新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】春の日差しと春の花・春第2章【マクロプラナー】

<<   作成日時 : 2009/03/16 16:01   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 21

新宿御苑は梅、カンザクラが一段落しました。
これからソメイヨシノが咲き、御苑が1年で最も華やかな季節になりますが、梅・桜以外にもたくさんの美しい花が咲いています。
散歩がてら少しだけ撮ってきました。


モクレンの巨木は満開間近!
見頃が短く、去年はピークを見逃してしまいました・・
今年は一番良いタイミングで見たいな。


近づいてみると、上のほうの枝に一輪咲いていました。


こちらは新宿門近くのハクモクレン。既に咲き始めていました。
昨日の嵐の前に咲いていたら傷だらけになってしまうところでしたが、セーフだったようです。


これも好きな春の花。ボケ。


ボケは夢中になって接写しているとトゲに刺さりそうになるので注意。




撮影データ■今回の写真は全てNikon D3とCarl Zeiss Makro Planar T*2/100の組み合わせで撮影しました。

ほんとうにいろいろな花が植えられてるなぁといつも関心してしまいます。
それにしても春の光に包まれて、のんびりと花を眺めながら散歩するのは気持ち良いですね(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
おー御苑にはいろいろな花があるんですね。
そんな意味では花見の時期は写真が撮りにくい時期なのかもしれませんね。
しかし、それでも花見な雰囲気は好きだなー
花見がすきなのか飲めればいいのかは不明ですが(笑)株は泣。
きゃのらー
2009/03/16 17:22
そうそう、春の花は梅や桜だけじゃないですね。モクレンもそうですし、コブシのへろへろした花も忘れられません。ようやく天気が良くなってきましたので、これから撮影が楽しいですね。巨大モクレン圧倒されました。
ひぢりき
2009/03/16 20:29
1枚目の白木蓮、私も先週同じアングルから見上げてました!
ボケもポツポツ咲き始め、新宿門近くの五倍子や土佐水木もキレイでした。
これから新宿御苑の最も華やぐ季節ですね!
ただビール販売がなくなったのはすごく哀しい・・・
HANAZONO
URL
2009/03/16 21:26
これモクレンですか?コブシのようにも見えますが。ハクモクレンとコブシの合いの子ぐらいの雰囲気ですね^^近所の街路樹にハクモクレンが植えられています。並木は見事に白い花をつけて壮観です。
どりさま
URL
2009/03/17 00:45
MAKRO PLANARの100mmは花の撮影にも使えて便利ですね。
私はツマミ撮影が多いので50mmを狙っているのですが(^^)
色々な花を楽しめる季節が始まりましたね♪
Toshi
URL
2009/03/17 00:46
天気もよく、いいお散歩になったご様子ですね。こちらでもようやく色彩を感じられるようになりました。ほどよい暖かさです^^
昇り龍
2009/03/17 09:16
こんばんわ〜
御苑のモクレンは大きくて立派ですよね〜。 近所の光が丘公園にも沢山のモクレンがありますが、つい先日まで固い蕾でした。ここ数日の暖かい陽気で、こちらも開花が進んでいそうです。 これから御苑も沢山の人が遊びにきますね。御苑の桜、楽しみにしていますね☆ それでは〜
Tane Mahuta
URL
2009/03/18 00:19
こんにちは!
ハクモクレンの木が壮観ですね!これの実物を一度みてみたいと思います。
この100mmもまたいいですね〜!終わりの写真などみていてほれぼれします。
ケイ
2009/03/18 20:50
こんばんは。大きなモクレン立派ですね。枝の形の面白い所を切り取られたシ写真良いですね〜。
あと、ピンクとか白のボケの花も好きですし、下から2枚目のクリスマスローズもかわいらしいですね。
D3とカールツアイスといった機材もとてもうらやましいです。
一番下のマーガレット(?)などは心地よいボケにうっとりさせられます。

jupiter
2009/03/18 22:34
こんなに春なのですね。
うきうきと嬉しくなるお写真たちです。
もくれんは、こぶしとは違うのでしょうか?
わたしのほうでは、りぼんのようなこぶしが4月になると咲くのです。

aya
2009/03/20 23:45
>きゃのらーさん
返事遅くてごめんなさい!
御苑は常になにかしら花が咲いているように考えられているようです。本当にたくさんの種類の植物が植えられていて、ぜんぜん把握しきれません(^^
花見良いですよね!今週末くらいがピークになるのではないかと思います。
株は泣きですか.....私はいまトントンくらいかな。
ささ
2009/03/23 23:17
>ひぢりきさん
春は次々に花が咲いて楽しい気分になりますね♪
今は巨大モクレンも満開で凄い迫力です。
天気も良いし、撮影にいきた〜い!でも出張です.....
ささ
2009/03/23 23:19
>HANAZONOさん
おお、さすがHANAZONOさん。。
HANAZONOさんの撮られる花は本当に美しいですね。まるで絵画のようです。

そういやぁ苑内でのビール販売なくなってしまいましたね。
「酒類の持ち込み禁止」のはずなのに苑内で売っているので変だな〜とは思っていたのですが(笑)
ささ
2009/03/23 23:20
>どりさまさん
ハクモクレンの一種のようです。
まぁコブシもモクレンも極めて近い仲間のようなので...たしかに区別はつきにくいですね。
ハクモクレンが一気に咲くと、たしかに壮観です!
ささ
2009/03/23 23:21
>Toshiさん
MakroPlanar100は独自の世界がある..楽しいレンズです!
(今回の画像ではあまり特徴がないですが。。)
標準域は私は60mmのニッコールAFレンズにおまかせしてます(^^
ささ
2009/03/23 23:23
>昇り龍さん
御苑は出勤前のお散歩コースに最高です!
昇り龍さんの地元でも春が近づいているのですね。最近は鳥さんたちともたくさん出会えているようですし楽しい春になりそうですね♪
ささ
2009/03/23 23:25
>Tane Mahutaさん
御苑のモクレン、立派ですよね〜!
以前はあまり気にしていなかったのですが、興味をもって苑内を見渡すと見事な樹木がたくさんあって感動です。
御苑の桜、今週末あたりに撮ってこようと思っています!
ささ
2009/03/23 23:26
>ケイさん
ハクモクレンはピークを過ぎてしまいましたが、これからはソメイヨシノが美しい季節になりますよ!
今年はお酒も良いですが桜を愛でる花見なんかがあっても良いかもしれませんね〜
ささ
2009/03/23 23:27
>ケイさん
途中で送ってしまいました!ごめんなさい。。
100mmマクロプラナーは本当に凄いレンズだと思います。
独自の世界をもっているというか。。。
ささ
2009/03/23 23:28
>jupiterさん
ありがとうございます!
お花達を少しでも美しく撮りたいと思うと、、ちょっとばかし重装備になってしまいます。。
D3+CZレンズは使っていると楽しいのですが、重く大きいのはちょっと厳しいですね(軟弱ですね・笑)
ささ
2009/03/23 23:29
>ayaさん
ありがとうございます。
撮っていてもウキウキ♪でした。
モクレンとコブシは親戚か兄弟みたいなモンらしいです。
たしかにリボンのようなコブシ、ありますね!(^^
ささ
2009/03/23 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】春の日差しと春の花・春第2章【マクロプラナー】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる