新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【自作】 イカの塩辛【日本酒といえばコレ】

<<   作成日時 : 2009/01/10 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

イカの塩辛は日本酒にもアツアツのご飯にも合うので大好きです。
売っている塩辛も美味しいですが、新鮮なイカで作る自作塩辛は格別ですよ!



晩ご飯の買い物に近所のスーパーに出かけたところ、新鮮そうなスルメイカを発見。
手にとってみると、なんとまだ生きている気配!
1パイ437円はちょっと高いけど、かなり大ぶりだし胴体が膨らんでいて肝がつまっていそう=美味しい塩辛が出来そうなのでゲット。



イカの胴体に指をつっこんでゲソと胴体をつなげている部分(3箇所)をはずし、肝ごとユックリと引き抜きます。
今回のイカは微妙に生きていたので吸盤に吸い付かれて少しイヤーンな感じ。
上手く引き抜けたらゲソと肝を切り離し、肝はタップリの塩をまぶしそのまま冷蔵庫へ。



イカの皮をぺりぺりと剥がします。
慣れると簡単に剥けますが、向きにくい時はキッチンペーパーを使うとらくちん。
今回は上品な塩辛を目指したので皮をむきましたが、皮がついたままでもワイルドで美味しい塩辛になりますお。



身を開いて酒で洗い、そのまましばらく干しておきます。目がコエーッ.....
今回は乾燥した部屋で4時間ほど干しました。
干すことで余分な水分が飛び、濃厚で美味しい塩辛になります。



塩漬けにしておいた肝の表面を洗い、水分を取ったあとに包丁の背などで中身をしごきだします。
このままでもいいのですが、今回は前述の通り上品な塩辛に仕上げたいので中身を茶漉しでこしました。



干しておいたイカの身を食べやすい大きさの短冊状に切り、肝の中身と共に密閉容器に入れます。
よ〜くかき混ぜれば出来上がり!
味見をしてみて、少し塩辛いくらいが丁度いいです。
しばらく寝かせておけば塩辛さの角が取れてまろやかになります。
肝が塩漬けになっているので、あまり多くの塩を足す必要はありませんが、味が薄いと思ったらすこしづつ塩を足してかきまぜます。


撮影データ■すべてEOS 5D MarkII ・ EF24-70mm F2.8L USM

こんな感じになりました。
売っている塩辛とは色も味もかなり違います(^^
それにしても売っている塩辛ってなんでピンク色っぽいんだろう...

もう少し時間がたつと全体にしんなりと馴染んで塩辛らしい雰囲気になります。

イカの塩辛はこんなに簡単に出来るのに、反則なぐらい日本酒と合います。
福島の銘酒、大七「純米生もと」のぬる燗などとあわせるともう最高〜!

ちなみにこの記事のレシピは方々の塩辛レシピや今までの経験をもとに適当に編み出したモノなので万人ウケするかどうかは保証できません。

また今回使ったイカは大きかったので若干余りましたが、一夜干しにして明日いただく予定。
さっき少しだけ炙ってみましたが実に旨い!これだけ楽しめればリーズナブルな買い物ですね。。

しかし片手でイカをむきながら写真を撮っていたせい?でなんだかイカっぽいカメラになった気が・・(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私も作るんですよ^^ノオカンが名手でして教えを受けました。うちは鷹の爪とか日本酒も入れますね。子供の頃はあのえんぺらの耳の部分が人気で、それがあたるとラッキーでした。
どりさま
URL
2009/01/11 00:42
わぁ♪♪この記事すべてがタメになります(笑)
このワクワク感とソワソワ感、楽しいですね〜。

・・・でも、酒は夜までガマンします(笑)
昇り龍
2009/01/11 10:35
私も日本酒のツマミ、ご飯のおかず、いずれも塩辛、蛸わさが大好きです。
昔はオフクロが塩辛を作っているのを見たことがあります。
ウチのカミさんはイカをさばく時にはイカの目を見ないようにしていますので、頼むのは無理そうです(^^);
Toshi
URL
2009/01/11 15:08
いいですねー!
機会を見つけて今度チャレンジしてみます。
イカしたカメラになったんじゃ。。
イッシー
2009/01/11 16:26
パック詰めとはいえまだ生きている...。パックを破って自力逃亡を企てる...なんて在らぬ妄想してしまいました。でも美味しい塩辛になったんだから浮かばれますよね。
ひぢりき
2009/01/11 19:43
むぅぅ うまそうですね〜!
以前作ったことがありますが、内蔵や目の周りをそのまま入れたので、味はよかたのですが、食べにくかったです。(内蔵の中身をかき出さず、手でつぶして混ぜた)
さささんのように、丁寧に作った方がいいですね。
ちなみに、色はピンクっぽくなりましたよ。なんでだろ?
このレシピは、次回の参考にさせていただきます♪
58Caddy
2009/01/11 22:33
>どりさまさん
おおー!どりさまさんも作られるんですか!
お母様直伝の塩辛、美味しそうですね〜。
酒や唐辛子を入れても美味しいですよね!今回はプレーンな塩辛ですが、次回は唐辛子をいれようっと。
ささ
2009/01/11 23:55
>昇り龍さん
おつまみを自作...は楽しいですね(^^
この手のモノは買ってきてもなかなか満足出来ないもので、結局自分でつくったものが安心して食べられるようです。。
ささ
2009/01/11 23:57
>Toshiさん
タコわさも旨いですよね!でもあれは自作したことないなぁ...
女性はイカの目が苦手みたいですね!
塩辛を食べたくなったら自作するしかないようです(^^
ささ
2009/01/11 23:59
>イッシーさん
上手い!イカしたカメラですか....
今日鼻を近づけてクンクン嗅いでみた(笑)のですが、幸いイカの匂いは残らなかったようです。あぶないあぶない....
今の時期、良いスルメイカが見つかりやすいのでオススメです!
ささ
2009/01/12 00:00
>ひぢりきさん
パック破って逃走するぐらいのイカだったら....
パニック映画級の恐さですね(^^;
1日寝かせて今日の晩ご飯にいただきましたが、我ながら上手く出来ました!
きっと成仏?してくれたでしょう....
ささ
2009/01/12 00:02
>58Caddyさん
今回はゲソも入れず、短冊状の切り身だけを使ったのでかなり上品な仕上がりになりました。
....が、やはりブツ切りになったような内臓やらゲソやらが入り乱れている方がワイルドで旨くて好みかもしれません.....
ささ
2009/01/12 00:04
こんにちは!
ささサンにこんな特技?があったとは!すごいですね。塩辛は急に食べたくなります。たまたまですが昨日、にごり酒でいったあとに、あつあつでも食べました。それにしても手作りのものは美味しそう!
ケイ
2009/01/12 00:46
>ケイさん
急に食べたくなるんですよね〜<塩辛
今干しておいた身とゲソを炙ってお酒と一緒にいただいています。
新鮮なスルメイカで作ったスルメ。もう言う事無しに旨いです!
ささ
2009/01/12 00:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【自作】 イカの塩辛【日本酒といえばコレ】  新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる