新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】カワセミ報告 そのD 至近距離で遭遇!

<<   作成日時 : 2008/12/27 19:24   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

人の気配が少ない新宿御苑を歩いていると、聞き覚えのある甲高い鳥の鳴き声が聞こえました。
ふと前方に目をやると、10メートルも離れていない岩の上に美しいカワセミがいるではありませんか!
大急ぎで望遠レンズに付け替え、ファインダーを覗くと・・

カワセミもこちらを眺めているように見えました。


撮影データ■EOS 5D Mark II ・ Reflex Nikkor 500mm F8 (ISO2000・マニュアルモード)

ちょっぴり早いお年玉をもらったような気分です(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
良い光を捉えていますね〜!
リングボケを纏った不気味な背景がなんとも雰囲気があって、
凛々しいカワセミの表情を引き立てていますね。
HANAZONO
URL
2008/12/27 22:32
こんばんは、Old_Movadoです。ご無沙汰しております。
御苑のカワセミくん、いい表情ですね!色も美しいですが、
このアンバランスな体型がまた可愛いですよね。

私の住んでいる近くの川にもカワセミが生息しているのを
見つけて、最近よく撮りにいっています。オリの150mm F2
に2倍テレコンを着けてE-3との組み合わせで撮っています。
カワセミが静止していればばっちりなんですが、E-3のコン
ティニュアスAFがいまいちなのと、私に腕がないのとで、
ダイブしているところとか、飛んでいるところは未だまとも
に撮れていません。まだまだ修行が必要なようです・・。
Old_Movado
URL
2008/12/27 22:55
計算できない幸運がとても嬉しいですよね。
真っ青な背中もいいですが、黄金の胸毛もカワセミのいい所です。
本当に近くにいるように感じます。
お陰さまでこのところデジタル一眼レフにも興味が出てきました。必ず撮影データを載せていただいているのがとても参考になります!
あぶ
2008/12/27 23:09
カワセミに遭遇したこと、こちらを向いて止まっていたところ、そして500mmを持っていたことが重なるなんて、とてもラッキーでしたね。
でもいつも500mm Refrexを持ち歩いている訳ではないですよね(^^)
Toshi
URL
2008/12/27 23:14
>HANAZONOさん
ありがとうございます!
背景がうるさい場所だとリングボケが邪魔になったりもするのですが、今回は背景が薄暗い場所だったのでカワセミ君が浮かび上がってくれました(^^
かわいらしい鳥ですが、たしかに表情は凛々しいですね!
ささ
2008/12/27 23:53
>Old_Movadoさん
ご無沙汰しております。
ブログ拝見しました。さすがOld_Movadoさんの腕とZuiko Digital ED 150mm F2.0の素晴らしい写り!とても美しいカワセミや小鳥の写真です。
Zuiko Digital ED 150mm F2.0は2倍テレコンつけても本当に良い写りですね。600mmF4相当ですね。
私も望遠システムを導入したいなと思っているのですが、踏み切れずいまだに古いレフレックスレンズが現役です(^^ 来年こそは・・
ささ
2008/12/27 23:57
>あぶさん
ご無沙汰してます!
お褒めいただいてありがとうございます。
カワセミは本当にスター性のある鳥ですね。すっかり魅了されてしまいました(^^
いつかもっとクリアに大きく捉えたいと思っています!
あぶさんも一眼レフに興味をもたれてきましたか!鬼に金棒になりそうです。
ささ
2008/12/27 23:59
>Toshiさん
ほんと、かなりの偶然が重なりました!
相変わらず手軽な望遠レンズとしてレフレックスレンズが活躍してくれています。
5D MarkIIは躊躇せずに高感度に出来ることも大きいですね。
(今回の写真はISO2000で手振れ&被写体ブレ抑制)
今年の御苑をしめくくれてラッキーでした!
ささ
2008/12/28 00:02
おぉ〜これは羨ましい!カワちゃんはポイントさえおさえればチャンスがあると聞いています。私は近場にそのポイントがないのでなかなか出遭えずにいます;;
どりさま
URL
2008/12/28 07:44
やりましたね。ドンピシャ!なかなかこうはいきませんよね。
カワセミくん「ポーズ取ってやるから早く撮りな」そう言っているみたい。
新宿御苑の楽しみ、来年もよろしくお願いします。
ダン
2008/12/28 08:41
カワセミさんはきっとさささんのこと待っていたんですよ。
綺麗にとってねっていっているようですね。
イッシー
2008/12/28 23:52
おお、ヤッター☆
これはうれしかったでしょうね〜♪
昇り龍
2008/12/29 08:13
ぅおお〜
なんという幸運!
カワセミのきれいなこと・・・
そしてReflex 500mmのリングボケが、いいアクセントですね。
Reflex 500mmはひそかに欲しいレンズだったりするのですが、なかなか安くて程度のいいものにめぐり合えません・・・
58Caddy
2008/12/29 19:02
カワセミさんの眼にキャッチライト...素晴らしい...。正に「お年玉」ですね。
ひぢりき
2008/12/29 20:38
>どりさまさん
この日は本当に近くで見ることが出来て驚きました!
本当に新宿で(しかも餌付けされていない)カワセミが撮れるというのは嘘のようです。
以前よくみたポイントでは最近あまり見かけなくてひょっとしたら居なくなってしまったのでは!?と心配していたのですが、健在で良かったです(^^
ささ
2008/12/31 21:45
>ダンさん
直前まで標準レンズを使ったので大慌てでレフレックスレンズにチェンジしたのですが、結構時間がかかってしまったので逃げられてしまわないかドキドキでした。
ファインダー越しに目が合った気がします(^^
こちらこそ来年もよろしくお願いします!
ささ
2008/12/31 21:48
>イッシーさん
そうだと嬉しいです!
でも本当に数枚撮ったら飛び去りました。
まさにレンズ交換を待っていてくれたみたいでした(^^
ささ
2008/12/31 21:49
>昇り龍さん
嬉しかったですよー(^^
私もカワセミさんを撮れたのはかなりひさしぶりでしたので....
やはり手軽に持ち歩ける望遠レンズは偉大です!
ささ
2008/12/31 21:52
>58Caddyさん
ほんと幸運でしたっ!
最近は新宿御苑を散歩ときにはあまりカメラを持ち歩かず、せいぜいGRDどまりでしたので....
この日は「動画でレフレックスを使ったらどうかな?」と実験しようと思ってたまたまレフレックスレンズとEOS 5D2を持ち出していました。
Reflex500mmは確かに最近あまり良い玉を見かけない気がします。。
ささ
2008/12/31 21:54
>ひぢりきさん
ありがとうございます!
一足早いお年玉をもらってしまいました(^^
おかげさまで平和な気分で大晦日をすごしています。。
ささ
2008/12/31 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】カワセミ報告 そのD 至近距離で遭遇! 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる