新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【お取り寄せネタ】いまさらですが・・生キャラメル【花畑牧場】

<<   作成日時 : 2008/12/21 22:19   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

ここ数年で北海道を代表するお菓子へと一気に成長した生キャラメル。
今では空港の売店にも大行列が出来るほどの人気で、購入するのもひと苦労なようです。

私としては生キャラメルという商品名が安直に感じたのと、田舎っぽさを売りにした芸能人社長が片手間にやってるんだろう的な思い込みであまり良い印象をもっていなかったのですが、先日社長である田中義剛氏と彼が運営する花畑牧場の特集番組を見てイメージが変わりました。
知れば知るほど・・芸能人の片手間なんてとんでもない!
しっかりとした経営哲学をもった立派な実業家でした。

で、一気に興味が出た生キャラメルをさっそくネット通販でお取り寄せしてみました。
(かなりミーハーな感じですが・・)



要冷蔵なのでクール便で送られてきます。
支払い&受け取りは現金引き換えのみ。しかも日時指定は出来ません。かなり強気!



パカッ!



箱を開けるとこんな感じです。
生キャラメルひとつが通常のキャラメル一箱分弱くらいの値段です。恐ろしく強気な価格設定。



うーむ、見た感じはふつう。
さてお味は・・・

ん?本当にあっという間に口の中で溶けちゃった!
よくわからなかったのでもう一個。
おお、食べ方によっても味が違って感じる・・面白い。

なるほど、人気があるのも頷けます。
キャラメルといいながら、いままで体験したことがない食感と、添加物等を使用していない素直で深い味わい。
いまどき新鮮な驚きを提供してくれるお菓子って貴重だなと思いました。

実物を食べもせず芸能人の知名度を使っただけのマユツバな商品だと思っていました。ごめんなさい(反省)



いろんな味が食べたくてこんなセット買っちゃいました。
チョコレート味、ホワイト味あたりがかなり好み。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、こんなにお取り寄せしたんですね♪
え〜〜、、、あくまでネタとして申し上げますが、くれぐれも酒呑んだ後の口なおし酔いざましにはなさいませぬよう(笑)
しかしこの商環境、不況下で強気な商売をされて成功しているのは、大変に素晴らしい事ですね(^^)
昇り龍
2008/12/21 23:39
おお、これが有名な花畑牧場の生キャラメルですか。
まだ食べたことが無いのですが、さささんのレポートで食感の雰囲気だけはなんとなく判りました(笑)
北海道名産だと、六花亭のお菓子も好きです(^^)
Toshi
URL
2008/12/22 00:37
噂の生キャラメルですか。1度は食べてみたいです。
田中義剛さんは以前は微妙でしたが、最近は農業の事をよく知っていて、本気にやってるみたいですね。実家で農業もやってるので分かります。
芸能人だった強みで、東京の感覚や美味しいのは何かとか知ってるのだと思います。TVチャンピオンで鍛えられたりして(^^;
そろそろ、農林水産大臣でもやってもらえば第一次産業的にいいかもしれませんね??…
ねねここ
2008/12/22 01:36
この生キャラメル、やっぱり人気があるだけのことはあってほんとに美味しいんですね♪
北海道に出張に行ったときに買ってくればよかったなあ・・・ちょっと後悔(^_^;
yamataka
2008/12/22 10:33
生キャラメル、最近はやってますよね。
田中義剛さんってこういうビジネスをしていたんですね。
高そうですが、注文したくなってきました。
pleasure
2008/12/22 20:33
田中義剛さんの熱い思いが詰まった商品ですね。あの方はやっぱりいい人なんだろうなと思います。工房のあのスタッフの数を見ても、あれだけの年商だからか経費削減の努力はしているようには見えず、儲けを追求する風もなく地元の方を多すぎだろうと思えるほどたくさん雇って皆で喜びを分かち合ってる様はほんとに素敵です。こんな世知辛い世の中にあってほんと希望のような光景でした。地元ではお殿さま扱いじゃないんでしょうかね^^
どりさま
URL
2008/12/23 13:26
>昇り龍さん
かなりゴージャスなお味でした。さすがに酔い覚ましには使えそうにありませんが・・(^^
やはりこの不況下はハンパはいけませんね。
不況な時だからこそ口に入れるものくらいは安全で美味しいものをいただきたいってこともありますし。。
ささ
2008/12/26 00:18
>Toshiさん
六花亭もいいですね(^^
私も大好きです。マルセイバタ!
生キャラメルは食感が新鮮でした。もし機会があればぜひ!
ささ
2008/12/26 00:19
>ねねここさん
田中義剛さんは本気みたいですね!先日日本の農業や酪農についてテレビで語っている内容はまさに「かゆいところに手が届く」ことを言っていました。
日本の一次産業、強くするには本当にこの人のような考え方が必要なのかもしれませんね。
ささ
2008/12/26 00:24
>yamatakaさん
私も気にはなっていたのですが今まで未体験でした。。
プレーン味は一度(といわず2、3度は)味わってみる価値があると思います!
ネット通販でも買えますよ〜(セットになっているのでチト高いですが共同購入とかおすすめです!)
ささ
2008/12/26 00:26
>pleasureさん
巷ではずいぶん流行っていたのですね!
いざ買おうと思って調べたらかなり大変なことになっていました。
ただいざ購入しようとすると送料込みでかなりな金額になってしまいますね。。
ささ
2008/12/26 00:27
>どりさまさん
さすがにどりさまさんは田中氏にも詳しいですね。
彼のビジネスモデルと考え方は現代の日本の中でもかなり特殊ですが、見るべきところや参考にすべきことはたくさんあると感じました。
ただ地元では一人勝ち的なイメージが強く快く思ってない人たちもいるようで、なかなか複雑なモノも感じました。
ささ
2008/12/26 00:29
ご無沙汰してます。
久しぶりにこちらを覗いたら実に意外なネタで・・・。実は私の母はまさにこの村の出身でして。仕事を私にバトンタッチした今は、毎年夏だけ帯広にある別荘?で過ごしているんですよ。毎夏、私が北海道を訪れるのはそういう理由だったりします(笑)。花畑牧場は毎年訪れていますね。私の従姉妹がやっぱりこの村に住んでいて義剛さんの奥さんとは親しくて、私も少しお話しさせてもらったりしました。ただ、義剛さんとはまだお会いしたことはないですが。夏休みになると高校生(中学生?)の息子さんがファームショーの手伝いとかしてたりします。
生キャラメルは本当に美味しいですよね。今年は牧場を改築して豚丼の販売もはじめたようです。ここはとかち帯広空港から20分ほどの距離ですね。たぶん義剛さんはそういうことも頭に入れて、この土地を選んだのだと思います。またさささんもこのあたりに遊びに行ってみるといいかも。ちなみにホテルのおすすめは帯広の北海道ホテルです(笑)。ここはあまりに素晴らしくてちょっとびっくりしますね。ではでは。
almauniski
2008/12/29 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【お取り寄せネタ】いまさらですが・・生キャラメル【花畑牧場】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる