新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【遊べるコンデジ!】カシオのHIGH SPEED EXILIM FC-100を使ってみた

<<   作成日時 : 2009/03/11 15:07   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

まずはこの動画をご覧ください!


実際のメジロを見た事がある人はピンとくると思いますが、実際はチョコマカと激しくうごきまわる鳥です。
この動画では実際の1/7のスピードで録画しています。


こちらは交差点を通りすぎるタクシー。
目の前を通りすぎる瞬間はスローモーションになっています。まるでどこかの映画みたい?
今日はこんなことが出来てしまう、最新のデジカメについて記事にしてみました。

ちょいと前の話ですが今年のはじめ頃、家電・ゲームレビューサイトの「みんぽす」さんから「モノフェローズにならない?」というインビテーションをいただきました。
「モノフェローズ」を簡単に説明すると、上記サイトの運営会社であるWillvii株式会社さんが認定したブロガーに無償で商品を貸し出し、自由にレビューを書いてもらうというサービスです。

「気になった物は自分のお金で買って使う」のがポリシーの私としては商品の貸し出しにはあまり興味が無かったのですが、モノフェローズになるとメーカーから直接製品についての説明を聞けたり、開発者を交えてのセミナーに参加出来るらしい・・・という噂を聞いていて、そちらには興味がありました。
デジカメ関係のセミナーも予定している、とのことでしたので登録させてもらいました。

そして先日、はじめてセミナーに参加してきました。



参加したのはカシオのデジカメ、 EX-FC100のモノフェローズ対象セミナー
初台にあるカシオの本社で開催されました。

カシオのデジカメといえば昨年発売のEX-F1がなんといっても凄いインパクトでしたが、今回のFC-100はコンパクトデジカメでありながらF1同様に「HIGH SPEED EXLIM」の名がついています。
正直なところカシオのコンパクトデジカメにはあまり興味がなかったのですが、「HIGH SPEED EXLIM」なFC-100には注目していました。



カシオの開発者の方にカシオのデジカメの歴史、創造をもって社会に貢献するという同社の社是、商品の機能などをひとつひとつ丁寧に説明していただきました。
そういやデジカメに液晶モニターを搭載したのはカシオが元祖なんですよね。偉大です!

つづく

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このレビューは WillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす 」から商品を無償でお借りして掲載しています。
本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 
商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。 みんぽす
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
スローで再生できるのは楽しい機能ですね。いろいろと新しいサービスが生まれてきますね〜。
どりさま
URL
2009/03/11 15:48
>どりさまさん
ちょっとした画質などよりも、デジカメならでは楽しさを詰め込んだ面白いデジカメだと思いました。
私達が普段使っているデジカメとはこだわるポイントが違う感じですね。

いろいろと新しいサービスが生まれるのは良い事ですね!
既存のメディアにとらわれない新しい試みにはどんどん参加していきたいと思います。
ささ
2009/03/11 15:52
みんぽすさんからのオファー、ならびに登録おめでとうございます(^^)
タクシーが交差点を曲がるシーンは、まさに映画を見ているようで決まってますね(^^)

最近は企業がブロガーに対する期待や評価が高まっていますが、これは費用対効果が高いだけでなく、実質的な効果そのものも高いことが理由です。
私の努めている会社でも、すでにブロガーを一つのメディアとして扱うことにしており、セミナーなどでもブロガーはプレス席へ案内するなど、第3のメディアとして、一般の参加者とは別の対応をしています。

今後のさささんのレポートが楽しみですね。
期待してます♪
Toshi
URL
2009/03/11 17:29
びっくり&感動しました。
こんな風に動画を写せるのですね。
さっそく街に見学に行ってきます。
sawa
2009/03/11 21:22
前回のさささんの記事(35mmレンズの比較)で、チラッとカシオの箱が写っていたのでこのカメラを購入されたのかなと思っていて、コメントでもそのことに触れようかどうか迷ったのですが、次あたりにこのカメラの記事を準備されているかもしれないと思ってあえてスルーしていました(笑)

昨年発売されたEX-F1は大変興味のあるモデルではありますがいかんせん大きくて高いのが難点かなと思っていました。それが約1年でこんなにコンパクトなカメラにも同じような機能を搭載してくるとは、技術の進歩の早さを垣間見た気がします^^
yamataka
2009/03/12 10:44
>Toshiさん
ありがとうございます!
個人的にはブログは極めて私的な日記のようなものなのだと思っているのでこの世界に企業がはいりこむ、、というのは複雑な気持ちではあるのですが....時代の流れでしょうね。
まぁなんにせよこのブログはマイペースにやっていきたいと思います(^^
ささ
2009/03/19 00:21
>sawaさん
ありがとうございます!
このカメラ、かなり新鮮な驚きがありました。
ちょっと慣れるのは大変かもしれませんが、ひとつめの動画のようにハイスピード撮影と通常速度を切り替えながら撮影することも可能ですし、、いままでは違ったデジカメ撮影が楽しめます(^^
ささ
2009/03/19 00:22
>yamatakaさん
おお、yamatakaさん!さすが目の付けどころが違いますな。
気がつかれていましたか(^^
EX-F1は私も気になって気になって何回もお店で触ってみたのですが、結局買いませんでした。
デジカメウォッチの記事で見た時には買う気まんまんだったのですが....やはり大きすぎましたね。
ささ
2009/03/19 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【遊べるコンデジ!】カシオのHIGH SPEED EXILIM FC-100を使ってみた 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる