新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お昼休みに花園神社【湯の花神事】

<<   作成日時 : 2009/01/08 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

お昼休みは事務所近くの花園神社へ。
1月8日には湯の花神事がおこなわれています。



ここの参道はいつも酒場への抜け道に使わせていただいています・・・すみません(汗





お正月くらいはちゃんと御参りしました。
ここでおみくじを引くのが恒例イベント。今年は中吉でした(^^



今日訪れた1番の理由はここ。
お飾りや古くなったお札などをこちらに返納します。



今日のもうひとつの楽しみはコレ。
あつあつの甘酒をいただいて、今年のお正月イベントもほとんど終了。



古いお札が燃える炎をぼんやりと見つめながらいただく甘酒は格別の味。
(甘酒はこの火で沸かしたお湯でつくられています)
身体がじんわりと温まりました。


すべてGR DIGITAL IIで撮影

春の兆し!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
甘酒楽しみですよね^^あちこちお参りしてきてそれぞれの甘酒を飲んできました。三千院は驚くほどちょびっとしか注いでくれず、伊勢神宮は驚くほどたっぷり注いでくれました。味もそれぞれですが無料で振舞われるものですから基本薄めのような気がします。ちなみに甘酒はノンアルコールということを今年初めて知りました^^;
どりさま
URL
2009/01/09 01:22
甘酒が振舞われるとは知らなかった。正月も行ってみようかな。
私などはかつてここを通るだけでなく昼休みに皆でキャッチボールもしてしまった。お恥ずかしい限り。そこはかとなく写りこんでいるのは愛妻?
ダン
2009/01/09 09:29
お焚き上げしてくれるんですね。
なぜか甘酒ですよね。私は熱燗のほうがいいですが。。
紅梅のつぼみが可愛らしいです。
イッシー
2009/01/09 20:06
今日は冷えこみましたねぇ。。。ついに初雪かとカメラを用意してたのですが、空振りでした(苦笑)
最後の「春の兆し」うれしくなりますね。早く春が来て欲しいものです^^
昇り龍
2009/01/09 20:28
甘酒ってマッコリみたいですよね(^^)
私も元旦の初詣の時に甘酒を頂きました。
寒い時に頂く甘酒ってほんとうに体が温まります。
Toshi
URL
2009/01/10 17:28
>どりさまさん
寒い時にいただく甘酒は旨いですよねー。
甘酒はノンアルコールではないモノもあるのでご注意!
(酒粕を溶かすタイプのモノには微妙に含まれている場合がありますよ)
伊勢神宮でいただく甘酒ですか!なんだかありがたい感じですね。
ささ
2009/01/11 23:44
>ダンさん
1月8日の湯の花神事の時には甘酒を振る舞ってもらえます。
お正月の花園神社はお祭りや酉の市の時のような華やかさはないですが、なかなか味があって良いですよ。
ここでキャッチボールですか!負けました(^^
ささ
2009/01/11 23:45
>イッシーさん
あ、熱燗(^^
それこそ熱燗目当てで参拝する人が増えそうですね(笑)
都内の梅のつぼみはかなりほころんできました!もうすぐ春....
ささ
2009/01/11 23:47
>昇り龍さん
東京でも初雪を期待していたのですが、、いや、降ったらしいのですが私が起きた時にはすでに普通の雨になっていました。。
新宿御苑の春はもう目と鼻の先です!
すでにメジロもたくさんやってきていますよ(^^
ささ
2009/01/11 23:48
>Toshiさん
ま、マッコルリですか!(^^
韓国の冬は寒いので、当地の熱い鍋をつつきながら飲むマッコルリは最高です!

ところで寒い時の甘酒はほんとうに身体があたたまりますよね!
このような心遣いはとてもありがたいです。。
ささ
2009/01/11 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お昼休みに花園神社【湯の花神事】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる