新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新車発表会】ロータス・エボラ

<<   作成日時 : 2009/01/17 01:53   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

なんだかバタバタと過ぎてしまった一週間。
今日の夜は六本木へ新車発表会を見に行きました。



イギリスのメーカー「ロータス」の新機軸のスポーツカー「エボラ」。
昨年のロンドンモーターショーで発表された車ですが、正式に日本でも発売がはじまるようです。



近年のロータスの車達とは明らかに違う顧客を狙ったボディデザインとコンセプト。
カッコイイけど、デザインの割りにはホイールベースが長すぎる気がする・・
2+2実現のために相当苦労したんだろうけど。


撮影データ■すべてGR DIGITAL IIで撮影

トヨタ製の2GR-FEをチューニングしたエンジンを搭載。

使い勝手は良さそうですが、日本での販売は苦戦しそうな気がします。
アメリカマーケット向けなんでしょうね。

ところで自動車評論家じゃないんで語りたくはないんですが・・・
なんで外車ってーといまだに左ハンドルもってくるんでしょ?
ロータスはイギリスの車なのにアホかって感じ。(イギリスは日本と同様右ハンドル)
最近まで十数年間左ハンドルの車を3台乗り継ぎましたが、やはり日本は右ハンドルに限ります。
左ハンドルはある程度慣れた気にはなれても、物理的に見えない&危険なシチュエーションが満載です。
視界の良いセダンタイプの車はともかく、視界の狭いスポーツカーはなおさらです。
外国のメーカーの中には右ハンドル軽視のメーカーがあるのも事実なので、本来左ハンドルの車を購入する場合は悩ましいところですが・・本来右ハンドルの国の車を日本で左ハンドルで販売したり乗ったりするのは私には理解できません。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
カッコイイデザインですね。しかし名前がエボラとは・・・いい響きじゃないですね。エボラ出血熱を連想しちゃうじゃないですか^^;私は生粋の日本人のようで、日本の道路走るのなら日本車が一番に決まっとるなんて思っております。知人には根強く左ハンドルがよいと拘る人も少なくないですけどね。
どりさま
URL
2009/01/17 02:14
以前、左ハンドルを運転した時に感じたのは
右折待ちの時、対抗車も右折待ちをしてると
全然向こうから来る車が見えないですよね・・・・
あの時、絶対左ハンドルには乗りたくないと思いました。

日本メーカーが国際レースで左ハンドル車を
出してるのを見ると(WRCとか)国産車も基本設計は左ハンドルで
日本販売用に右ハンドルに?なんて思ったりします。
たっつん
2009/01/17 09:51
左ハンドル車に乗っている先輩がいますが、右折の際に車が
来ているのに曲がろうとすることがあるので、恐怖を覚えます(汗)
pleasure
2009/01/17 11:29
ですよねぇ。
本国仕様が右ハンドルなら、同じ右ハンドル持ってこい!ってかんじですよね(笑)僕も左ハンドルの2シーター2台持ってますが、日本では不便なことが多いです。でも何故か日本では左ハンドル車の方が人気が高い様です。
で、左を買うのですね(苦笑)
けんけん
URL
2009/01/17 17:13
免許を取ったばかりの当時、実家にあった車が左ハンドル車だったので狭い道ですれ違うのがとても怖かったです。

日本車のメーカーやユーザーはもうちょっとmade in Japanに自信を持った方がいいのかなあ?と感じます。それと、ごくごく一部ですが、外国車ディーラーにはもうちょっと謙虚に商売した方がよくない?と思うようなブランドもあって、カメラや電化製品と比べて車だけはちょっと違うような感じがして不思議に思うところです。

余談ですが、右ハンドル車のウインカーレバーは右ステアリングポストの右側に合った方が使い易いと思います。
marusuke
2009/01/18 10:56
なかなかインパクトのあるデザインですね。
さてハンドルの右と左の違いですが、エンジン、ミッションなど主要部品のかなりの部分の設計を変える必要があるので、相当の台数が出ないと両方を生産するのは難しいですよ。
まあ、そもそもアメリカでメインに売るつもりで自国でも左ハンドルで売ってたりして(^^);
Toshi
URL
2009/01/18 16:55
私のクルマはドイツ車ですが、迷うことなく右ハンドルを選びました。
知人たちの中には、「なんでせっかくのガイシャなのに左ハンドルにしないんだ?もったいない」なんて言うヤツもいましたが、私の中では左ハンドルを選択するということはまったく頭の中にありませんでした。
やっぱり日本では不便ですものね(笑)

で、私も思うのが、なんで左ハンドルのイギリス車にわざわざ乗るのかということ。
たまに見かけるんですよね、左ハンドルのジャガーに乗ってる人とか。
本人の自由と言われればそれまでですけど、正直いってちょっと・・・ね(^o^;
yamataka
2009/01/19 17:53
私が狙っている車も左しか入ってこないようです・・(ーー;)
最近の車は、ロングホイールベース&大型化が主流なんでしょうか?
どれも日本に向かないような気がします。

たま
2009/01/20 09:31
こんばんわ〜♪
ロータス...Taneは初代エリーゼに2年間乗ってました☆
学生の頃の道楽ですので、今となっては良い時代(笑)当時は名古屋の某商社が代理店だったんですが、その頃は右ハンドルもあったような気がします。でも、外車=左ハンドル^^それだけで左ハンドルを選びました(笑)たしかに日本では左ハンドルは慣れないと大変ですね〜。路上駐車したときの乗り降りは左の方が楽だったかな^^ ご存知だとおもいますが、エリーゼのサイドシルは乗り降りには向いてませんからね^^ あと当時のエンジンはローバー製でしたから、非力でよく壊れましたよ(笑) ウィンカーなんてすぐに付かなくなりますし、いつも車に常備してました〜。日本製では考えられないですが、それでもあの軽快な走りと社外マフラーにかえたときの社内に響くサウンドは忘れられません>< まぁ〜シビックTypeRとかにぶち抜かれてましたけどね(爆)
今は国産のセダンですが、いつかはライトウェイトに乗りたい
なぁ〜♪ 2+2かぁ〜...チャイルドシートつきますかね?(笑)
Tane Mahuta
URL
2009/01/22 22:52
ロータスはエスプリが好きでした。見るだけですが(^^;口がユーノス・ロードスターに似てますね?
トヨタ製のエンジンなんですね。なら、昔のミニ・クーパーにトヨタのエンジン載せて復活させれば売れそうです。もうイギリスのものじゃないでしょうけど(^^;…
ねねここ
2009/01/23 01:33
>どりさまさん
そこにピンときましたかっ!
"エボラ"は確かに日本語ではエボラ出血熱と同じ読みになってしまいますね。
(エボラ出血熱は"Ebola"、ロータスエボラは"Evora"で本来の発音は違うのですが)
おっしゃるように、日本の道は右ハンドルであることが前提の設計なので左ハンドル車に乗っているとしばしば不便な局面に出会います。
対向車がいる状態での右折や首都高などでの合流などはかなり気をつかいます....
ささ
2009/01/23 09:31
>たっつんさん
そうなんですよね。対向車が右折待ちしている状態でこちらも右折だと対抗直進車がほとんど見えません、、あれはもう超能力でも無い限り状況が打開されるまでおとなしく待ち続けるしかないですから...
そういや私の知人で国際レースに出場している人は感覚を鈍らせないように日本でも日本車の左ハンドル仕様に乗っていました。
ささ
2009/01/23 09:34
>pleasureさん
助手席が一番恐いかもしれませんね!
慣れていない上に、助手席の人は「運転手、この状況見えてないな...」という状態がわかってしまいますので。
ささ
2009/01/23 09:35
>けんけんさん
アメリカマーケット向けで実は左ハンドル車が前提だった...なんてオチがあるのかもしれませんが、せっかく本国仕様が右ハンドルの車は右ハンドルに乗りたいなぁなんて思います。
まぁ、もちろん個人の自由ではありますが。
でも本国仕様が左ハンドルの場合は仕様によって選択の余地がなかったり右ハンドルを設定していてもポジションが変だったりブレーキがスカスカなことがあったりするから悩ましいですね。
ささ
2009/01/23 09:38
>marusukeさん
免許取り立てで左ハンドル車だと慣れるまで大変そうですね!
個人的には日本車も好きなのでmade in japanには誇りをもっていますが、確かにこれはちょっと...という車や売り方もありますね。
ところで謙虚に商売した方がよいのでは?と感じてしまう外国車ディーラーってどのあたりのことなんだろう?ちょっと気になります。今度飲みかいの時にでも教えてください(^-^
ささ
2009/01/23 09:41
>Toshiさん
サイズ、デザインともなかなか良い車だと思いました!
海外のスポーツカーはデカイのが多いので、このぐらいのサイズは丁度いいですね。
以前日本にはいってきていた本国仕様が左ハンドルの右ハンドル車は本当に適当に対応させただけ的なモノもありました!
ところで、たしかにおっしゃるようにアメリカメインで売るつもりで左ハンドルで設計...なんてことはあるのかもしれませんね。
ささ
2009/01/23 09:43
>yamatakaさん
おお、yamatakaさんの車は右ハンドルだったのですね。
迷いなく...というのは凄いです(^^;
私も過去3台外車を買いましたが、結局不便を感じながら全て左ハンドルを選んだので。
(もちろん本国仕様が左ハンドルの車でしたが)
ささ
2009/01/23 09:46
>たまさん
ほほう、たまさん次の獲物を狙っているのですか(^^
最近は間違いなくロングホイールベース化&大型化はトレンドですね。
居住性と安全性が稼げますので。
とはいえオーバーハングは極端に短い車が多くなっているので運転はしやすいですね。
最小回転半径が大きくなっている車が多いので切り返しはきついですが。。
ささ
2009/01/23 09:48
>Tane Mahutaさん
おお、初代エリーゼは私も大好きな車です!
個人的にはエリーゼは初代の丸い目のデザインが一番合っていると思います。
でも本当にエリーゼは乗り降りしにくいですね〜、エクシージなんてスカートの女性を乗せたら一発で嫌われそうです。

たしかに左ハンドルの車は路駐で降りる時便利なこともありますが、あまり寄せて停めるとドアの厚い2ドアの車だと降りられません(笑)
ところで私も次に外車を買うならイギリスのライトウェイトが良いなぁと思っています。
ささ
2009/01/23 09:53
>ねねここさん
以前は私の世代だとロータスといえばエスプリでした(^^
スーパーカーブームを思い出します。
今のロータスのほとんどはトヨタ製のエンジンを搭載しています。
信頼性も燃費も向上して安心して乗れる車になったようですね。

ところで、ミニ。
昨日ひさびさに街中で昔のミニを見たのですが....ひさしぶりに見ると本当に小さいですね〜
ささ
2009/01/23 09:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新車発表会】ロータス・エボラ  新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる