新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】好きな鳥、メジロ特集!【レフレックスニッコール】

<<   作成日時 : 2009/02/28 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 20

このところ時間がとれなくてカメラ遊びが出来なかったのですが、仕事の合間にブログ仲間達の記事を見るにつけ無性に鳥さんを撮影したくなり「週末は御苑に撮りにいくぞ〜」と意気込んでいました(^^

で、EOS 5D Mark IIにレフレックスニッコール500mm一本という男らしい装備で出かけてきました。


まず出会ったのはヒヨドリ。タイトルがメジロなのにいきなりヒヨドリでごめんなさい(^^
こいつらは1年中御苑の中でヒーヨヒーヨ鳴いています。
大きくて撮りやすい鳥さんなので、勘を取り戻すために練習台になってもらいました(笑)
ところが今日はあいにくの曇り。光量が足りなかったのでISOを1600まで上げて撮影。
残念ながらあまり良い色で撮れなかったのでトリミングして色を加工し、濃い雰囲気に仕上げてみました。
ちと恐いかも?


上の画像の元データ。
EOS 5D Mark IIの高解像度のおかげでトリミングも余裕です。
くわえてレフレックスレンズはとてもシャープ&収差も極めて少なく非常にクリアな写りをしてくれるので、2000万画素超の高解像度デジカメでも余裕の写りです。


おお、いたっ!
本日のお目当ての鳥、メジロを発見。


あっちでも


こっちでも


チョコマカと飛び回り、梅や桜の蜜を楽しそうに吸いまくっています。


うーん、やっぱり可愛いなぁ。
開園時間直後のため人がほとんどいない御苑で、メジロを堪能してきました(^^


今日の装備。
キヤノンの最新ボディEOS 5D Mark IIにニコンのレフレックスレンズの組み合わせです。
Reflex Nikkor 500mm F8近代インターナショナルのマウントアダプターを使用して装着)
私が御苑で望遠レンズを使いたい時はこのレンズばかり使っています。
さすがに都心の公園で大砲級のレンズは使う気になれないし、この焦点域のズームレンズは機種が限られるし。。
意外に選択肢がありません。

MFレンズで今回のようにちょこまかと高速移動する被写体をファインダーで追ってピント合わせをしていると「俺はいまこの鳥を追いかけてるッ!」という気分が満喫できます。
本当はAFがあると便利なのかもしれませんが、こういう入り組んだ場所では結局MFで撮ってたりしますし、、、私の場合、超望遠域はまだしばらくこのレンズ一本を使い続けることになりそうです(^^
こういうキャラクター(超望遠単焦点で軽量コンパクト)のレンズ、また出してくれないかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高画素のカメラとキレの良いレンズの組み合わせ
高画素のカメラと、キレの良いレンズを組み合わせて使うといろいろ便利。 たとえば ...続きを見る
新宿徒然日記
2011/02/08 01:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ぐわっ、見せつけられてしまいましたっ(笑)
「鳥さんを追っている」よ〜くわかります、わかりかけたつもりです。
御苑でゴーヨン・・・時々いらっしゃいますよね^^
昇り龍
2009/03/01 00:16
おお、大迫力ですね。
トップページの写真が今日の日付入りのメジロさん写真になっていたので、これは来るな〜って思っていました(^^)
私も150-500mmはほとんどテレ端しか使わないので、コンパクトなレフレックスにも興味があります。
Toshi
URL
2009/03/01 00:45
こんにちは!
単純に、すごくカッコいいですね!最新の5DMK2に500mmが似合ってますね!そして写真もとてもシャープですね。ひよどりとは思えないほどの迫力。そしてめじろもこんなに近くみることができると楽しいでしょうね!
ケイ
2009/03/01 01:40
1枚目のヒヨドリのドアップがど〜ん!と迫力があっていいです^^ウメジローもサクラメジロもなかなかちゃんと狙う機会がないんですよね〜。
どりさま
URL
2009/03/01 03:49
う〜む、確かに男らしい装備ですね。リングボケがちらりと見えますが、コレが憎いですね。そういえば最近RFレンズ見かけないな、どーして?
ダン
2009/03/01 08:17
花の中にくちばし突っ込んで幸せそうなメジロくんですね。コワモテのヒヨさんもいい感じです。
ひぢりき
2009/03/01 19:46
1枚目のヒヨドリ、墨絵のようでめちゃくちゃカッコイイです(^o^)/
梅ジローも大きく、綺麗に写っていますね♪
さすがの500mm、迫力あります☆
yamataka
2009/03/02 14:02
美しい!
中国の墨絵を一瞬思い出しました。
優雅な空気が流れてきました。
sawa
2009/03/02 23:00
一枚目、2枚目、メジロが 化けた???
と驚いてしまいました。
そして、可愛いメジロちゃんが蜜を吸っているところ。
花でくちばしがかくれて、可愛い。可愛い。
嬉しいお写真です^^
aya
2009/03/03 00:16
ショー出展お疲れ様でした〜
メジロかわいいですね〜
そして、500mm反射望遠もいいなぁ・・・
58Caddy
2009/03/04 14:52
>昇り龍さん
いやいや、見せつけるだなんて....
それにしてもあらためてこのヒヨドリの写真を見るとコイツも精悍な鳥だなーと思ってしまいます。
私の場合、鳥さん撮影は基本的にMFピント合わせです。
でないと顔にピント合わせられないので....鳥をファインダーで追うのはゲーム感覚で面白いですね。
ささ
2009/03/05 19:11
>Toshiさん
ありがとうございます。ヒヨドリはトリミング&モノクロ化で結構な迫力が出てくれました。
やはり望遠ズームはテレ端使用頻度が多くなりますね。
そんな訳で私は望遠域は単焦点ばかり使うようになってしまいました。
望遠ズームって重いですし。やはり現状では単焦点の写りは代え難いモノがあります。。
ささ
2009/03/05 19:14
>ケイさん
ありがとうございます。相変わらずキヤノン、ニコン関係なく組み合わせて使っています(^^
レフレックスニッコールは非常にシャープで大満足です。
このレンズを使うようになってからテレコンは全く使わなくなってしまいました。
(以前は単200mmレンズに2倍テレコンが最望遠レンズでした)
まして望遠ズームにテレコンを装着した状態とは比べ物にならないくらいシャープです。
ささ
2009/03/05 19:18
>どりさまさん
ありがとうございます!ヒヨドリは存在感がある鳥なので思い切り迫力出してみました(^^
このところ天気が悪いのでなかなか太陽の光を感じる写真が撮れません。。
どりさまさんが撮られたウメジローさん、とってもキレイでしたね♪
ささ
2009/03/05 19:19
>ダンさん
男らしいといいつつ、実は散歩中に重いカメラ機材を持ち歩くのが嫌なのでなるべく一本で済むようにしているんです(^^
RFで現行として残っているのはケンコーとソニーくらいですね。。ソニーのはRFでAFが使える凄いレンズみたいです。
ささ
2009/03/05 19:22
>ひぢりきさん
ありがとうございます!
ドアップのヒヨドリはちょいと猛禽類のような迫力がありますね。。
メジロは確かに幸せそうです!今日もたくさんのメジロが花の蜜を吸いに来ていました。

ささ
2009/03/05 19:24
>yamatakaさん
ありがとうございます!
日頃嫌われがちなヒヨドリですが、個人的には(被写体として)結構好きだったりします。
頭ボサボサで愛嬌があるように見えますし。。。
このRF500mm、とても気に入って使っています(^^
ささ
2009/03/05 19:25
>sawaさん
ご無沙汰しています&ありがとうございます!
ヒヨドリの姿を見て「墨絵風が合うかも。。」と思って今回このようなレタッチを施したので、そういってもらえると嬉しいです(^^
ささ
2009/03/05 19:27
>ayaさん
ありがとうございます!
あ、、、驚かせてしまってスミマセン。
1枚目が迫力の写真なので、メジロはホンワカとやわらかく写っているものをチョイスしてみました。
ささ
2009/03/05 19:29
>58Caddyさん
ありがとうございます!
この数週間準備でバタバタしていたのですが、ようやく平静をとりもどしてきました。
メジロはかわいいですよね!大好きです。
そして.....RF500mmはデジタル時代でこそ使えるレンズだと思います!
残念ながらフィルムカメラではかなり難しいレンズですが。
ささ
2009/03/05 19:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】好きな鳥、メジロ特集!【レフレックスニッコール】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる