新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 真っ赤なお月様

<<   作成日時 : 2008/11/20 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

昨夜帰宅後、マンションから外を眺めるとビルの谷間から真っ赤なお月様が顔を出していた。
ビルと重なる月がなかなかおもしろかったので....


撮影データ■Nikon D90 ・ Reflex Nikkor 500mm F8

急いでカメラの準備をしたが、お月様はぐんぐん上昇。
シャッタ−を切った時には既にビルから離陸?済み。orz


撮影データ■Nikon D90 ・Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)

さらに15分後には普通のお月様の色になっていた。

コメントへのお返事が遅くなってゴメンなさい&更新が滞りがちです....
何回分かネタや写真は用意していたのですが、このブログは基本日記なのでタイミングを失うとお蔵入りです(涙)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
低い位置の月は魅力的ですよね。私もよく見かけるのですがなかなか撮影できないんですよ。持ってるレンズではあんまりキレイに撮影できないですけどね^^;
どりさま
URL
2008/11/20 15:53
赤い月って、見ていてドキドキしますよね。
別に私はバンパイアではないですが(^^);
それと地平線に近い月は大きく見えますが、これもワクワクします。
念のため、本当に私はバンパイアではありません(笑)
Toshi
URL
2008/11/20 20:35
幻想的ですね!
確かに、バンパイアの夜って感じがします。
pleasure
2008/11/21 00:06
おお「都会の月」♪(笑)
いや確かにこれは見ていてドキドキして参りますね。で、カメラのかたわらには酒が置いてあったりしてませんでした〜^^?
昇り龍
2008/11/21 08:26
たまに月がものすごく大きく見えるとドキッとしますがけっこう好きだったりします♪
肉眼でもクレーターが確認できるのがなんだか不思議な感覚です^^
yamataka
2008/11/21 13:02
さささん、今晩は!
私もこの頃よりちょっと前にお月様の撮影をしました。私は朝方の月を撮りました。
でも、さささんのお写真はとっても綺麗で質感がまるで違いますね。赤い月はレンガのような真っ赤な色ですね!
あぶ
2008/11/23 00:27
見事に半分...下弦の月ですね。夜が更けてから登ってくるので、あまり付き合いたくない月ですが...。明け方真っ白になったところを見ながら会社に行きました。
ひぢりき
2008/11/23 21:58
すっごい!!500mmの迫力とビルの谷間の赤い月が現実のものとは思えないくらい魅惑的です!
映画だったらこんな夜には何かが起こりそう〜
はっしい
2008/11/24 00:50
はじめまして。
大分前からですが、拝見させていただいてました。
コメントは初になりますが、よろしくお願いします。

とっても魅力的な写真で、なんかこうドキドキします。
私もいつか、デジイチで天体撮影に挑戦してみたいです!
KUZU
URL
2008/11/29 02:55
物凄い。。。
一瞬思ったことは、こんな大きいものがよく空に浮いているな〜〜と。
写真、凄いですね。
aya
2008/12/02 12:10
>どりさまさん
大きく、赤い物体がビルの合間で光っていて最初は月だと分からず「いったい何だ?」と思ってしまいました。
今回はレフレックスレンズをD90に装着して撮ってみました。不思議な組み合わせですがライブビューと高感度属性の強さで使いやすいです(^^
ささ
2008/12/08 18:26
>バンパイアToshiさん
ひさしぶりなので私もドキドキしました(^^
そういや地平線に近い月ってなんで大きく見えるのでしょうね?
この日の月もいつもの月よりずっと大きく感じました....
ささ
2008/12/08 18:27
>pleasureさん
都心部でもいろいろな月が堪能出来ます(^^
たしかに都会のビルと赤い月の組み合わせがバンパイアを連想させますね...
ささ
2008/12/08 18:28
>昇り龍さん
おお、まさに(^^
カメラのかたわらに....というより酒を飲んでいる時に発見→撮影って感じです。
酒がはいっていると繊細なピント合わせが難しいですね(笑)
ささ
2008/12/08 18:29
>yamatakaさん
みなさん月を見てドキッとされた経験がおありですね。
私の目では写真ほどはクレータを確認することは出来ませんが、ライブビューでリアルタイムに大写しで見る事が出来ます...凄い時代ですね。。
ささ
2008/12/08 18:31
>あぶさん
ご無沙汰しています!
おお、あぶさんもお月様を撮影されていましたか!のちほどお邪魔しま〜す♪
赤い月は本当に驚きの赤さでした..
ささ
2008/12/08 18:32
>ひぢりきさん
寒い日の明け方の月はビックリするほど明るくクリアなことがありますね。
最近は自宅に帰るのが遅い日が多かったのでお月様をたくさん見られました....
ささ
2008/12/08 18:35
>はっしいさん
ありがとうございます!
でも本当はもう少し「都会のビルの隙間から昇る月」というイメージが伝わりやすい写真にしたかったのですが......怪物君ちっくな写真になってしまいました。

真っ赤なお月様はたしかになにかが起こりそうな気がしてしまいました。
ささ
2008/12/08 18:37
>KUZUさん
はじめまして!せっかくコメントいただいたのにお返事が遅くなってどうもすみません。
私が撮れる天体写真といえばお月様に金星、木星、天の川くらいなものですが・・
でも一眼レフカメラでの天体撮影はイメージよりも手軽に撮れるので楽しいです!
KUZUさんのブログにおじゃまさせてくださいッ!
これからもどうぞよろしくお願いします。
ささ
2008/12/08 18:39
>ayaさん
ありがとうございます(^^
まさに「浮いている」といった感じですよね。。。
初めて見た時には私も「よく浮いているな...」と思ってしまいました。
ささ
2008/12/08 18:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真っ赤なお月様 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる