新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【実験シリーズ】ニコンFマウント用35mm単焦点レンズ【近接編】

<<   作成日時 : 2009/03/09 14:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 21

日曜日の夜に35mmレンズの比較撮影をしてみました。
気になったことを試してみる実験シリーズ。ひさびさに復活です。

今回の記事は私的な備忘録的で、しかもマニアックすぎて意味不明かもしれません。。
カメラ機材やレンズなどに興味が無い方、ごめんなさい。



今回試してみた5本。開放F値はf1.4〜2の単焦点レンズです。
新旧ニッコール4本にコシナ製CarZeissのFマウント用が1本で、ディスコンになったAi NIkkor 35mm F2S以外は現行モデルです。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
Ai AF Nikkor 35mm F2D
Ai Nikkor 35mm F2S(ディスコンモデル)
Ai Nikkor 35mm F1.4S
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF



室内で近接撮影してみました。
背景に見える青いボケはBDプレーヤーの青色LEDです。
ノーフラッシュで、特別な照明機材は使用しておらず家庭用の蛍光灯のみです。

色味やフレア、ボケ具合などに違いが見られるでしょうか・・・・
またパープルフリンジや収差の違いなども気なるところです。
最初は全レンズ絞り値をf2で比較、最後の2枚はF2よりも明るいレンズ2本の開放で撮った画像です。
使用機種はニコンD90
撮影条件はISO200、ピクチャーコントロールはニュートラル、jpeg出力。
ホワイトバランスはマニュアルで固定(AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gが基準)
絞りf2での撮影はシャッタースピードも1/30秒で固定。
カメラを三脚に固定しているので、レンズの長短によってレンズから被写体の距離がレンズごとに微妙に異なります。よって長いレンズ(たとえばディスタゴン)では他のレンズよりも被写体が大きく写っています。
各画像をクリックすると、D90で出力したオリジナルのjpeg画像を表示します。
(1枚あたり約3MBあるので注意してください)








一番下のAi Nikkor 35mm F1.4Sの開放撮影は「f1.8」と書いてありますが「f1.4」の誤りです。

今回の撮影条件では微妙な違いでした(^^
色味に関してはニコンとコシナ製でもう少し違いが出ると思ったのですが意外に変化がないもんですな。
一番特徴があるのはやはりAi Nikkor 35mm F1.4Sの開放付近の描写ですね・・・
またAi Nikkor 35mm F1.4Sはf2に絞ると光源のボケが多角形になっているのがわかります。

今回はちょっと適当すぎる実験でしたが、また気が向いたらまた試してみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
まず一番上のレンズの写真を見て良いな〜欲しい〜って思いました^^
全部、ピカピカのレンズですし。
この比較テストは大変的確にされていてこれから購入する人にとって良い参考になると思います。
それにしてもAi35mmF1.4S開放はさすがにパープルフリンジが目立ちますね。
AF-SDX35mmF1.8GはDXフォーマットなのと一番新しいだけあって開放からかなりシャープに写っていますね。
jupiter
2009/03/09 21:42
このクラスのレンズを解放絞りで撮影することは、ほとんど無いのでF2での撮影結果がとても参考になります。
個人的には35mmF2Dで写りに問題は無いのですが、如何せんAF動作がウルサイことと、D40XでAFが使えないことですね。D3で使えないのも私的にはマイナスポイントです。
それならいっそMF勝負のZeissに行く手もあるかな?
Toshi
URL
2009/03/09 22:13
素晴らしい実験ですね。
わたしはこの中で一本しか持っていません。
可愛がっていこう、と、思っている、レンズです。
aya
2009/03/09 22:33
こんにちは!
楽しく興味深い実験レポートをありがとうございます。
お疲れさまでした!個人的には手持ちの、Ai35mmF2Sを再認識でした!
もっと使わなくては!(苦笑)
ケイ
2009/03/09 23:56
さささん、35mmだけで5本も・・・・
この比較も参考になります!
これだけ35mmがあると、どれを使うか迷いますね。
色味でいうと、うちにあるSeriesE35mm F2.5が若干違う感じになりますよ。
今度比較してみます。
58Caddy
2009/03/09 23:59
35mm揃い踏みですね。考えてみると私、35mm一本も無かった(笑)。これは参考になります。もう一度じっくり見させていただきます。
ダン
2009/03/10 07:52
こんにちは。
いやーさささん、35mmをこんなにもお持ちなんですね。私なんかFマウントだと一本しか持ってないですし他のマウントを合わせても5本ですからね。凄いです。で、私の注目はAiNikkorのF1.4Sですね。これ、先日の価格改定でまだ現行品だと知ってびっくりしました(苦笑)。てっきりディスコンになっていたものと思っていたので・・・。開放だと少し甘いというのが今までの評価だったような気がするのですが、今回のテストでもそんな感じでしょうか。35mmのF1.4というとY/Cのディスタゴン(これは持っているのですが)もシャープさに少し欠けるみたいで、ちょっと設計上難しい部分があったんでしょうかね。個人的にはいいライバル関係みたいなレンズと思っていたので。全然関係ないのですが背景のブルーレイをいつ導入しようか迷い中です。あと、テレビもですが(苦笑)。
ではでは。
almauniski
URL
2009/03/10 10:53
35mmだけで5本もあるのはすごいですね〜♪
この中でも特にAi Nikkor 35mm F1.4Sに興味を惹かれます。このレンズ、なかなかクセがあって面白いと聞きました^^
同じ35mmでもそれぞれに特色のあるレンズなので、こうして拝見しているとどのレンズも欲しくなってきてしまうので困ったものです(^-^;
yamataka
2009/03/10 10:55
これは面白いですね。。。
Nikkor 35mm F2はどれも好きなレンズです!
AiのものやAuto Nikkorの35mm F2も良かったですよ♪
是非こちらもどうぞ(笑)

広角堂
2009/03/10 21:07
な、なぜなのでしょう・・・。欲しくなってしまうのは何でなのでしょう(笑)
それにしても5本イッキの紹介は圧巻ですね♪ さすがです〜。
昇り龍
2009/03/10 23:11
>jupiterさん
35mmは一番好きな画角なのでいろいろ買ってみてしまいました。
(DX35mmは位置づけがちょっと違いますが)
35mmF1.4の開放は独特の雰囲気で面白いです。このレンズがニコンの現行ラインナップにはいっている、、というのがなんだか意外。
DX35mmとは全く対照的で、どちらも使って楽しいレンズだと思います。
ささ
2009/03/12 22:58
>Toshiさん
ありがとうございます。F2DがあればDX35mmを慌てて買う事はないかな、と思いました。
上にも書きましたが、DX35mmはあと少し小さくしてくれればなー....と思いました。
個人的にはF2とF1.8の描画もほとんどかわらないし。。。

ささ
2009/03/12 23:18
>ayaさん
ありがとうございます。
なんだかマニアックかつ微妙すぎてどうでも良い感じの記事になってしまいました(^^;
いやいや、ayaさんZFレンズをお持ちなだけで十分ですよ(謎)
あれは本当に可愛がっていきたいなと思わせるレンズですね。
....ていうかayaさんはニコンボディってお持ちなんでしたっけ?
ささ
2009/03/12 23:20
>ケイさん
ありがとうございます。
このブログは元々この手の実験記事をたくさん掲載しようと思って立ち上げた気がします。
なんだか懐かしい感じです(^^
Ai35mmF2は愛用されている方がとても多いレンズのようですね。皆さんに愛されるだけのことがあるレンズなんだと思います。。。
そうですね、私ももっと使わねば!
ささ
2009/03/12 23:22
>58Caddyさん
あ、いや上にも書きましたが35mmは個人的に一番好きな画角なので。。(^^;
最近持ち出すのはZFが多いですね。
SeriesEは一度も使ったことがないのでどんな感じなのか気になります。。
58Caddyさんの記事楽しみにしています!
ささ
2009/03/12 23:24
>ダンさん
ダンさんは35mmを一本もお持ちではなかったですか。なんだかちょっと意外です!
そういえばあY/Cの35mmはあまり聞かないかも!?
今回の実験はあまり良い実験とも言えないので、今度またいろいろ実験してみたいと思います。
ささ
2009/03/12 23:25
>almauniskiさん
うーむ、気がつかないうちに(?)増殖してしまいました。
やはり35mmは好きな画角なので。。
相も変わらずフォクトレンダーの大口径35mmは悩んでいます。。
それ以前にレンジファインダーはもっと使い込んで慣れないといけないのですが(^^;

今回テストした中でなんてったって1番個性的なのは35mmF1.4Sですね。
個人的に残したい2本と言われればZFと35mmF1.4Sを選びます。。。
BDは良いですよ!!テレビも、、となると結構オオゴトですね。
ささ
2009/03/12 23:28
>yamatakaさん
キヤノンとZM入れるとさらに増えちゃいます(笑)
35mmという焦点距離は個人的に一番シックリくるんですよ。。。
35mmF1.4Sはまさにジャジャ馬!このレンズの開放はある意味トイカメラにも似た面白さがあるかも。現行のうちに新品を押さえておくのも手だと思います!(コイツが現行、、てのは本当に奇跡だと思います)
ささ
2009/03/12 23:30
>広角堂さん
AiやAutoの35mmは使ったことがないですね〜
さすが広角堂さん!
いやいやいや、、Fマウント用はもうしばらくこの5本でお腹いっぱいです(^^
ささ
2009/03/12 23:31
>昇り龍さん
レンズはなぜか欲しくなってしまいますよね(^^
男の子の本能に訴えかけるものがあるのでしょうか、、、謎です。

こうして5本並べて比較すると、やはりMFレンズのピントリングの感触は抜群ですね〜
やはり長く使っていきたいな、、と思わせるのはMFレンズかも。
ささ
2009/03/12 23:33
D3を愛用してますが、35mmF1.4を一つっと思っているところなので、写真のサンプルやコメントが随分参考になりました。すでに私もいずれ35zFを入手しないと落ち着かないような予感がしてきました。
ローデン
URL
2009/05/31 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【実験シリーズ】ニコンFマウント用35mm単焦点レンズ【近接編】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる