新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS こんにちはマイクロフォーサーズ【LUMIX DMC-GH1】

<<   作成日時 : 2009/04/26 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 19

フォーサーズ一式を手放し、マイクロフォーサーズのLUMIX DMC-GH1を購入しました。
あの無骨なE-3から女流一眼なデジカメに・・・大幅なダウンサイジングです。



このデジカメのコピーは「ムービーあそばせ」。
もちろん私も動画撮影のために購入しました。

初めて買ったパナソニックのデジカメでもあります。
使い勝手も雰囲気も、今まで使ってきたカメラメーカーのデジカメとは全然違っています。
でもこれはこれでデジカメの進化の形だな・・シミジミと実感できる面白いカメラです。
D90にはじまりEOS5D MarkIIで圧倒的な画質に驚かされた一眼デジカメの動画機能ですが、このGH1は画質こそEOS 5D MarkIIに譲るものの動画撮影のための高い性能と軽快な操作感に驚かされます。
またEOS 5D MarkIIの方が画質が優れていると書きましたが、GH1は720/60pモードで録画できるため、滑らかな動画が撮れるという意味では最強のデジタル一眼とも言えます。
高性能なAFと手ブレ補正のおかげで、テスト撮影中も驚くほどキレイな動画が撮れて驚きでした。



一眼カメラにマイク・・・なんだかシュールな雰囲気です。
それにしても小さなボディだ。

動画のフォーマットはAVCHD。
初めて扱うフォーマットなので、どうすれば快適に扱えるのか分からず四苦八苦してしまいました。
私が動画の編集に使っているのはマックですが、パナソニックの取り扱い説明書を読んでみると・・・
AVCHDの動画はマックに取り込めません。とバサリ(笑)

今日は撮ってきた動画を編集しようと思っていたのですが、なかなか上手くいかず頓挫(笑)
それでもなんとか取り込んで、Youtubeにアップしてみたテスト動画が下の2本。

youtubeにアップしたサンプル@
カメラを動かしても、AFがちゃんと食らいついてくれています。

youtubeにアップしたサンプルA
小型軽量な超望遠レンズが装着できるので、車の動画をはじめいろいろ楽しめそうです。

今回は取り込み&Youtubeに無事アップ出来るかテストするのが目的でしたので、編集もテロップなんにもしていません・・各10秒くらいのファイルです。
(実際は60pですがアップするとフレームレートの粗い動画になってしまうので、ちょっと寂しいっすね)

さて、このまま終ってしまうとこのブログっぽくない・・・てことで1枚。



お気に入りのCarlZeiss Biogon 2/35ZMとLUMIX GH1。
Mマウントのレンズが一眼デジカメに装着できるってのもなんだか不思議な感じです。
渋めでカッコイイ気もするけど、焦点距離が倍相当になってしまうのはちょっと厳しいかな。
広角のBiogonが中望遠になってしまいます。。仕方ないけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
フォーサーズ的にはマイクロの方が「らしい」ですね(^^;
G1も結構使えそうな使い勝手な気がしたので、GH1の動画でピントが追従するならベストでしょうね。グリップがあるのと光学手ぶれ補正は画質にもいいと思います。
Mマウントはカッコいいですね。本体の質感が金属的ならもっとよかったかもですが、軽い方が何かといいですので仕方ないですね(^^;…
ねねここ
2009/04/27 02:26
サンプル見ました。確かにキレイな動画ですねー。新しい時代を迎えましたね。パナのデジイチは独創性があります。デジタルなんだからって思いっきりのよい割り切り方が楽しいですよね^^
どりさま
URL
2009/04/27 03:16
こんにちは〜♪
マイクロフォーサーズ導入、おめでとうございます(^o^)/
GH1に行かれましたか。このカメラ、動画もさることながらスクエアの写真が撮れるようになったのも個人的には気になるところです。
おそらく私もマイクロフォーサーズは導入することになると思います。
オリンパスの発表を待っているんですが、パナソニックのG1、GH1もいま見ると意外といいかもという思いもあります(笑)
特にMマウントのレンズを装着した姿はカッコイイですね!
私の持っている唯一のMマウントはズミクロン50mmですが、これだと焦点距離が100mmになっちゃうのがちょっと厳しいところではありますが・・・(^_^;
yamataka
2009/04/27 10:26
やっぱりコレだと思いましたよ(^O^)
ボディーの色はゴールドにしたのですね。なかなか上品な感じです。
CarlZeiss Biogonとの組み合わせも出きるのも、採用した理由のひとつなのでしょうか。

動画機能の良さは、元々映像技術が豊富にあるPanasonicならではのものですから、豊富なビデオアクセサリが使用できる点も安心ですね。
Toshi
URL
2009/04/27 10:37
>ねねここさん
さすが!そうなんですよね。
わたしもこちらの方が「らしい」気がしています(^^
G1のEVFを見て、はじめて「これなら使えるな....」と感じたので、この動画撮り出来るバージョンを待っていました。
確かにボディはいまどきの家電っぽくライトな質感ですが、MマウントのZMレンズも似合っている気がします。軽くて小さいことは良い事ですね!
ささ
2009/04/27 11:48
>どりさまさん
このGH1は今時の新しくて面白い技術が凝縮したモデルだと思います。
特にコントラストAFの速さは凄い!と思います。
ライトなデジカメ(?)はこのくらい飛び抜けていた方が面白いですね。
ささ
2009/04/27 11:50
>yamatakaさん
どもです♪一足お先にマイクロフォーサーズを楽しんでいますよ(^^
オリンパスのPENのようなイメージのカメラも魅力的ですね。
パナのロードマップにある20mmF1.7のようなレンズを付けてスマートに撮るのが楽しそう!
私もMマウントのレンズは一本しか持っていないので時々この35mmをつけて遊ぼうと思います。でも、手軽に使えて面白いのですが、やはり元々の焦点域で撮った方が良いですね。。
ささ
2009/04/27 11:55
>Toshiさん
バレてましたね(^^;
ボディはこの色に決めていました!ライトな感じが気に入っています。
ZMレンズが装着出来るのは本当にオマケな感じです。
手軽に撮れますが、お気に入りの35mmが70mm相当になってしまうのはやはりチト厳しいものがあります。
やはり動画!最初にこのカメラで60pの動画を撮った時はEOS5D2やD90とは別モノの写りで「オオ!」と声をあげてしまいました(^^
ささ
2009/04/27 11:58
こんにちは!
いやー女子カメラ的一眼ですねー、と思いきや、いきなりホットシューにマイク。かなーりレアですねー。と思いきやビオゴンに換装!なんとも、ささワールドなカメラに変身。ページが進むごとに驚きの記事でした。
マイク付は天狗カメラ .ぐ
きゃのらー
2009/04/27 18:25
すごく面白そうなことをして下さいます。
これで動画を撮っていると、目立つこと請け合いですね。
ビオゴンもかっこいい!
どんな絵になるのか楽しみです。
イッシー
2009/04/27 20:54
マイクが装着されている写真、なんだか凄いことになっていますね〜
そんな風に思うのは頭が固い私だけでしょうか・・・
EOS 5D MarkIIにも負けず劣らずなんて〜
youtube観ました!(^^)!
実は私もEOS 5D MarkIIを手に入れた一人です(^o^)
まだ動画をうまく撮れませ〜ん。
これ面白そう♪
はっしい
2009/04/27 22:24
こんにちは!
想像していました!このボディカラーは想像できませんでしたが。
ご入手おめでとうございます。それにしても専用のマイクまでとは!さすが。
動画もみましたが、一眼でこういう動画が撮れる時代なんですね。しみじみしてしまいます。おしまいの組み合わせも、渋いですね〜。
ケイ
2009/04/28 01:12
GH1いいですね。
妙に納得ですよ。金色がかっこいいです。
どの色を買うか?と聞かれたら、やっぱり金色を選ぶと思います♪

しかし、あらゆるマウントを受け入れてしまうマイクロフォーサーズ。
危険ですね〜
58Caddy
2009/04/28 03:06
>きゃのらーさん
こんにちは。たしかに女子っぽいですね!
でも最近のカメラ系女子はゴツくて渋いカメラを使っている姿を良く見ます。。
で、私も負けずに?女子系カメラにマニア系レンズを合体させてみました。
て、天狗カメラ...
ささ
2009/04/30 18:12
>イッシーさん
ありがとうございます。
これはかなり面白いです!デジカメとビデオカメラの垣根を取り払った初めてのカメラと言えるかもしれません。
微妙な違いですが5D2やD90は動画が撮れるカメラ、という感じでしたので。
ビオゴンも似合っていますか!私もかなり気にいってきています。
ビオゴンで撮った写真はそのうちアップしたいと思います。
ささ
2009/04/30 18:15
>はっしいさん
このGH1というカメラは形は一眼カメラっぽいですが、実はビデオカメラとしての性能機能にも妥協が無い感じです。
単純に撮影した動画の画質だけを比べれば5D2に軍配があがると思いますが、GH1は動画の撮りやすさ、使い勝手では抜きん出ていると思います。

...とはいえ、やはり一眼レフカメラっぽいボディにマイクの図は馴染めませんね(^^
ささ
2009/04/30 18:17
>ケイさん
バレバレでしたか(笑)
黒くて小さいと外見の個性がスポイルされるかと思い、この色にしてみました。
まだまだポテンシャルを引き出せておらず、お見苦しい動画しか撮れていません(汗)
近々動画をジックリ撮ってみたいと思います。
ビオゴンとの組み合わせ、渋いですよね。こんなことが出来る時代って面白いですね♪
ささ
2009/04/30 18:20
>58Caddyさん
ありがとうございます!お店で三色並んでいるのを見て、迷わずゴールドを選んでしまいました(^^
マイクロフォーサーズ、たしかに危険なマウントですね!
でも私はMマウントに深入りしないように自主規制中です(笑)
その他のマウントも。。。
ささ
2009/04/30 18:21
動画がないから、、、
と思っていたら
動画機能がついたのですね!
ほしいものリストの上のほうにやってきました♪
sawa
2009/05/11 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんにちはマイクロフォーサーズ【LUMIX DMC-GH1】  新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる