新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【HDD交換】MacBook ハードディスク交換【WD5000BEVT】

<<   作成日時 : 2008/12/20 19:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 14

先日のMacBook ProのHDD交換後はとても快適になり、ノートPCの使用用途も大きく広がりました。
ここ数日にアップした動画も編集、エンコードが快適に行えています。

気を良くして、出張や撮影時のバックアップなど主に持ち歩き用途に使っているMacBookもHDDの交換をすることにしました。
最近はデジカメも8GBや16GBなど大容量のメモリーカードを使用するようになり、バックアップ用のHDDの容量はいくらあっても足りません....
ちなみに私は外出時の大事な撮影の場合、万全を期すために(1)フォトビュワーにバックアップ(2)ノートPCにバックアップ(3)メモリーカードをたくさん用意し、撮影後のカードは帰宅するまで極力消去しない。の3段構えです。
ちなみにフォトビュワーはエプソンのP-5000を使用していますが、容量が小さいこととUDMAに対応していないことがネックになってきました。その他は文句なしなんだけどな。
新しいP-7000はUDMAに対応してるので気になっているのですが、欲を言えば320GBくらい欲しかったところ。

さて、本題に戻ってMacBookのHDD交換ですが....



どうせなら思いきり増やしちゃえ!てことで500GBをチョイスしました。
ノートPCに500GBのHDDが載せられる時代ですよ!凄いっすね。
以前から日立のHDDが好きだったのでHGSTを狙っていたのですが、残念ながら厚みが12.5mmのモノしかないことを知り諦めました(MacBookは9.5mm厚でないと使えません)
ならいっそ思いきり安いのを....とショップをまわって決めたのが写真のWD5000BEVT(バルク品)。
前回と同様、WesternDigital(ウェスタンデジタル)社のHDDです。
写真を観るとP/NとCTのところがXXXXXXで埋まってるのが怪しい(^^
ちなみにお値段は8000円弱でした。



まずMacBookをひっくりがえし、バッテリーを外して精密ドライバーで3カ所ネジを外し薄い金属のカバーのようなパーツを取り外します。



白いベロのようなモノが出ているのでこれをひっぱると.....



ズルリ・・とHDDが取り外せてしまいます。
ここまで3分もかかりません。
工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工 あまりにも簡単!
前回のMacBook Proの苦労はいったい・・・



ベロのついた金属の板を元々装着されていたHDDから外します。
ここでT-8サイズのトルクスドライバーが必要!
MacBookでは使わないのかな?と思っていましたがやっぱり必要でした。
ベロのついた金属の板は新しいHDDに取り付けます。



ムギュッとHDDを差し込み、ベロを写真のように押し込めば終了。
逆の手順で組立てれば完成です。



OSXのインストールディスクを挿入してOSを立ち上げ、ディスクユーティリティでHDDをフォーマットしてからOSをインストールすれば作業完了です。
今回は大容量の外付けディスクにTime Machine機能を使ってアーカイブを作成し、新しいディスクに復元しました。
なにもかも便利になったものです・・(^^

使用環境はそのままに空き容量が400GBほどになりました!こりゃ素晴らしい。
しばらくは空き容量を気にすることなくガンガンバックアップがとれそうです。

ノートPCのカスタマイズネタ、あとちょっとだけ続きます・・


*くどいようですが自分で分解やカスタマイズした場合はメーカー保証外になります。
 自分で交換する場合はあくまで自己責任でお願いします。
 長い記事を最後まで読んでいただいてありがとうございました!(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
11年前初めて買ったMac(PowerBook1400)のHDDが1.3GBでした。ハードの進化は凄まじいものがありますね。もちろんソフトもそうなんでしょうが...。いやはや凄いですねぇ。
ひぢりき
2008/12/20 20:08
ボクは今、大容量HDDよりも、SSDの方に興味があります。SSDは容量が少ないのがアレですが、衝撃に強いこと、軽量であるということは、とても大きなメリットだと思います。
KUZU
URL
2008/12/20 20:19
私事で恐縮ですが、ついに私もCFカードを8GB×2枚態勢にしました^^
4MB、256MB、2GB・・・当時はこれで大丈夫だっ、と思ったものですが。。(笑)
昇り龍
2008/12/20 20:24
>ひぢりきさん
当時はノートPCにも1GB以上のHDDが載るのか!と興奮した覚えがありますが、さすがに10年たつと凄いことになりますね。
なにせ今ではメモリでさえも2GB4GBあたりまえ!の時代ですから....
ささ
2008/12/20 20:31
>KUZUさん
私も次世代はSSDと考えています。
ただ現状は容量とコストパフォーマンスの面でなかなか踏み切れないですね。
かなりの勢いで低価格化と大容量化が進んでいるので、これからが大期待だと思いますが・・
ささ
2008/12/20 20:32
>昇り龍さん
D3でバシャバシャ連写をはじめたら大容量でないと...て感じになりますね(^^
そして....初陣はどうでしたかっ!?
報告記事楽しみにしていますよ〜♪
ささ
2008/12/20 20:34
さささん、マメですね〜。
MacBookで500MBだと、かなりの余裕ですね。
そういえば、最近EPSONのP-7000をあまり持ち出していません。
出張の時はメール確認でノートPCを持っていかざるを得ないので、P-7000は大量に撮影するか、人に見せる時ぐらいしか出番がなさそうです(^^)
Toshi
URL
2008/12/20 22:08
私のノートは最初から320Gでした。今迄と比べたら信じられないほどの容量です。今はまだ30Dの体制ですからいいですけど、5Dになったらそれでも少なく感じるようになるんでしょうね。
どりさま
URL
2008/12/20 23:59
>Toshiさん
どもです!
フォトビュワーは仕事の取材時などに大活躍してくれています。
とはいえ私も海外出張時はノートPCを持っていくのでこれからはノートPC+小さな外付けHDDのセットになりそうです。
P-7000はますます遠ざかってしまうかも!?
ささ
2008/12/26 00:08
>どりさまさん
最初から320GBですか!最近の商品は凄いですねぇ。
5D2になってRAW撮影していると容量がいくらあっても足りませんよ(笑)
なにせ一枚27MBありますから....
ささ
2008/12/26 00:10
こんにちわ。

日記参考にさせてもらいました!
HDの入れ替え簡単に出来てよかったです。

勉強になりました。ありがとうございます!
chekeracho
URL
2009/03/30 20:33
参考になりました。ありがとうございます。
凄く分かりやすかったです。
MAE
2009/05/12 09:20
>chekerachoさん
書き込みありがとうございます!
またHDDの交換も上手くいったようでなによりです(^^
ささ
2009/06/16 00:20
>MAEさん
分かりやすかったとのことで、良かったです!
書き込みありがとうございました。
ささ
2009/06/16 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【HDD交換】MacBook ハードディスク交換【WD5000BEVT】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる