新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【D40】やっと実現した小型軽量コンビ【AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G】

<<   作成日時 : 2009/03/06 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 22

D40が発売された頃から欲しいと思っていた「D40でAFが使える大口径の標準レンズ」がようやく登場しました。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gです。

本来35mmという焦点距離は広角レンズですが、D40をはじめとするAPS-Cサイズの撮像素子を搭載したデジタルカメラ(ニコンの呼び方ではDXフォーマット)ではライカ版(いわゆるフルサイズ)換算で52.5mm相当の標準レンズ扱いになります。
今度の35mmは従来からラインナップされているDタイプのAi AF Nikkor 35mm F2Dとは異なりDXフォーマット専用です。
Ai AF Nikkor 35mm F2DもAFレンズでしたが、D40にはレンズを駆動するためのモーターが内臓されていないためMFとしてしか使えませんでした。*
(*ちなみにニコンのAFにはボディ側でレンズを駆動するタイプと、レンズにモーターが内臓されたタイプの2タイプがあります。)
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gはレンズ内臓タイプのSWM(超音波モーター)を搭載しているため、高速で静かなAF撮影が楽しめます。
また大口径F1.8を実現していながら小型軽量で、重さは200g程度しかありません。
D40と組み合わせると大きさのバランスはなかなか良い感じです。
(欲を言えばあと少し小さくして欲しかったですが・・・)

皮肉なことにD40販売終了のアナウンス直後の発売となりました。



新旧の街並みが混在する新宿三丁目。
気構えなくてもパシャパシャ撮れます。
こんなときAFは便利ですな。



暗所での気軽な手持ち撮影は高級一眼レフカメラの専売特許ではありません(^^



ボケの具合も良い感じです。
今回の35mmはレンズ構成がガウスタイプになった効果か、いままでのF2のDタイプレンズで撮ったモノより「いかにも標準レンズで撮った」雰囲気に写ると感じています。



さて、ここはどこでしょう?



最後の2枚は新宿三丁目交差点そばにある伊勢丹本店の建物です。
実はこの伊勢丹の建物、想像をはるかに超えるほどの歴史があります。
元々はほてい屋というデパートだったらしく、大正十五年の竣工以来ほとんど姿が変わっていません。
随所に渋めの装飾が目立ちます。

今回掲載した画像は全てD40にAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを装着して撮影しました。
全て開放絞り、ISO感度は状況に合わせてISO200〜800程度を使っています。

このレンズは小型軽量で大口径、しかも実売2万円台とお財布にもやさしいレンズだと思いました。
D40との相性もなかなかだと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
いいですね〜!!ご購入おめでとうございます。
早速の試写の感謝です。自分も昨日行こうかと思ったのですが土砂降りの雨に順延しました。(苦笑)出遅れましたが、楽しみをとっておきます!それにしてもいいレンズですね!いまからD40とならぶ名機の予感!
ケイ
2009/03/07 01:24
うんうん、伊勢丹ですね〜♪甘酸っぱかったりほろ苦かったりの思い出がたくさんあります。
どりさま
URL
2009/03/07 03:40
やけに見た風景だと思ったら夕べ行ってました、ニアミスですね。伊勢丹会館で寿司食らってました。小型軽量で大口径?欲しくなります(笑)。
ダン
2009/03/07 09:32
わー、早速購入なさったんですね、おめでとうございます♪
このレンズ、私も買おうと思っています^^
D40で気軽にパシャパシャ撮れる明るい標準単焦点、待ちに待ったレンズですよね!
お写真拝見しましたがクリアな写りに私も満足です(笑)
yamataka
2009/03/07 10:01
素直な描写ですね。
標準レンズっぽくてクリアーです。
使いやすい画角では有りますが、何も考えずに撮ると、いかにも普通になりそうで。。力量も試されそうです。
イッシー
2009/03/07 11:07
全て開放絞りですか、なかなか素直な写りですね(^^)
D40の性能を良く引き出してくれるレンズなのでしょう。
このレンズが使えるボディが3台ありますが、D90以外は出番がほとんど無い現状では、ちょっと手がでません。
一枚目の横長のトリミング、センスの良さを感じました♪
Toshi
URL
2009/03/07 17:03
おおっ さささんも発売日に入手しましたね!
やっと実現したDXフォーマットの標準単焦点レンズですから、買わずにはいられませんね。
早速、夜撮影ですね。写りもいいですね〜
私の方も、今後このレンズでの撮影が増えそうですよ。
58Caddy
2009/03/07 18:03
>ケイさん
おお、ケイさんも買われましたか!
単焦点35mmなんてレンズは今のご時世、あまり売れるレンズじゃないんだろうな....と思っていたのですが結構売れているのかも!?
まだまだ使えていませんが、素直な写りで好感が持てる標準レンズだと思いました。
D40は最近出番が減っていましたが、また持ち出す機会が増えそうです。
ささ
2009/03/07 18:41
>どりさまさん
甘酸っぱかったりほろ苦かったりですかっ!
うーむ、意味深(^^
私はこの周辺は高校生時代から馴染みがある場所なので、青春時代にはそりゃも(以下自粛)
ささ
2009/03/07 18:42
>ダンさん
伊勢丹会館でお食事されていたのですか、凄いニアミスでしたね!
小型軽量の標準レンズ大口径、やはり使ってみると楽しいです。
個人的にはあとちょっとだけ広角だと使いやすいのですが、、
これからD40に装着して持ち出す機会が増えそうなレンズです(^^
ささ
2009/03/07 18:45
>yamatakaさん
yamatakaさんも購入を予定されていますか!
ブログのお仲間さんたちだけでもかなりの数が売れそうですね〜。
D40に装着してスナップ、、というのがとっても楽しいです。
まさにyamatakaさんの使用用途にピッタリのレンズでは!?
ささ
2009/03/07 18:47
>イッシーさん
実際に使ってみて、とてもクリアに写るレンズだな...という印象を持ちました。
フルサイズの標準レンズほど大きなボケは期待出来ませんが、D40でもかなり楽しめるレンズが出てくれた思います。
ところで標準単焦点、たしかに使いこなしが難しいんですよね。日々修行です。。。
ささ
2009/03/07 18:49
>Toshiさん
まずは癖がわかりやすい、開放の描写から試してみました。
想像していたよりも素直な描写で、減光も少ない&シャープなので安心して開放から使っていけるレンズだと思いました。

ありがとうございます。一番上のD40+35mmDXの画像はもともとはトップに使おうと思って横長にトリミングしたモノでした。
ささ
2009/03/07 18:52
>58Caddyさん
35mmDXナカーマですね!
今日は昼間の描写も試してみましたが、なかなか良い感じでした。
私もこれから使う機会が多くなりそうなレンズです!
やはりカメラにおいて軽量コンパクトというのは代え難い高性能だな〜と思いました。
ささ
2009/03/07 18:53
いろいろ言われていますが、使ってみたいレンズですね。
FD2乗りの友人が買ったんで、今度借りてみます。

明日は、午前中に(ついに)御苑デビューの予定です。
TAKE@青シビR
2009/03/07 19:40
ガウスタイプのレンズ写りも良いですが、後玉が大きいのでレンズを装着した状態でカメラを前(レンズ側)から見るとレンズの奥が大きく開いている...筒抜け状態これ個人的に好きですねぇ。1枚目遠近感が正に標準レンズって感じ...良いですね。
ひぢりき
2009/03/07 19:42
はじめまして。
レンズもかなり描写が良いのでしょうけど、何といっても撮り方が素晴らしいですね。
円形絞りのせいでしょうか、玉ボケが大変美しいです。
私はAF35mmF2を持っていますが、絞るとどうしても七角形になってしまいます。
jupiter
2009/03/07 22:56
>TAKE@青シビRさん
いろいろ言われているんですか?最近あまり価格とか2chみてないんでよくわからないんですが...
いつの頃からかカメラ関係は新製品が出ると必ずアンチが出没してアラ探し大会になってしまうので面倒臭くなってしまって全然見てないです(^^
個人的には単焦点ならもう少し歪曲をなんとか出来なかったのか?ということとAFのスピードが若干遅いかなってところに尽きますね。。
明日は御苑デビューですかっ!!晴れると良いですね。。
ささ
2009/03/07 23:15
>ひぢりきさん
筒抜け状態のレンズってなんだか萌えますよね!
私はY/Cの85mmF1.4とかEF85mmF1.2を正面から見るのが好きです。。なんだか吸い込まれそうで。
いままでD40でボケを意識したような写真はあまり撮ってこなかったのでなんだか新鮮です。
レンズの静寂性も手伝ってまるで新しいカメラを手に入れたような感じです(^^
ささ
2009/03/07 23:20
>jupiterさん
はじめまして!書き込み&お褒めいただいてありがとうございます。
最近のレンズはみんな円形絞りになってきますね。
でも、円形絞りでなくてもほとんどのレンズは開放だと玉ボケが得られるので、あくまで個人的な感覚ですが絞りは多角形でも良いかな、、なんて思っています。
多角形のボケも結構好きなもので。。。<かわりものでしょうか(笑)
jupiterさんもカメラ関係のブログを書かれているのですね!これから立ち寄らせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
ささ
2009/03/07 23:25
あれ〜!?
もうこのレンズ出てましたー(笑)
いいなぁ。
さささんはもう楽しまれてるんですね。
なるほど35mm F2Dとは違うと?
駄目ですよそんなこと言っては。。。(笑)
広角堂
2009/03/10 21:00
>広角堂さん
でてましたヨー♪
35mmF2Dも良いレンズでしたが、小さなDXフォーマットのカメラにこの1本だけ持ってブラリ散歩するのが楽しそうです!
こりゃあ広角堂さんにピッタリ(^^
ささ
2009/03/12 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【D40】やっと実現した小型軽量コンビ【AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる