新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【まずは環境整備】MacBook Pro ハードディスク交換

<<   作成日時 : 2008/12/08 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 92 / トラックバック 4 / コメント 31

自宅でメインのノートPCとして使っているマック(MacBook Pro / Core 2 Duo 2.33GHzモデル)が購入後2年ほど経過しました。
処理速度や使い勝手にはほとんど不満が無いのですが元々搭載している120GBのHDDでは容量が足りず、外出時のデータバックアップなどで不便な思いをすることが多くなってきました。
最近はビデオ編集やら高画素デジカメの画像処理やらを行うためのたくさんのアプリケーションをインストールしていますし、更にこのMacBook ProはiPodの母艦としての役目もありHDD容量を圧迫しています。
Windows用のソフトでインストールしたいモノもあるのですが、残念ながらBootcampを使用する余裕すらありません。

こんな状態でだましだまし使っていたのですが、ついに残り容量が1GBを切りOSやソフトウェアのアップデートもままならない状態に陥ってしまいました。
いらないデータやアプリケーションはデリートしたのですがどうにもなりません。
なんとかしなければ・・でもアップルケアを購入しているので自分でカスタマイズは出来ません(保証外になってしまいます)。
しかし現状の使用状況を考えると新品のMacBook Proを購入するほどではないし、今30万円オーバーの出費は痛いっ!
そこで結局アップルケア保証を諦め、自分で大容量のHDDに交換することにしました。

(とはいえ過去3回ほどマックのノートのHDDを交換しているけど・・面倒くさいんだよなぁ)



さっそく分解開始。外装のネジを精密ドライバーで外します。
今回は楽勝か?と思ったらさっそくトラブル発生!
上の写真の部分(メモリのカバー部)のネジを外すためにはトルクスドライバーという工具を使うのですが、以前分解したマックのノートはT-8というサイズだったのでT-8があれば大丈夫だと思っていたのですが...使用するのは私が持っていないT-6というサイズでした...orz
ここで横着してマイナスドライバーなどで代用すると痛い目に遭うので作業を中断し、工具を買いに出かけました。



今回参考にした記事を見ると、ネジを外せば上部パネルがガパッと外れる...的に書いてあったのですが、写真中央付近「タッチパッド」あたりがガッチリはまっていて外れる気配がありません。
どうしても外れないので、使わなくなったクレジットカードを隙間に差し込んで無理やり外そうとしましたが外れません。で・・結局最後は力まかせ。
ハメこんであるのか、もしくは接着剤で固定してあるらしく「パキッ」という嫌な音ともに外れました(上の写真の状態)。
曲がったり折れたりしたパーツも無いようなのでOKでしょう。きっと。



ようやくHDDが露出しました。ここまでくればあと少しです。
上部パネルとロジックボードを結ぶケーブルの端子(ロジックボード側)を外し、パネルとキーボードを取り外します。
端子の場所がわかりにくいので、組み立てのために場所を確認しておいた方が安全かも。



HDDに貼られているシール状のケーブルの端にある白い端子を2カ所外し、ケーブルをHDDからはがします。
端子を外す時はコードが華奢なので慎重に、またシール状のケーブルも結構ベッタリ接着しているので曲がったり折れたりしないように気をつけたいところ.....



HDDを固定している金具のネジ(2カ所)を外し、SATAの端子を外してそっと前面にスライドさせるようにHDDを引き出せば取り外し終了。
ようやく折り返しですっ!



今回購入したHDDはWD(ウェスタンデジタル)のWD3200BEVT
320GBの容量で購入価格はなんと6000円台!凄い時代になったものです(^^
ネットで調べたら初期の頃のMacBook Pro(Core Duoモデル)の一部のモデルでは電力の関係で使用出来ないHDDだったようです。交換を検討している方は気をつけてくださいっ!



元々装着されていたHDDからゴムで出来た足のようなパーツを外して(4カ所)新しいHDDに装着し、本体側のSATAの端子にHDDを接続します。
シール状のコードを元の状態に戻し(新しいHDDに貼りつけ)、2カ所の白い端子を忘れずに差し込みます。



いままで使っていたHDDはUSBケースに入れておくことにしました。
今回購入したのは玄人志向のケース。ヨドで1680円ナリ(これも安くなったなぁ)
元々装着されていたHDDはモバイル用の外付けHDDとして今後も活躍してもらう予定。



分解したのと逆の手順で組み立て、MacOS(Leopard)をインストール。
OSが無事インストール出来たら、もう一台のMacBookに退避させておいたデータやアカウント情報を転送。



無事に交換出来たナリー!
気のせいかもしれませんが今までよりもレスポンスも向上し操作感アップ。
そして・・OSやアプリをインストールした状態で236GB以上も空き容量があるっ!これは嬉しい!



最後にHDDと一緒に買っておいたDSP版のWindows XPをインストールして全ての作業終了!
いや〜っ、快適になりました。
今回の出費は.....
HDD代 約6,500円
Windows XP Professional SP3 (DSP版)約20,000円
工具代 約700円
(MacOSは以前購入したLeopardのファミリーパックを使用)
てな具合でした。少ない出費で快適になって大満足。

*くどいようですが自分で分解やカスタマイズした場合はメーカー保証外になります。
 自分で交換する場合はあくまで自己責任でお願いします。
 長い記事を最後まで読んでいただいてありがとうございました!(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【HDD交換】MacBook ハードディスク交換
先日のMacBook ProのHDD交換後はとても快適になり、使用用途も大きく広がりました。 んで、携行用のMacBook(出張とか撮影時のバックアップなど、主に持ち歩き用)もHDDを交換することにしました。 デジカメ撮影にしても最近は大容量のメモリーカードを使用するようになり(1枚8GB、16GBはあたりまえ!の世界)、バックアップのHDDの容量はいくらあっても足りません.... ちなみに私は万全を期すために外出時の大事な撮影の場合は(1)フォトビュワーにバックアップ(2)ノートP... ...続きを見る
新宿徒然日記
2008/12/20 19:03
難易度高し!Macbook Pro HD交換
そういうわけで、緊急にMacBookのハードディスクを交換することになりました... ...続きを見る
bitlog
2009/07/01 22:46
Mac HDD増量作戦!
 気づくと我がMacBookProもHDD残量がキツキツ。毎回ディズニーに行く前に、前回インした時の写真をNASに移動したり、倉庫番みたいなことをしているのですが、そろそろ限界です(&gt;_ で、届いたのがコレ!SEAGATEの500GBです。今やこのサイズの500GBを1万円ちょっとで買え.... ...続きを見る
HappyMaterial
2009/08/20 00:20
MacBook Pro 17" HDD 交換
我が家にあるMacBook Pro 17inch も出荷時 250GB のHDD... ...続きを見る
bluetune
2009/09/27 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

ボクはiMac G5を使っていますが、自分でHDDを交換なんて、とてもできません(汗
次もiMacが欲しいと思いますが、MacBookの処理能力によっては、メインをノートPCにしてもいいかなって思っています。
さささんはMacBook Proをお使いとのことですが、メインとして使ってみて、不満点というか、そういうものはありますか?

それとですね、よろしければ、ボクのブログからリンクを貼りたいと思うのですが、よろしいでしょうか?
よろしくお願いします。。
KUZU
URL
2008/12/08 23:08
おお、HDD換装ですか。
まるで58Caddyさんのレンズ分解修理記事を見ている時と同じように、とても面白かったです(^^);

新しいMacBookはHDDの換装が背面から簡単にできるようになりましたが、MacBook Proも同様にできるのでしょうかね。
MacBookは欲しいのですが、当面買う資金がありませんが(笑)
Toshi
URL
2008/12/08 23:38
>KUZUさん
こんばんは!
KUZUさんはiMacをお使いでしたか。
私が過去HDDを交換したノートMacたちはなぜか最低一カ所力まかせな箇所があって緊張感がありました(汗
仕事ではデスクトップのMacProを使っていますが自宅では寝っころがってノートを使う事が多いですね....
気合いを入れて写真の画像処理をする時はデスクトップのPCも使いますが、大抵の場合はjpgで撮ったのをノートPCでリサイズして使っています。
いまのところ私の使い方ではMacBookProで不満点は見つかりません。。

リンクの件ですが、もちろんOKです!というか私はリンクのコーナーを設置していないので申し訳ないです...近々設置したいとは思っているのですが。
ささ
2008/12/08 23:54
>Toshiさん
ありがとうございます!
このような作業をする時はネット上の情報があって助かるので、自分も苦労したポイントなどを発信出来ればいいなと思って今回の記事を作成してみました。

MacBookはMacのノートとしては意外なくらい簡単にメモリもHDDも交換出来ます。
.....が、残念ながらMacBook Proは上部パネルを外してバラさないと交換出来ません。。なぜじゃー!
ささ
2008/12/08 23:57
換装お疲れさまです^^メカに強いといろいろ得をしますよね。私も何でも分解したいくちですから換装は自力でやってます。ただマックのことだけは全く知識がありません。パワーブックでウインドウズも使えるということは右クリはどうなるのですか?
どりさま
URL
2008/12/09 00:05
こんにちは!
ご苦労様でした!最近はもうすっかり疎遠になったMacファンでもみている気分になりました!素人では無理ですね。
ケイ
2008/12/09 02:05
私のiBookのHDDも残り2GBを切ってしまいました(^o^;
でも私はPCの知識も乏しいので自分でHDDの換装なんてやろうとしたらまず間違いなく壊してしまいそうです(笑)
外付けのHDDを買って対応しようかなと思うんですが・・・
yamataka
2008/12/09 09:49
HDD交換お疲れ様です。
Macは大変ですよね。
Winノートはネジ5本で交換出来ました。
その昔ボンダイブルーのiMacのCD−ROMドライブを市販のCD−RW
ライティング出来るよう改造したことがありました。
マックってバラスと補償対象外になっちゃいますから、、、、、大変。
何とか出来ましたが。その当時はバックアップにZipドライブ使ってましたが、そのお陰でCD−R使えるようになって嬉しかった事を思い出しました。今となっては懐かしい思い出です。
けんけん
URL
2008/12/09 15:24
な、なんか凄いことやっちゃうんですね。
本体はなるべく軽くしたくて私のPCは外付けのHDDばかり増えちゃって・・・
5D MarkUが手元に届いたら益々快適空間を維持するのに工夫が要りそうですぅ。
はっしい
2008/12/09 15:48
楽しく拝見しました。
私はいまだにPower PC G4,Tiger(iBookG4)を使ってます。
新しいMacBook欲しい、、、けど
BP
URL
2008/12/09 22:25
ノートPC最近色々ありますね。
PC関係に疎くなってきて、新しいのが欲しくてもドレがドレだか・・・・

そうちょ。
2008/12/11 00:20
むずかしい&コツがいる作業ですね。
トップケースを外す際はドキドキしますね(笑)
DVDの入り口辺りの外装も歪んでしまいそうになったり;;
見ているだけでドキドキしますー。

ちなみに。
私もHD交換を自分でしましたがApplecareはそのまま受けることができました。ご参考までに♪
Quaoar
URL
2008/12/11 21:29
ひゃー MacBookはユーザ側でのHDDの交換が出来ない設定なんですね。
驚きました!
今、仕事で使っているラップトップは4年半前のものなので、HDDのMAXが160GBなんです。スペック的にもう限界・・・
本社の人は更新されて最新型を使ってますが、辺境の離れ小島は更新を忘れられています(笑)
それにしても接着してあると、嫌ですね〜 サービスマンも嫌だと思います。
58Caddy
2008/12/12 11:22
昨日は、急きょ仕事が入ってしまい、失礼しました。
また、ご迷惑をおかけしたようで、お詫びいたします。

私も昨年末ノートPCのHDDを交換しましたが、結局PCのスペックがD3の画像処理についてこれず新しいPCに更新しました。

一時はハイスペックなPCを買っていましたが、最近は安目をこまめに買い替えています。
marusuke
2008/12/14 22:46
おめでとうございます!
凄いですね。
はらはらしながら、でも、きっと、大丈夫なんだと思いながら詠み進みました。
aya
2008/12/15 11:30
>どりさまさん
どもです!ロジックボード破損などの決定的なダメージがなければ基本は自分で修理やカスタマイズしています。
マックはなにげに付き合い長いですからね〜....とはいえ私なんてまだまだ詳しい方ではありませんが...現在のMacではBootCampいれれば問題なくWindowsマシンとして使用出来ます。マウスもちゃんと右ボタン(に相当するセンサ)があるので問題なしです。
ささ
2008/12/17 12:16
>ケイさん
最近はなんでもネットで情報が得られるし、PC関係の出版物は厳しいだろうな〜と思います。
比較的マックは「モノ」として好きな人が多いようなので意外に雑誌類も生き残っていますね。
私も素人ですよ(笑)手順と道具さえわかれば誰にでも出来ますよ。

ささ
2008/12/17 12:19
>yamatakaさん
iBook G4をお使いでしたか!私もMacBookを使用する前までは携帯用PCとして使っていました。
iBook G4のHDD交換は....いままでで一番面倒でした。(URL参照)
ほとんどバラさないと出来ません。酷い構造です(^^
今だったら大容量の外付けがコストパフォーマンス最高ですね!
ささ
URL
2008/12/17 12:22
>けんけんさん
昨日MacBook(Proではない方)のHDDを交換したのです、それはもう簡単でした。
以前はメーカーとしては「簡単にバラされたり安いパーツに交換されたくない」という思いが強かったのではないかと感じてしまいます。
過去マックは数えきれないほど購入していますが、すべてなんらかのカスタマイズや修理を行っていると思います。せっかくのマシンは快適にして使いたいので....
ささ
2008/12/17 12:25
>はっしいさん
い、いえ・・写真だと何だかメカっぽくて凄そうに見えてしまうかもしれませんが、そんな大したことではないですよ〜(^^;
私も外付けHDDは増殖しています。
1TBの外付けを複数購入してバックアップをして小容量のHDDを整理している最中です。
写真データは複数のHDDに保存しておいた方が安全なので....
ささ
2008/12/17 12:27
>BPさん
ありがとうございます!
iBook G4、かわいいしパワーはあるし丈夫だしで使い勝手良いんですよね。
私もかなり長い期間使用していました。
最新のMacBook、良いですよね...私も欲しい、、
ささ
2008/12/17 12:29
>そうちょ。さん
なんだかいろいろありますね<ノートPC
でも実は国産のノートPCは大昔にVAIOを1台買ったのが唯一です。
現在は機種も調べていないので私も疎いです。まったくわかりません.....
ささ
2008/12/17 12:30
>Quaoarさん
トップケース、なんであんなガッチリくっついているんでしょうね。
appleの嫌がらせとしか思えない(笑)
クレジットカード数枚を犠牲にして(とはいえ結局最後は力まかせですが)歪みなく外すことが出来ました....よかったよかった。
おお!新しいMacBook Proに買い換えされたんですね!いいなぁ!
私は悩んだ末カスタマイズで済ますことにしました(^^
ささ
2008/12/17 12:34
>58Caddyさん
メーカーとしてはユーザーには勝手にいじってほしくないようですね〜、当然といえば当然ですが....
そのくせMacBookは拍子抜けするほど簡単に交換出来てしまいます。
今回のHDD交換で思いのほか快適になったので、もう1台のノートも500GBのHDDに交換しました。パーツが安くていい時代です(^^
ささ
2008/12/17 12:36
>marusukeさん
先日は残念でしたね...でも迷惑なんて全然ないですよ!
marusukeさんの分も?しっかり楽しんできました(^^
私もメインで使用しているデジカメが2000万画素オーバーになってきたので、そろそろデスクトップPCの買い替えを迫られています。
CPUも以前に比べて頭打ちだし、いまはコストパフォーマンス重視がいいのではないでしょうか!<PC
ささ
2008/12/17 12:38
>ayaさん
ありがとうございます!ノートPCなどは組み立て、分解が面倒なので組み上がったのち電源をいれる時が一番緊張します。
不具合のメッセージが出ればはじめからやりなおしなので....
この日は幸いノートラブルで交換が終わりました!(^^
ささ
2008/12/17 12:40
分解記事を探してて、来ました。
スゴーク詳細に書いていらっしゃったので参考になります!!
ほんと、有り難うございます。
新しく装着するHDDは最初フォーマットしなくてよろしいのでしょうか?
お教え頂ければありがたいです!!

wabi
2008/12/18 21:24
>wabiさん
はじめまして!書き込みありがとうございます。
OSXをインストールする際、OSXのメディアディスクで起動した状態でディスクユーティリティを使ってフォーマットする必要があります。
フォーマットしないとOSをインストールするHDDの選択画面にに新しいHDDが表示されないので焦るかも...
ささ
2008/12/19 10:23
Поисковик по товарам:
InCasse
2017/03/06 11:38
マ?瑩瑣? 蓁? 磊胛 ?A褊? ?C褊? ? ?踟? http://ru33.menshealthed.ru
MatthikErody
2017/08/19 11:18
ツ? ?鞣?!
ヘ璧褄 ネQ褞褥Z? M粽? ?? 琺?: http://himaan.ru :
<a href=http://himaan.ru/foto-prikoly-interesnoe/154-kak-zhivut-v-centralnoafrikanskoy-respublike.html> ハ瑕 跖糒? ? ヨ褊琿?M瑶?瑙H ミ褥??韭? </a>
<b> ム褌裨Z? ?A褪? 跖粽 </b> http://himaan.ru/foto-prikoly-interesnoe/2381-semeynye-portrety-zhivotnyh.html
http://himaan.ru/foto-prikoly-interesnoe/270-arhitektura-s-cvetnym-akcentom.html
http://himaan.ru/foto-prikoly-interesnoe/2620-mishel-rodriges-v-interview-magazine.html
DavidTaf
2017/08/29 00:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【まずは環境整備】MacBook Pro ハードディスク交換 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる