新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【動画日記】冬の朝に出会った生き物たち【新宿御苑】

<<   作成日時 : 2008/12/17 14:50   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

ひんやり寒いと思ったらもう12月も中旬!そりゃ寒いはずだ....
ひさしぶりに一眼レフカメラを持って新宿御苑をお散歩。
さて、どんな動物たちに出会えるでしょうか?


上の画像をクリックすると別ウィンドウで動画を再生します(QuickTime 7.5以降が必要です)
撮影データ■EOS 5D ・ EF200mm F2.8L USM + EXTENDER EF1.4II + EXTENDER EF2II

平日の朝は来苑者も少なく動物たちは平和な時間をおくっているようです。
さて、俺も会社いかなきゃ。

---------------------------------------------------------------------------------------------
動画をより高画質でブログにアップする方法を模索中です。
mpeg、シネパック、モーションJPEG、H.264等各種フォーマットを試してみましたが、同程度の容量で一番画質が良いのは最も新しいフォーマットのH.264のようです。
圧縮率やエンコードの方法、使用するソフトによっても画質が変わってくるのでさらに研究が必要です。

もしQT7.5以降がインストールしてあるにも関わらず今回の動画が再生出来なかった方がいらっしゃいましたらコメントいただければ幸いです。

それにしてもソースがフルハイビジョンなので、編集するソフトやらエンコード方法がマニアックになってしまいます(^^
私が使っているノートPCで編集するのはスペック的にギリギリな感じ。。
なお今回はBGMをつくる余裕がなかったので、録った音をそのままアップしました。

・・と、ここまで書いて昨日アップしたカラスの日時を間違えていたことが判明。
12月15日じゃなくて12月16日でした orz...
直すのが手間なので放置しておきます。
(修正するには素材入れ替え→レンダリング→エンコード→サーバーにアップの手順が必要...)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
さっき印刷用紙やらインクやら買い込みに名古屋駅前のビックカメラに行きました。初めて店頭で5Dmk2弄ってきました。早くゲットして撮影してみたいなぁって思いました。それにしても電源のスイッチはなぜにああも使いにくくなってきたのでしょうね。(30Dの方が使い勝手がいい)
どりさま
URL
2008/12/17 19:05
おお、とても綺麗ですね。
まるでBluelayの自然シリーズを見ているようです(^^)
これだけ綺麗で鳥の囀りが聞こえるならBGMは不要です。
Toshi
URL
2008/12/17 21:39
見えません。。。。
もっとも、今使っているパソコン、XPですけど、自動更新にしておいたらどんどんCドライブがなくなってきて、プログラムの追加と削除で適当にアンインストールをしていて、音も出なくなってしまったパソコンです。仕方ないかもしれません。ネコさんの寝姿だけ見て、帰りますね。
aya
2008/12/17 22:38
>どりさまさん
5DMK2、なかなか使い勝手良いですよ。
初代よりも気のせいかもしれませんがコンパクトに感じます。
ところで電源スイッチが使いにくかったですか!私はあまり気にしていませんでしたが...確認してみようっと。
ささ
2008/12/17 23:15
>Toshiさん
ありがとうございます!・・って、褒め過ぎですよ(^^
動画サイトは高画質版でもあまり満足のいく画質ではなかったので、いまのところ今回のアップの仕方がいいのかな...?と思っています。
BGM....映像アップするごとにつくるのはさすがに大変なのでこれからは録りっぱなしが増えそうな予感です(^^;
ささ
2008/12/17 23:17
>ayaさん
あれま.....どうもすみませんっ!
ayaさんがお使いのPCにはQuickTimeはインストールされていますでしょうか?それでも駄目だとすると...うーむ。
一応、動画再生ページ(上の画像をクリックすると現れるウィンドウ)にYoutube版のアドレスを貼っておきました。
よろしかったらそちらからご覧ください。。。
ささ
2008/12/17 23:19
まるでイメージビデオを見ているようです^^
最初のキラキラボケに魅了されました♪
一眼レフでこんなことが出来るなんて1年前には想像できませんでした(笑)
yamataka
2008/12/18 11:15
>yamatakaさん
ありがとうございます!
一眼レフの動画機能、これはライブビューが一気にスタンダードな機能になったように近い将来「ついていて当たり前」な機能になると思います。
一度使うとやめられません。。。
ささ
2008/12/19 14:41
むっくり起きた猫に思わず吹き出しそうになりました。これなど正に動画向きですね。
ひぢりき
2008/12/20 20:23
>ひぢりきさん
ありがとうございます!
ついにブログも動画の時代なのでしょうか....
動画と静止画、どちらも良いところがありますね!
ささ
2008/12/21 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【動画日記】冬の朝に出会った生き物たち【新宿御苑】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる