新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のAV環境改造計画

<<   作成日時 : 2009/01/23 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 14

あ、もちろんAVといってもオーディオ・ビジュアルのことですよ(^^

テレビがこの2年程不調だったので、だましだまし使ってきたのですが・・
ついに時々電源が入らなくなってしまったので買い替える決心をしました。
今まで愛用していたのはHDMI端子も地上デジタルチューナーも装備されていない時代のパイオニア製プラズマディスプレイテレビ。
2001年の購入後、何度か不具合でリコールがあったものの画質は良好でとても気に入ったテレビでした。
今のAV製品で8年近く使えれば...まあ良しとしよう。
購入当時は高価でしたし、気に入っていたテレビなので処分するのは忍びないのですが・・・なにぶん現行モデルの同サイズ液晶テレビの倍以上電気を消費する上に電源にトラブルを抱えている状態では知人に譲るのも、下取りに出すのも微妙なので廃品として引き取ってもらうことにしました。

次の機種を半年くらいかけて吟味したのですが、やはりパイオニアの画質が好みだったので結局プラズマディスプレイにしました。
昨年のCETECで一目惚れしたファイナルKUROです。
(今の世代を最後にパイオニア製PDPパネルは生産を終了してしまうんです)

それと、アンプ。
こちらはYAMAHAのDSP-A3090というAVアンプを使っているのですが、1995年の発売直後に買った年代モノです。
音は良いのですが・・次世代オーディオはもちろんドルビーデジタルにすら対応していない、今となっては骨董品のような代物なのでこちらも買い替えることにしました。
だってせっかくのブルーレイ、ちゃんとした音で堪能したいし....

何世代もぶっ飛ばして最先端のAV環境。
今まで長い間お世話になった機材たち、どうもありがとう。

週末は配線&セッティング大会だ。

2009/1/23 PM12:30
搬入完了。旧PDPは引き取られていきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パイオニア、テレビ事業から完全撤退へ
パイオニアは12日、平成22年3月までにテレビ事業から完全に撤退する旨の発表をした。 今後はカーエレクトロニクス事業に軸足を移し経営再建を図るとか・・・・ パネルの生産は終了しても、パナソニックのパネルを使って一味違う味付けの製品を生み出してくれるのでは・・・という仄かな期待は無に帰しました。 この歴史的な不況で全世界的に自動車の販売が低迷している今、そこに軸足を移して本当に大丈夫なのでしょうか?心配です・・ ...続きを見る
新宿徒然日記
2009/02/13 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私のテレビはTOSHIBAの32LH100ですが、この当時はまだHDMI接続なんて搭載されていませんでした。今は当たり前のようにHDMIです。うちではパソコンにしかついていません。AVアンプは導入したことがなく、サラウンドなんて家に導入したこともありません^^;一番困っているのはアンテナがBS受信しなくなったことです。いやはや参りました。AV周りは高価でなかなか入れ替えが出来ません。とにかくテレビは潰れるまで使い倒します^^ノ
どりさま
URL
2009/01/23 01:18
プラズマの初期の頃のものって年代的に考えると
もう寿命なものも出てきますよね。ちょっと時代を
感じます。大学の講義室に2002年式のパイオニアのプラズマ
がありますが、画質は素晴らしいです。
パイオニア撤退って残念でなりません。液晶に押されなければ
もう少し違う結果になったと思いますね。
pleasure
2009/01/23 08:25
こんにちは。
ご無沙汰してます。2001年からプラズマお使いって凄いですね。私は地デジは2011年まで粘るつもりでいたのですが、FF7ACにFF13体験版が付いてくるとかでPS3が急速に浮上してきました。となるとテレビもそろそろ換え時か・・・。悩ましいところです。
悩ましいといえばパナのG1と5DMk2。後者は夏前ぐらいをメドにしているのですが、前者がねえ・・・。実はFD用のアダプターだけは手に入れてあるんですよ(笑)。2月になったらMマウントのアダプターも届きそうで、あとは本体だけという(爆)。でも思ったほど値段が下がりませんね。これ以上は待っても無駄でしょうかねえ。ただ現状ではしばらく忙しいこともあり、マウントアダプター遊びをする時間がないという話も・・・。
ではでは。
almauniski
URL
2009/01/23 13:24
いいですね〜( ̄− ̄)
私はお金が無いので・・未だにCRTです。はい。
こうなったら2011年までアナログにしようと思っています。
最後のアナログ放送は、誰が出るんですかね? 楽しみですw
たま
2009/01/23 15:29
私も昨年からず〜っとテレビの買い替えを考えていたのですが、いまだに古いブラウン管式を使っています(笑)
だって、このテレビを占有しているのは子供達のゲームがほとんど。
なんだか買い換える気が失せてしまいます。
ブルーレイ再生のPS3やレコーダーはあるのにもったいないですが(^^);
Toshi
URL
2009/01/24 01:49
こんにちは〜♪
2001年当時のプラズマディスプレイでしたらかなりいいお値段がしたでしょうね^^
パイオニアのKURO、日本の家電製品の中では数少ないこだわりのあるいいモデルだったのに今回でパイオニア製のパネルではなくなってしまうのは残念です。
ちなみにうちのテレビはHDMI付きですが、HDMI接続出来る機器がないので宝のもちぐされです(^o^;
あぁ、早くブルーレイレコーダーが欲しい。。。
yamataka
2009/01/24 08:40
お〜 最先端のAV環境ですか?いいですね〜
うちのAV環境ですが、一応SONYのサラウンドシステムとエプソンのプロジェクターがあり、100インチのスクリーンに映して鑑賞してます。
普段はブラウン管です。29インチワイドとなんとも中途半端(笑)
2011年頃に、ブルーレイと液晶テレビを導入予定です。
58Caddy
2009/01/26 12:39
>どりさまさん
いままで私が使っていたのはHDMIはおろか....いや、なんでもありません(^^
私もHDMI機器はBDレコーダー1台だけだったのですが、今回の入れ替えを機に一気にHDMI化しました。
配線がシンプルになって良い感じです....
私もテレビは基本的に使い倒します!今度のテレビも長持ちしてほしいなぁ....
ささ
2009/02/10 00:29
>pleasureさん
私が使用していたのはまさに初期の製品でしたが、画質は(個人的には)今の液晶テレビと遜色ないくらい良かったと感じていました。
パイオニア撤退は悲しいですね。私は大好きなメーカーでたくさんの製品を持っているので残念です。。。
ささ
2009/02/10 00:31
>almauniskiさん
お返事がたいへん遅くなってどうもすみません!
このところ地上デジタルの話題で盛り上がっているので大型パネルが売れまくり!と思っていたのですが、残念ながら大不況の到来でメーカーは苦労しているみたいですね。
以前と違って最近はどの国内メーカーの製品もハイクオリティなので、よほど変な物を買わない限り安価で良いテレビが買えそうです。
マイクロフォーサーズは魅力的ですねぇ!
でも、私も次期あたりかな...と思って虎視眈々と次期種を狙っています(^^
ささ
2009/02/10 00:35
>たまさん
たまさんがCRTってのもなんだか意外ですねぇ!
でもCRTにこだわりのある方もかなり居るみたいですので。。。
ところで地デジは政府の対応もグダグダですねぇ。。。
ささ
2009/02/10 00:36
>Toshiさん
おお!Toshiさんもブラウン管ですか!意外です。
ブラウン管の発色も良いですが、大型パネルでHDな映像を堪能するのも良いモンですよっ!
とくに映画は一度フルHDで観てしまうともう戻れません。。。
ささ
2009/02/10 00:38
>yamatakaさん
こんにちは〜!
2001年当初のPDPは清水の舞台から飛び降りる覚悟で!?購入しました。
いやー、でも当時は感動しましたよ!
パイオニアはパナパネル供給の話すら危うくなってきたようですが、なんとか踏ん張って欲しいものです。
いつの時代もパイオニアのこだわりのある製品が好きだったもので。。。。。
HDMIは接続がシンプル&高画質で素晴らしい規格ですね。
ささ
2009/02/10 00:43
>58Caddyさん
今回自宅のAV環境を一気に最先端にしました。
AVAMP、HDモニター、BDプレーヤーで満足な映像観賞環境が出来上がりました。
おお、58CaddyさんはこだわりのAV環境ですね!
私はシャープのプロジェクターを使っていましたが、スクリーンに投影する映像も映画気分が盛り上がって良いものですよね。
ささ
2009/02/10 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自宅のAV環境改造計画 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる