新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】やっとのんびり散歩できるようになってきました【ニコンF3】

<<   作成日時 : 2009/04/16 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

ソメイヨシノのフィーバー状態も終わり、落ち着いてきた新宿御苑。
せっかく良いお天気なので、仕事前にF3持参でフラフラ散歩してきました。



今日使ったのは富士フイルムのベルビア100F(RVP F)です。
彩度が高いフィルムですが、いわゆるベルビアほどドギつくなく、どちらかというと自然な写りです。


撮影データ■Nikon F3 ・ COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical ・ RVP F ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

いつの間にか初夏の日差し。
御苑は新緑が眩しい季節になりました。
やはりカラースコパーは逆光に強いようです。


撮影データ■Nikon F3 ・ TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1(MODEL 272E) ・ RVP F ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

桜の季節も一段落し、いま見頃を迎えているのはハナミズキ。


撮影データ■Nikon F3 ・ TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1(MODEL 272E) ・ RVP F ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

マクロで接写してみたら小さな花が・・・ひょっとしたらこっちが花本体!?
てことは花びらだと思っていたのはガクなのかな?


撮影データ■Nikon F3 ・ TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1(MODEL 272E) ・ RVP F ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

花壇のお花も色とりどり。
キク科の花は似ているのが多くてよくわかりません。
これはノースポール?という名前の花だと教えてもらいました。


撮影データ■Nikon F3 ・ TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1(MODEL 272E) ・ RVP F ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

桜は桜でも、八重桜は今がピークです!
モフモフするならいまのうち!


撮影データ■Nikon F3 ・ TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1(MODEL 272E) ・ RVP F ・ SUPER COOLSCAN 5000ED


撮影データ■Nikon F3 ・ TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1(MODEL 272E) ・ RVP F ・ SUPER COOLSCAN 5000ED


ほわわーんと楽しい気分になってきます。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
新緑ですね〜♪ お花もたくさん咲き誇っていますね。こうしてお写真拝見しておりますと、どーやらワタシは一番いい時期の御苑をスルーしてしまってるようです:_;

今日私はオフで、午前中いっぱい野鳥をずっと追いかけていたのですが、な〜んも撮れませんでした。ああイテテ、重装備の筋肉痛が。。。(笑)
昇り龍
2009/04/16 23:56
おお、いずれも私好みの花の写真。
住まいの近くにこんなステキな場所があって、羨ましいかぎりです(^^)
20mmスコパー、いずれ手に入れたいレンズです。明日が最後のニコンレンズも気になるところ...
でも明日も店が開いているうちには帰れそうもありませんが。
Toshi
URL
2009/04/17 00:31
楽しい撮影ができたようですね〜。ハナミズキの件はご推察の通り、花びらに見えるものはガクです。中心に小さく集まって咲いているのが花です。ノースポールはようはマーガレットの弟分のような花です。ちょっと小ぶりなのですね。サンデーリップルと見た目もそっくりです。
どりさま
URL
2009/04/17 03:23
カラスコ、確かに逆光に強そう。それにシブイ発色、コダクロームかと思った。街頭スナップなんかよさそう、夕日に染まる頃・・・最高、なんて。
露出を変えたり、いろいろ試行錯誤されて撮っておられますね。
ダン
2009/04/17 08:13
もうハナミズキですか!!
流石に早いですね。
逆光に強いレンズって、頼もしいですよね。
タムロンのマクロは私も使ってます。
イッシー
2009/04/17 20:01
こんにちは!
F3で写真を撮るという時間はなんとなく心のぜいたくのような、ちょっとうきうきする感じでしょうね。ささサンにはめずらしい感じの花の写真ですね。
ケイ
2009/04/18 00:01
フィルムカメラでゆったりと...今最高の贅沢かもしれません。しかもF3ですものね。ここの写真ももちろん良いですが、ライトボックスの上のフィルムストリップ...コレが最高に決まっていますね。
ひぢりき
2009/04/18 10:25
F3は私も持っていますが、巻き上げのトルク感とか大変心地よいカメラですね。
私の所有カメラの中では特に重いのが難点なんですが。
それにしても目の覚めるような美しい発色を生かした素晴らしい写真ですね〜。
見ていて心地よいです。
デジタルを始めてからこのフィルムを使わなくなってしまって。
以前はこの時期によくフジのリバーサルを使っていたんですが。
100Fはあまり被写体を選ばないようにも思いますし、最近フィルムカメラも増えたことですし(爆)これを機会にもっとリバーサルで撮ろうかなと思いました。
jupiter
2009/04/18 18:19
こんばんは

春ですね。
ひさし繰りにフィルム巻き上げたい衝動に
かられました。
taka
2009/04/18 20:06
逆光の写真好きです。
お花たちのおしゃべりが聞こえてきそう。
Happy な気持ちになりました。
ありがとうございます(^^♪
aya
2009/04/18 20:55
>昇り龍さん
いやいや、まだまだ御苑の良い時期は続きますよーっ!
ぜひおいでください。横丁にもおつきあいいたします(^^
鳥をおいかけても撮れない時ってありますよね、、
私は比較的軽装備なので筋肉痛は免れていますが....そのうち筋肉痛にもなってみたいです!
ささ
2009/04/18 23:52
>Toshiさん
ありがとうございます!今住んでいる場所を決める時は新宿御苑が近い....というのが大きな決めてになりました(^^
20mmスコパーはなかなか良い感じです。レトロな雰囲気とコンパクトな外観が話題になりがちですが、性能も現代的で非常に高い性能だと思います。
ささ
2009/04/18 23:55
>どりさまさん
ありがとうございます!出社前の心休まる(?)ひとときです。。。
忙しい時にこういう息抜き出来るのが現在の環境で一番気に入っているところです(^^
キク科の花はマーガレットくらいしかピンとこなかったのですが、調べてみると同じような外観の花がたくさんあるんですね......
ささ
2009/04/18 23:57
>ダンさん
逆光にかなり強いようです!<カラスコ
色はダンさんが書かれているように渋めで、かなり味のある雰囲気に撮れることが多いです。
夕日に染まる頃....うん!良いですね。今度撮ってこよう(^^
フィルムは1枚1枚露出を気にして撮るのもまた楽しいですね。
ささ
2009/04/18 23:59
>イッシーさん
ハナミズキがピークになっていました。
みな空を向いて咲いて....面白い花ですね。
ほんと、逆光に強いレンズは頼もしいですね〜。
いろいろな表現が出来て楽しいです。
タムロンのレンズは最近入手しました。これは良いレンズでした!
ささ
2009/04/19 00:00
>ケイさん
いやはや、フィルムカメラ...しかもマニュアルだとなんだかそういうイメージになりましたね。
F3は報道の世界で活躍したカメラですが、まさか誕生から四半世紀たってこんなスローな使われ方をするとは思っていなかったでしょうね。。。

そういえば今回のお花、私っぽくないですか?(^^?
ささ
2009/04/19 00:02
>ひぢりきさん
ありがとうございます!
ポジはなんといっても、現像後ライトボックスの上にのせる瞬間が最高です!
ちゃんと撮れているかな?というドキドキ感とパァ!と光の上に広がる色彩。
デジタルではなかなか味わえないアナログならではの楽しみかもしれません(^^
ささ
2009/04/19 00:05
>jupiterさん
ありがとうございます!
おお、jupiterさんもF3をお持ちでしたか。
F3は手で巻き上げても良し、MD-4でシャキーンシャキーンと撮っても快感。
使っていて凄く楽しいカメラだと思います!
フィルムで撮影はいつまで楽しめるかわかりませんが、その瞬間がくるまでは全開で楽しみたいものです(^^
ささ
2009/04/19 00:07
>takaさん
春ですね〜♪
私も突然フィルムを巻き上げたい衝動にかられてF3を持ち出しました!
一度つかうとなかなかやめられません(^^
ささ
2009/04/19 00:08
>ayaさん
ありがとうございます!
お花たちの声が聴こえてきましたか(^^
私も撮りながらHAPPYな気持ちをあじわいました。
感じ取っていただいて、こちらこそ感謝です!
ささ
2009/04/19 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】やっとのんびり散歩できるようになってきました【ニコンF3】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる