新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Nikon FG】フィルムカメラをデジカメのように気軽に使えるか?【ネオパン1600】

<<   作成日時 : 2009/04/23 13:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

撮影が終わったフィルムはお店へ現像に出さなくてはいけないので、夜に撮影すると次の日まで見る事ができません。
私にとって、この「すぐに見られない」タイムラグのもどかしさがフィルムカメラで写真を撮らなくなった大きな原因です。

昨夜は小さなMFカメラ、ニコンFGに高感度のフィルム(ネオパン 1600 Super PRESTO)を装填して夜の新宿を撮影し、その日のうちに自宅で現像。乾燥後速攻でスキャン。
夜に撮ってもその日のうちに見ることが出来ればデジカメ同様に手軽になるはず....いや、そんなことはありませんでした(笑)

現像(約15分程度)→乾燥(室内干し2時間)→6コマずつにカット(約1分)→フィルムスキャン(約30分)
てな感じです。乾燥はハンガーに干しておいただけなので...実質手がかかるのは1時間弱ってトコでしょうか。
慣れてしまえばどうってことないのですが、デジカメの手軽さとは比較にならないほど手間がかかりますね。

とはいえ自宅で現像出来ればお店に行く手間もかからないし、デジカメ同様とはいかないまでも、気軽にフィルム撮影が楽しめることは確かです。


撮影データ■Nikon FG ・ Ai Nikkor 35mm F1.4S ・ ネオパン 1600 Super PRESTO ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

夜の撮影ってことで、ニコンの現行MFレンズでもあるAi Nikkor 35mm F1.4Sを使用しました。
ちいさなMFカメラに大口径MFレンズ。かなり渋い組み合わせ!
明るいレンズに高感度フィルムの組み合わせだと、フィルムでもお手軽に夜のスナップが楽しめますね。


撮影データ■Nikon FG ・ Ai Nikkor 35mm F1.4S ・ ネオパン 1600 Super PRESTO ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

やばい。夜にモノクロフィルムで撮ると現代じゃないみたいだ(笑)


撮影データ■Nikon FG ・ Ai Nikkor 35mm F1.4S ・ ネオパン 1600 Super PRESTO ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

一応2009年に撮影したという証拠に最新のビルも撮っておこう。


撮影データ■Nikon FG ・ Ai Nikkor 35mm F1.4S ・ ネオパン 1600 Super PRESTO ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

東京はオリンピックの話題で盛り上がってきました。本当に開催することになるのかな?
最近この界隈でお酒を飲むと東京オリンピックの頃の話題多し。


撮影データ■Nikon FG ・ Ai Nikkor 35mm F1.4S ・ ネオパン 1600 Super PRESTO ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

新宿駅西口前では政治活動する人、屋台、出店、路上アーティストたちで盛り上がっていました。
こういう雰囲気はなかなか活気があって良い感じです。

あ、うしろにボケて見えるパレット(以前さくらやが入っていたビル)がユニクロになってますね。。
今週末から開店だそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今はISO1600のモノクロフイルムがあるんですね〜

かつて、フイルムを自家現像してた頃は、ネオパン400が出てあまりたっていない頃で、パンドールで2倍増感でISO(ASA)800位でしたね。
って、何年前のことやら・・・(笑
TAKE@青シビR
2009/04/23 20:09
初めまして。
とても素敵なブログですね。
私は写真が好きなので旅行に行くと写真ばかり撮っています。
また遊びに来ますので宜しくお願いします。
dragon pearl
2009/04/23 20:13
夜の街のモノクロ撮影も楽しいですよね〜。しばし忘れていましたよ。なんだか最近ちっともフィルム撮影のチャンスがなく、単調な写真ライフになってしまっています。さくらやのビルがユニクロさんになったのですか。なんとも躍進目覚しいですね。
どりさま
URL
2009/04/23 22:08
先日の記事も読ませていただきましたが、自家現像もなさるんですね〜
すごいです(^-^
昨年はもっとフィルムを使おうと思いながら結局年間10本ほどしか使わなくて、今年こそはと思っていたらまだ今の時点で2本(笑)
前年比マイナス確定かも(^_^;
使ってみたいフィルムはいろいろあるんですけどね〜
yamataka
2009/04/24 11:32
これを見ると、モノクロいいなぁ・・・と思います。
しかも、ISO1600のモノクロで夜の街撮影! 最高の組み合わせですね。
やっぱり、モノクロやろうかなぁ・・・(すぐに感化されてしまう)

そういえば、ナニワカラーキットで、カラーも簡単に現像できますよ。
と、カラー現像もすすめてみたりしてみる(笑)

余談ですが、密かにFG欲しかったりします♪
58Caddy
2009/04/24 11:36
懐かしい風景が一杯・・モノクロだとこんな表現になりますが実はつい昨日も歩いていた場所。モノクロは心象の世界にぴったり。私もその気に・・・。
ダン
2009/04/24 15:44
>TAKE@青シビRさん
こんばんは!私もモノクロに1600のフィルムがあるのは知りませんでした。
とはいえ、私は2〜3年前に初めてモノクロを使ったような人間なんで、以前の銘柄とかほとんど知識がないんですよ。。。。
今いろいろ勉強中です(^^
ASAは懐かしいですね〜。昔はASAだったんですよね。
ささ
2009/04/25 00:23
>dragon pearlさん
はじめまして!書き込みありがとうございます。
旅行趣味+写真は良いですね!
私もこれからは積極的に旅のお供にカメラを連れていきたいな〜と思っています。
私もdragon pearlさんのブログに遊びに行かせてもらいますね!
ささ
2009/04/25 00:25
>どりさまさん
夜のモノクロ撮影、楽しいですね〜!
これからは今までよりもフィルムを使っていきたいと思っています。

今日はユニクロがオープンしていました。
新宿の街もすこしずつ変化していきますね。
ささ
2009/04/25 00:28
>yamatakaさん
いやー、それが全然凄くない感じです(^^
お店まで現像出しに行ったり取りに行ったりするのが面倒くさい..という横着な理由もあったりして。
とはいえ、やってみると自家現像も奥が深くてなかなか楽しいです。
フィルム、、24枚撮りをサクサク使うのがいいのかな〜と思っています。
36枚撮りってなかなか撮り終わらないですよね(^^
ささ
2009/04/25 00:30
>58Caddyさん
ありがとうございます。そういっていただけると嬉しいです。
モノクロ、私も初めたばかりなのでなんとも言えませんが、モノクロの目で撮っている感じが面白いです。カラーで撮るのと感覚が違いますね。

FG、ちいさくて軽快で良いカメラですよ!
ファインダーで絞り値が確認出来ないのとシャッター速度が1/1000までしかないのがちょっぴり弱点ですが。。
ささ
2009/04/25 00:33
>ダンさん
ありがとうございます。
このあたりはダンさんもテリトリーですね(^^
モノクロで撮ると見慣れた街並も違って見えて面白いです。
これからもいろいろ撮ってみたい....という気にさせてくれます!
ささ
2009/04/25 00:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【Nikon FG】フィルムカメラをデジカメのように気軽に使えるか?【ネオパン1600】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる