新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【これで快適!】MacBook Pro メモリ増設【エルピーダ】

<<   作成日時 : 2008/12/22 16:06   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

一連のマックパワーアップ計画は今回をもって最終回!
最後はメモリの増設です。
なにせ最近は扱う画像データの容量が大変なコトになっていますので...

画像処理に使用しているMacBook Proのメインメモリを純正の2GB(1GBを2枚)から4GB(2GBを2枚)にパワーアップすることにしました。
チョイスしたのはエルピーダ製メモリを採用しているBUFFALO A2/N667-2GX2。
ちょっとしたこだわりです。

ノートPC用のメモリは高価ですし、元々ささっている1GBのメモリが2枚が無駄になるので躊躇していたのですが、たまたまamazonで格安に販売していることを知りポチってしまいました。



ELPIDAのロゴが凛々しい。



ムギュっと。



完成です。
MacBook ProでもHDDと違ってメモリ交換はとても楽チンです。

それにしてもメカっぽくてかっこいいな・・・



無事に認識してくれました(当たり前ですが)
なかなかマックにマック専用のパーツを使う機会が無い(大抵PC用のバルク品なんかを使っています)ので、この安心感はちょっぴり新鮮です。

さて、さっそくEOS 5D Mark IIの撮影画像を現像したりたくさん開いてみたりしたのですが・・・
ストレスなく作業出来る!
やはり効果テキメンでした。満足(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
デジイチを使っていると、PCのパワー不足を感じる部分が多くなってきました。もう3年以上使っているので、そろそろ新調したいなと思うのですが、これがなかなか…
次は、MacBook Proが欲しいなと思いつつ、でもMacBookのあの大きさも捨てがたいなと感じている今日この頃w
KUZU
URL
2008/12/22 21:25
メモリだけはノート購入時に必ず天井まで増設する私です。XPは3G以上は無駄なのでVISTAを選択して4Gのっけるようにしています。私も5Dmk2買ったら今の環境でストレスを感じちゃうのかなぁ。とにかくザクティで撮影したフルHD映像を再生したら映像はこま切れでした。まぁ動画は積極的にやらないでしょうからいいって言えばいいんですが、扱うファイルがどんどん巨大化してくるのでパソコンの耐用年数も短くって仕方ないですね^^;
どりさま
URL
2008/12/23 13:32
写真を扱っているとPCは結構強力でないとしんどいですね。
ハードディスクの容量もあっという間に減っていきます。
きりが無いですがPCの改造も面白いです。
イッシー
2008/12/24 23:53
気持ちよさそうになりましたね、おめでとうございます!
Mac に憧れながら、ずっと買えそうもないわたしです。
5Dも。。。
動画、楽しみにしています。
aya
2008/12/25 13:35
>KUZUさん
MacBookの大きさは丁度いいんですよね〜
MacBookProは元々プレゼン用に購入したのですが、重く大きいのでほとんど持ちあるいたことはありません.....(笑)

ささ
2008/12/26 00:33
>どりさまさん
さすがどりさまさん、いきなりMAXですか!
でもデジイチ画像を扱うならメモリは多い方がやはり快適ですね。
現状4GBメモリ一応5D2のRAWデータも快適に扱えています。
あとはグラフィックスボードの性能も大きいでしょうね<画像データ、動画データ
ノートPCはもって4年ってとこでしょうか。。
ささ
2008/12/26 00:35
>イッシーさん
私は自宅のデスクトップPCがかなり古くEOS 5D2のデータ等を扱うとストレス溜まりまくりです、、、
キリがないですが、たしかにPCの改造って楽しいんですよね。
コストパフォーマンスの高いカスタマイズに成功すると凄く満足感がありますし。。。
ささ
2008/12/26 00:37
>ayaさん
ありがとうございます(^^
マックも今では昔と違って普通のノートPC同様の価格で(モノによっては割安に)購入出来ますよ。
5D2はフルサイズのわりに安くなったとはいえ、普通に考えればまだ高いですね。

ささ
2008/12/26 00:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【これで快適!】MacBook Pro メモリ増設【エルピーダ】  新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる