新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】ひさしぶりの酸っぱい匂い【ネオパンSS】

<<   作成日時 : 2009/04/18 22:16   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

今日はモノクロフィルムの現像をしました。
定着液(酢酸)の酸っぱい匂いを嗅ぐのもなんだかひさしぶりです。


撮影データ■Nikon F3 ・ ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical ・ NEOPAN SS ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

今日は新宿御苑で麻生首相主催の「桜を見る会」が開催されたようです。
せっかくのお花見。開催時間中は晴れたかな?
10時半まで一般客は入苑出来ないので、午後遅くなってからのんびりと出かけてきました。


撮影データ■Nikon F3 ・ ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical ・ NEOPAN SS ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

今日の目的はお茶。
御苑の茶室で好物の抹茶と和菓子をいただいてきました。
ここでいただける抹茶はスッキリと美味しく、和菓子に良く合います。おすすめです。


撮影データ■Nikon F3 ・ ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical ・ NEOPAN SS ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

ラクウショウの辺りがなんだか大変なコトに!
あたり一面、白い小さな花で覆い尽くされています。


撮影データ■Nikon F3 ・ ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical ・ NEOPAN SS ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

近くによってみると、ホソバオオアマナでした。


撮影データ■Nikon F3 ・ ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical ・ NEOPAN SS ・ SUPER COOLSCAN 5000ED


撮影データ■Nikon F3 ・ ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical ・ NEOPAN SS ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

来苑者はみな思い思いに御苑での休日を楽しんでいます。
まさに都会のオアシス!


撮影データ■Nikon F3 ・ ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical ・ NEOPAN SS ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

新緑のモミジも強い光を浴び、輝いていました。


撮影データ■Nikon F3 ・ ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical ・ NEOPAN SS ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

しばらく苑内を散歩していると山に遊びに来たような気分になるけど・・ふと林の外に目をやると高層ビル(ドコモタワー)が見えます。
やはり新宿なんだよな(^^


撮影データ■GR DIGITAL II

今日使ったフィルムは富士フイルムのスタンダードなモノクロフィルム、ネオパンSS。
粒子が細かく諧調も豊かで扱いやすいフィルムです。そのわりに安価!
自分で現像するとコストパフォーマンスも良く、気軽にフィルム撮影を楽しめます(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しまれたようですね〜。御苑のアマクサは一面に咲いてきれいですよね♪自分で現像するなんて私には真似できません^^;最近フィルムから遠ざかりまくってます。SPFのフィルムいつになったら撮りきるのだろう^^;
どりさま
URL
2009/04/18 23:16
久しぶりにモノクローム写真を見ると新鮮な感じがしますね。
頭の中で記憶と想像の色を付けて楽しませて頂きました(^^)
自分で現像したことは無いのですが、中学の時に友達が風呂場で現像するのを一緒に見せてもらったことを思い出しました。
Toshi
URL
2009/04/18 23:45
やりますね。アンセル・アダムスのヨセミテ公園のようですね。
若い頃はまっていたトライX、無性に使いたくなりました。あの粒子・・・
ダン
2009/04/19 00:35
ケースが渋くてカッコイイですねぇ^^ そういえばアクセサリー類は確かF3用が最も多いんですよね。古いカタログ見たらあるある、沼へ引きずりこむ魅惑のアイテムたちが(笑)
モノクロフィルムは一度も使っていない私です^^; いつも色に乏しい写真(自分のところのトップページのサムネイル見てつくづく感じてしまふ。。)ばかり撮ってる私、いっそメニューをモノクロにして遊んでみようかしらん(笑)
昇り龍
2009/04/19 10:05
ネオパンSSですか...。懐かしいですね。このフィルム、ハーフサイズのPEN-EEでよく使いました。まだ現役なんですね。モミジの柔らかい描写が特に良いですね。

ひぢりき
2009/04/19 10:34
こんにちは!
モノクロフィルムですね
しっとりとしてとてもいい調子が出ていますね。私も昔、さんざん現像アンドプリントしました。水洗促進剤もかなり懐かしいです。私が使っていたのはPlusXとテクニカルパンでした。うわー懐かしい。その頃の経験が今の私の写真の基礎を形成しているようです。たいした基礎ではないですけど(笑)
きゃのらー
2009/04/19 12:12
>どりさまさん
短時間の撮影でしたが楽しめました!
フィルムカメラはデジカメよりも1枚1枚構えて撮ってしまいますね。
私も1本をなかなか撮り終わらずになかなか現像出来ないことが多かったのですが、フィルムは装填した日に撮り切ってかならずすぐに現像出す!という自己ルールをつくりました(^^
モノクロの現像はお気軽現像なので....ちゃんと勉強した人が見たら絶句しそうです。
ささ
2009/04/21 15:37
>Toshiさん
ありがとうございます。Toshiさんはどのような色をイメージされたのかな。。
モノクロ写真を撮る時にはモノクロになったことを頭でイメージしながら撮っています。
普段よりも無意識に光やコントラストを意識しているようです。
現像をしてみると、Photoshopでのひとつの操作をアナログで行うのは大変だ〜と実感します(^^
ささ
2009/04/21 15:40
>ダンさん
ありがとうございます!でもそれは持ち上げすぎです(^^
アンセル氏のヨセミテは素晴らしいですね。雄大なヨセミテの景色を見事に映し出しています。
ああ、またヨセミテ行きたいな。。今度行く時にはフィルムカメラも持っていきたい!
コダックのモノクロフィルムは使ったことが無いのですがトライXを支持されている方はたくさんいらっしゃるみたいですね。近々TXフィルムを使ってみようと思います!
ささ
2009/04/21 15:43
>昇り龍さん
ありがとうございます。F3のアクセサリーはたくさんありますね〜!
どれもこれも魅力的です(^^
モノクロ写真、撮ってみるとなかなか奥が深くてハマると大変そうです。
ささ
2009/04/21 15:46
>ひぢりきさん
ありがとうございます。
ネオパンSSの描写のファンの方も多いようですね。
PEN-EEですか!それはまた渋い。
そういえば私の友人も大昔にPENでネオパン使っていました。懐かしい。。
ささ
2009/04/21 15:49
>きゃのらーさん
流石きゃのらーさん。
私は2年前に初めてモノクロ現像に手を出した新参者です(^^
(手を出したとも言えないほどの環境ではありますが..)
デジタルが先になるので、逆にPhotoshopなどのソフトで出来ることをアナログで再現するには....という視点で見てしまうことが多々あります。
うーむ、それにしても奥が深そう。。
今からハマると突然販売が終了して寂しい思いをしそうな気がしますが、出来るうちは思い切り楽しんでみたいと思います。 ....いつまで出来るんだろ?
ささ
2009/04/21 15:53
着々と自宅現像環境を整え、あとは撮るだけ状態で止まってます。
そんなわけで、この記事は刺激的ですよ。
昔、ネオパンSS使ってました。
自宅現像といえば、モノクロ!ということで、ネオパンSS買ってみようと思ったらカラーフィルムより高いので、ひるんでしまい、結局ナニワカラーキットとセンチュリアですよ。
今では、カラー現像の方が簡単だったりして、びっくりしてます。
58Caddy
2009/04/21 19:10
>58Caddyさん
おお、58Caddyさんはカラー現像ですかっ!
うーむ、カラーは温度管理が繊細そうで手が出せません.....
え?カラー現像の方が簡単ですって!?うーむ、、、ちょいと勉強してみますね(^^
ささ
2009/04/25 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】ひさしぶりの酸っぱい匂い【ネオパンSS】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる