新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】たまにはF3でのんびりと。

<<   作成日時 : 2009/04/06 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

なんと4日連続で新宿御苑をお散歩。
最近はほとんど毎日の散歩コースになっています(^^

今日はニコンF3を持ち出し、のんびりと撮影してきました。



今日使用したフィルムは冷蔵庫の奥にころがっていたFUJICHROME fortia SP professional(フォルティアSP)。
富士フイルムが2005年と2007年に「春向け」として限定販売していたフィルムです。
使用期限は1年前に切れていますが....まぁ大丈夫でしょう(^^


撮影データ■ニコンF3 ・ MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL・ COOLSCAN 5000ED

伝説のマクロ(?)を開放で使ってほわわんとした絵を撮ってみました。
スキャンした画像をリサイズしただけですが、なんとなく絵画的かも。


撮影データ■ニコンF3 ・ MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL・ COOLSCAN 5000ED

苑内はサクラがいたるところで満開状態。
平日の朝だというのにかなりの入苑者がいらっしゃいます。


撮影データ■ニコンF3 ・ Ai Nikkor 28mm F2.8S・ COOLSCAN 5000ED

こちらはモモの花。
周囲に甘い香りが漂っていました。
うーん、贅沢な午前。


撮影データ■ニコンF3 ・ Ai Nikkor 28mm F2.8S・ COOLSCAN 5000ED

まだしばらく楽しめそうです。
とはいえソメイヨシノを思いきり楽しみたい方は今週中がおすすめ。かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
F3で新宿御苑をのんびりスナップ、う〜ん、贅沢なひとときですね〜(^o^)
今週末京都へ行くときにフィルムカメラも出動させるつもりですが、どれを持って行こうか迷っていたんですけど、私もF3にしようかなあって思いました(笑)
yamataka
2009/04/07 08:58
おっしゃる通り、贅沢で素晴らしい時間ですね。
ラストカットを拝見して「あ、あそこらへんがこんなになっちゃうんだスゲー♪」と感激です。

すさまじい人出になるんでしょうね〜^^;
昇り龍
2009/04/07 09:40
こんにちは!
最後のお写真を見て、うっ、飲みてー。と思ってしまいました。もっていくものは、ほとんど運動会と同じお弁当そしてクーラーボックスのなかには缶ビールがゴロゴロ、さらに燗番娘。いかん、マジで飲みたくなってきた。少し早いけど店じまいしてスーパーに行こうかな。
きゃのらー
2009/04/07 17:00
>yamatakaさん
こんばんは〜♪
京都をフィルムカメラを持って散策...というのは本当に贅沢な時間ですね!
私も先日訪れましたが、さすがに仕事だったのでゆっくり撮影はできませんでした。今度はオフで行きたいなと思っています(^^
それにしてもF3のシャッターは気持ちいいですね!
ささ
2009/04/07 21:19
>昇り龍さん
御苑が1年で最もにぎわう季節です!
そりゃあもう凄いですよぅぅう。まるで真夏の海水浴場のような混雑です。
平日は週末ほどではないですが、やはり来苑者がかなりいらっしゃいます!昇り龍さんもぜひ!?
ささ
2009/04/07 21:24
>きゃのらーさん
うはは、やはりそこに来ましたか!<酒
先週、私もクーラーボックスもってお花見してきました(^^
いや(本当は)酒類持ち込み禁止なんでココでは書けませんが.....
ささ
2009/04/07 21:27
APO-LANTHAR開放...夢の中のようです。満開の桜をゆったり撮影...これは最高ですね。
F3でゆったり...昔なら報道現場の混乱の中で使われていたでしょうね。今ならではの使い方ですね。実はワタシもF-1で桜撮影したいな...と思っていたところですが、この次の休みまで桜が保ってくれるか微妙ですね。今日は通勤途中10分間で70カット。デジですがせわしないなぁ。
ひぢりき
2009/04/07 22:08
まさに桜満開の新宿御苑の様子。
なかなか行けないのが残念です(^^);
久しぶりにF3の作例を拝見しましたが、いつものURLの下にFILMCAMERAのコピーが入っていますね。以前も入っていましたっけ?
Toshi
URL
2009/04/07 23:27
毎日のお散歩コースが新宿御苑だなんて羨ましい!
私は先週、京都の桜を堪能して来ました。
ソメイヨシノは5分咲きでしたが枝垂れ桜が見事でした(^o^)
マクロレンズでの優しい雰囲気の写真は私好みです(*^_^*)
今週中に私も御苑行くぞぉ〜
はっしい
2009/04/07 23:33
モモの花、やさしい色でふわふわしてますね!
私は日曜に行ってきましたが「撮りたいっ」て場所のそばには必ずお花見客がいたので、気遣いつつで大変でした。やっぱ平日いいですね。あと、桜を撮るお客さんで、いいカメラを持ったご年配のお母さん達が結構多かったのに驚きました。
ひぐ
2009/04/08 02:59
表紙の御苑、凄い人ごみですね。さすがにこんな日に行ったことはありません。
随分と懐かしい春だけのフィルム、よくぞお持ちで。いいですね〜。
ダン
2009/04/08 07:52
>ひぢりきさん
お散歩にはのんびりマニュアルレンズで撮る....のが好みです(^^
通勤途中に10分で70カットですか!凄いペースですね。
私は貧乏性なのかデジタルでも撮影コマ数がフィルムの時とあまりかわらないかも。。。
ささ
2009/04/11 21:54
>Toshiさん
ありがとうございます!F3、そういえばブログにあまり登場させていませんでした(^^
この日はひさしぶりにライトボックス&ポジを楽しみましたが、やはり良いモノですね!
ところでFILMCAMERA...ですが2007年あたりから入れてます。なんとなく区別していますがあまり意味ないかも。。
ささ
2009/04/11 22:01
>はっしいさん
ありがとうございます!はっしいさんにそう言っていただけるとは光栄です(^^
京都桜めぐりの記事、これから拝見させていただきますね♪
ささ
2009/04/11 22:05
>ひぐさん
新宿御苑で初単焦点レンズを堪能されたみたいですね!
でも先週末は新宿御苑が1年でいちばん混む日だったので大変だったのでは....

年配のご婦人方(のマニア?)は気合いがはいっていますよ!
プロ機2台にゴーヨン&サンニッパなんてセットを持ち歩いている方も見かけますから。。
ささ
2009/04/11 22:10
>ダンさん
花見ピークの日はまるで真夏の湘南のような混みっぷりです!
春仕様フィルムは使うのが惜しくてとっておいたラスイチだったようです。
無事で良かった...(^^
ささ
2009/04/11 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】たまにはF3でのんびりと。 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる