新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】にゃー・・

<<   作成日時 : 2009/03/05 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


撮影データ■Nikon D40 ・ NOKTON 58mm F1.4 SLII
のどかだにゃー・・



撮影データ■Finepix F200EXR
日本庭園の大きな桜が見事に咲き誇っていました。


撮影データ■Finepix F200EXR
最近は難しいことはなにも考えずにシャッター押すだけでキレイに撮れるものですね。
露出補正が必要かな?と思えるような状況でもオート撮影でOKでした。

さて、ここからカワセミ番外編。
今日はカワセミさんに出会いました。

撮影データ■Nikon D40 ・ AF-S Nikkor 300mm F4D 画像をクリックすると大きな画像を表示します
結構近くにいるのですが、、、、なにぶん薮の中で暗いです。
池の照り返しでかろうじて色は出てくれましたがカワセミ特有の鮮やかなブルーとオレンジのコントラストは残念ながら楽しめませんでした。
そして・・D40の小さなファインダーでカワセミの顔にピントを合わせるのは難易度高っ!
息を止めて慎重に合わせてパシャ・・2枚目を撮ろうとしたらコチラに気がついたのか飛び去ってしまいました。
上の写真は本日ブログのトップページで使用している写真のノートリミング画像です。
(画像をクリックすると大きめの画像を表示します/50%縮小)


撮影データ■Nikon D40 ・ AF-S Nikkor 300mm F4D
こちらは日なたにいるのですが.....遠い!
300mmだとちょっと短いですね。。


撮影データ■Nikon D40 ・ AF-S Nikkor 300mm F4D
上の画像のほぼ等倍近くのトリミング画像。
やはりカワセミは日にあたった時の色が美しい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
新宿御苑にも早咲きの桜が植えられているのですね^^見た感じ熱海桜のようですがどうでしょう^^?カワちゃんは私も今日一瞬見かけたような気がしましたが、結局追いつかなかったです;;背中に日差しが当たった時の青さといったらたまりませんよね^^;
どりさま
URL
2009/03/05 22:49
いや〜、もうこんな風に咲き誇っているのですか^^
前半ののどかさから一転、ハラハラドキドキのカワセミさんのお写真ですね。やっぱりささサン、凄いです〜♪
昇り龍
2009/03/06 00:06
桜が見事に咲いていますね〜♪
これなら今度の週末は新宿御苑に行こうかな(^^)
久々に今話題のD40登場ですか。
それもカワセミ撮影に使うとは、流石ツウですね。
御苑でのカワセミも見てみたいけど、そうなると望遠も持って行くようですね。
タムロンマクロとシグマの2台体制かな。
Toshi
URL
2009/03/06 00:09
カワちゃん可愛いっ♪♪
おっと、FinePix F200EXR、早速導入ですね!
このカメラ、興味があるんですが実際に使ってみていかがですか?
yamataka
2009/03/06 01:12
>どりさまさん
最近は御苑のカワセミさんはすっかり有名になったらしく、今日は巨大な超望遠レンズを持ったオジサマたちがたくさんいらっしゃいました。
餌付けされている訳ではないので今後どうなるかわかりませんが、新宿御苑でいつまでも野鳥たちが楽しめると良いなと思います(^^
ささ
2009/03/07 18:25
>どりさまさん
御苑の中は微妙に咲く時期が異なる桜がたくさん植えられているのでかなり長い期間にわたってお花が楽しめます。
いやー、ほんと気持ちがいいです。。。
さてカワセミさん。さすがにD40で狙うのは大変でした(^^
ささ
2009/03/07 18:27
>Toshiさん
今日(土曜日)も晴れたので少しだけ散歩しました。
さすがに今日は来苑者がたくさんいらっしゃいました!Toshiさんも来てたのかな?
この日はカワセミを狙う予定はなかったのですが、そういう日に限って現れるんですよね(笑)
私も超望遠はレフレックスレンズばかりです。。。
ささ
2009/03/07 18:29
>yamatakaさん
ほんと可愛いですよね〜<カワセミさん
魅了される人が多いのも納得です。
深みにはまるのはグッと我慢しています、やはりもう少し長い玉が欲しくなってしまいます。

さてFinePixF200EXR、こいつは凄いデジカメだと思います。
とにかく粘る!白飛びや黒潰れが今のところ全然ありません。
いままでのFinepixから操作系が新しくなって露出補正が簡単になったのも◯ですね。
無理やり難を言えば、広角側で若干樽型に歪むのと暗い場所のホワイトバランスがあまり関心しないことが多い、、くらいでしょうか。
ささ
2009/03/07 18:32
ネコさんとおなじ。
のどかだにゃー…
もう、満開なのですね ^^
aya
2009/03/09 22:27
>ayaさん
心穏やかに、のどかなのが一番ですね〜(^^
御苑はサクラの第一陣(カンザクラ系)が一段落して、次はいよいよスーパースターのソメイヨシノがスタンバイしている感じです。
ささ
2009/03/12 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】にゃー・・ 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる