次元が違うスピードで、ストレスを感じません。
可動式モニターとの組み合わせは、使用していると新時代を感じさせてくれます。

可動式モニターといえばマクロはもちろん便利ですが......

撮影データ■LUMIX DMC-GH1 ・ LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
こんな高いところにいる猫でも

撮影データ■LUMIX DMC-GH1 ・ LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
カメラを持ってバンザイした状態で撮ればこんなに接近できます。
猫は嫌な顔してるけど(笑)

ついでにこちらはハイビジョンムービー
カメラを猫目線に置いて、可動式モニターで確認しながら撮影しました。

画像をクリックするとYoutubeにアップしたHDムービーを再生します


撮影データ■LUMIX DMC-GH1 ・ LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
こちらは高いところに咲いていた朴の花。
脚立無しではなかなか撮れなかったような写真も、モニターをくるっとまわせば簡単に撮れてしまいます。

デジタル一眼に可動式モニター、これは撮影の幅が広がる楽しい機能だと思います。
まさに一度使ったらやめられない!
とはいえ、コントラストAFがここまで速くなったからこその相乗効果だと思います。

ところで可動式モニター+ライブビュー、そしてセンサークリーニングの組み合わせは3年前にオリンパスのE-330がすでに実現していました。今考えると恐ろしく先進的なカメラですね。
ニコン、パナソニック、オリンパスから可動式モニター搭載の機種が出揃いましたが、キヤノンからも登場するのでしょうか?・・というかKissX3には搭載してほしかったなぁ...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
むむむ、これまたカナリ物欲を刺激する内容ですね(^^)
D3や5Dでも人ごみの中から両手を持ち上げてライブビュー撮影したこともありますが、何度可動液晶があればと思ったものでした。

しかもLUMIX GH1の軽さなら片手で撮影可能ですね。
Toshi
2009/05/04 23:19
バリアングルファインダーは確かE-3で体験済みでしたよね。私は昆虫などマクロ撮影も多いのでとても憧れたギミックです。しかしキヤノンさんは頭が固いので結果各社に後れを取ってしまいました。
どりさま
2009/05/05 00:46
重いカメラばかり使っている反動で、ときどきメチャクチャ軽いカメラだけを持ち歩きたくなります。 とはいえコンパクトデジカメだと物足りなかったりするんですよね。。そんな時にピッタリのカメラを見つけてしまいました。 カメラメーカーの"大きいカメラの機能を削ぎ落として小さなカメラをつくりました"って感じのつくりではなく、小さなカメラ前提で先進的な機能や使い勝手満載したパナソニックのカメラ。新鮮です。
ささ
2009/05/05 00:47
こんにちは!
そして、手ブレ補正機能の充実も見逃せない進化ですよね。
これがないと、LVでまともな写真はむずかしいと思います。それにしてもカメラの進化はすごいですね!
ケイ
2009/05/05 00:50
私、背が小さいので、祭りのように人だかりがあるときに後ろについてしまった日には、何も見えません。
ずうずうしく人を掻き分けるのは、気が小さい私には難しく、バリアングルモニターはとても魅力的に見えます。
ローアングルも楽勝ですね。
イッシー
2009/05/05 09:37
可動式モニター、確かにスグレモノです。Power Shot G2で経験しました。
メチャクチャ軽いカメラ、共感!何か原点に返った感じで撮るのが実に楽しくなります。個人的にはあのCLEのデジタル版が欲しい。
ダン
2009/05/05 10:37
>どりさまさん
E-3の可動式モニターも便利でした。
昆虫や花マクロ撮影には最高ですね。マニュアル操作で使う分には過不足ありませんでした。
でもやはり可動式モニター搭載機には速いコントラストAFが欲しくなってしまいます。
人間は欲深い生き物です(笑)
ここだ!と思った時にはパタパタミラーが上下するのはあんまりスマートとは言えません..
ささ
2009/05/05 12:11
>ケイさん
手ブレ補正機能も各社出揃ってきましたね。
望遠撮影や動画撮影には心強い機能だと思います。
パナのHD14-140mmは強力に補正してくれるので三脚がなくても気軽に落ち着いた動画が撮れて頼もしいです。
D5000のLVはもう少し時間差が小さければもっと使いやすいと思ってしまいました。
ささ
2009/05/05 12:14
>イッシーさん
人が多いイベントには強力なカメラですね!
万歳した状態でもアングルやピントを確認しながら撮れるし、手振れ補正も強力なので安心だと思います。
普段見えていない世界を気軽に覗き見ることが出来て、面白いです(^^
ささ
2009/05/05 12:16
>ダンさん
そういえばPowerShotGシリーズも以前は可動モニターを搭載していたんですよね。
なんで最近は外してしまったのでしょう?
軽いカメラは持ち出す機会が増えるので、それだけでも強力な武器と言えますね!
将来はさらに軽いカメラも出てくるのかな?小型軽量のカメラはマイクロフォーサーズに期待しています。。
ささ
2009/05/05 12:21
ファインダーを覗いて撮れないような高い所/低い所は広角レンズでノーファインダー...ってフィルムカメラではやったことがありますが、便利になりましたね。たしかに猫さんにとっては迷惑かも...。
ひぢりき
2009/05/05 19:47
こんにちは!
バリアングルモニター楽しそうですね。確かにいずれ搭載されるのは見えているのだからKissX3には載るのかなと思っていました。でも見送り。いやいやこのメーカーは昔から一歩遅れてなぜかトップシェアですからね。
きゃのらー
2009/05/06 10:55
>ひぢりきさん
ほんとに便利になりましたね。
以前だとアングルファインダーを覗くようなシチュエーションでも今はラクラク撮れてしまいます。。
猫さんはかなり迷惑な顔をしていました。これ以上接近するとパンチが飛び出そうだったので退散(^^
ささ
2009/05/10 00:42
>きゃのらーさん
いざ使ってみるとバリアングルは楽しいし便利でした。
各社いろいろ工夫して面白い機能を搭載してくるのでデジカメは面白いですね。
キヤノンは質実剛健(?)に渋く進化してくれれば嬉しいのですが、エントリー機はもう少しわかりやすい新機能搭載があってもよかったかな?と思います。
X3、新機種ですがあんまり萌えません。。
ささ
2009/05/10 00:49
さささん、DMC-GH1買われていたんですね。実は私、2月の中頃にG1買ったんですよ。FDレンズをデジタルで使える唯一のデジカメですからね。喜んで買ったのですが、バリアングル液晶を180度開いて縦位置で撮る際、フォーカスロックをすると一瞬画面が消えてブラックアウトする症状が出るようになりました。で、4月の中頃に修理に出したのですがいまだに戻ってこず・・・。先日パナソニックに電話したのですが、それから慌てて修理に取りかかったようです。明日でちょうど一ヶ月ですがまだ音沙汰なく、少々頭に来てますね(笑)。まあハズレ品をつかまされたのかな、と諦めてもいますが。今まであんまり初期不良とか出くわしたことはなかったので、いよいよ自分への順番が来たのかなと(爆)。
それはそうと今度PS3用に液晶テレビ買おうと思うのですが、32型でフルHDはあんまり意味がないという話なのでハーフHDのものを狙っているのですが、どんなもんでしょうね。居間用にはいずれフルHDのものを買うつもりではいるのですが。
ではでは。
almauniski
2009/05/13 10:03
>almouniskiさん
返事が遅くなってすみません!こんにちは。
almouniskiさんもマイクロフォーサーズを買われていたのですね!
あれ...さっそくトラブルですか...うーむ。それにしても修理で一ヶ月は長いですね。
トラブルよりもそちらの方に腹が立ちそうです。
私はこのところD3の調子が悪くて...世間的には頑丈!丈夫!で通っているD3ですが私のは若干軟弱なようです(^^
テレビですが、今ならエコタイプのプラズマが良いんじゃないかな〜と思います。
個人的な意見ですが、、やはりゲームにはプラズマの方が相性良いような気がします。
ささ
2009/05/20 11:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
【LUMIX GH1】今後デジカメには必要な機能かも・・・【可動式液晶モニター】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる