新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【塩原温泉紀行】ニコンF3とベルビアF100で紅葉を撮ってみた

<<   作成日時 : 2008/11/12 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

ニコンF3にマニュアルレンズを装着し、昨日栃木の塩原で撮影した写真です。
今回フィルムは富士フィルムのFUJICHROME Velvia 100F(通称ベルビア100F/RVP F)を使用しました。
このフィルムは高彩度ですが、ベルビアほどビビッドではありません。
今回のような撮影には使い勝手の良いリバーサルフィルムだと思います。


撮影データ■Nikon F3 ・ Carl Zeiss Planar 1.4/85 ZF ・ RVP F ・ SUPER COOLSCAN 5000EDでスキャン ・ PhotoShop CS3でトーンカーブ調整
画像をクリックすると大きな画像を表示します


森の中をガサガサ歩いていると、目の前に小さな湖が広がりました。
あいにく天気は曇っていましたが、湖の水の蒼さが美しかったのでパチリ!


撮影データ■Nikon F3 ・ Carl Zeiss Distagon 2/35 ZF ・ RVP F ・ SUPER COOLSCAN 5000EDでスキャン ・ PhotoShop CS3でトーンカーブ調整
画像をクリックすると大きな画像を表示します


一休みしようと思い小さな駐車場に車を停めると、歩いていける場所に滝がある・・・という看板を見つけました。
さっそくカメラを持って現地に向かうと、なかなか味な滝がありました。
想像よりも大きくて立派な滝でした。レンズを広角側のDistagon35mmに変更してきてよかった(^^


撮影データ■Nikon F3 ・ Carl Zeiss Planar 1.4/85 ZF ・ RVP F ・ SUPER COOLSCAN 5000EDでスキャン ・ PhotoShop CS3でトーンカーブ調整

五十里ダムのダム湖周辺は・・それはもう見事なくらいオレンジに染まっていました。


撮影データ■Nikon F3 ・ Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZF ・ RVP F ・ SUPER COOLSCAN 5000EDでスキャン ・ PhotoShop CS3でトーンカーブ調整
画像をクリックすると大きな画像を表示します


上の写真は国道121号線の中三依温泉付近だったと思いますが、このあたりも景色がとにかく美しい!
でも車を停められる場所が見つけにくいのが難点かな。


撮影データ■Nikon F3 ・ Carl Zeiss Distagon 2/35 ZF ・ RVP F ・ SUPER COOLSCAN 5000EDでスキャン ・ PhotoShop CS3でトーンカーブ調整

おまけの写真。
こちらは最近我が家にやってきたあたらしい仲間。ホンダフィット。
キビキビ走って燃費も抜群な頼もしいヤツです。
先日足回りをカスタマイズして運転が一層楽しい車になりました。この車の詳細は後日・・・

----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----

撮影した日に堀内カラーで現像しました。ココは平日なら午後に出しても当日中に仕上げてくれます。
仕上がってきたフィルムはニコンのフィルムスキャナーのSUPER COOLSCAN 5000EDでスキャンし、最後にPhotoShop CS3で色味や減光などはいじらずにトーンカーブのみライトボックスでポジを見たイメージに近いように調整しました。
フィルムスキャナーでスキャンした画像を見ると、思いのほか解像していて驚かされます。
上の写真のうち3枚は若干大きな画像が見られるので、もし良かったら見てやってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしの組み合わせですね!
これぞカメラって言う感じの組み合わせ。
軽快感はフィット並みかな。
イッシー
2008/11/12 18:34
マイナスイオンですね〜。
黄色号は・・・・車高下がりましたね(汗
そうちょ。
2008/11/12 20:31
素晴らしい紅葉の写真ですね。
機材も素晴らしいですが(^_^
デジタルには無い良さがあると思います。
TAKE
2008/11/12 22:03
葉っぱの色合いとフィットのイエローがシンクロしてるような♪
お写真、何とも味な色です〜p(^^)q
昇り龍
2008/11/12 23:30
久々の銀塩、何か落ち着きますね。塩原はまだ行ってないです。
堀内カラーは当日仕上げですか。今度頼んでみようかな。
ダン
2008/11/13 00:02
お、FITだ^^ホンダが二台になりましたね〜。私んとこはトヨタ二台で私のはカローラフィールダーくんです。ガソリン安くなってきて私は超ゴキゲンです♪

ベルビアですが、先日の南九州でほとんど消化できなかったのでこのまま北陸へ持って行きます。消化できるといいのですが・・・。
どりさま
URL
2008/11/13 02:25
いやーお見事です、美しい紅葉、そして美しいお写真ですね♪
ロケーションも素晴らしいですが、やっぱりさささんの切り取り方がすごく上手いと思います^^
イエローのFITも可愛らしいですね。この車のリアビュー、好きなデザインですo(^-^)o
yamataka
2008/11/13 10:28
最近はフィルムで撮影した写真を皆さんアップされていて、プレッシャーを感じています。私も少々焦ってきました(^^)
紅葉シーズンには黄色のFITが似合いますね。
Toshi
URL
2008/11/13 11:50
ワタシも清津峡に紅葉を見に行ってきました。

相変わらず構図作りが勉強になります。


marusuke
2008/11/13 20:51
こんばんわ〜
沢山の紅葉を楽しまれたようですね★
全部言い感じに仕上がっていますね!
さすがです♪
あれ?! フィット君まで紅葉カラー(笑)
こちらもいい色ですね〜
Tane Mahuta
URL
2008/11/13 22:45
こんにちは。
F3にツァイスにRVPとはこのうえなく贅沢な時間ですね。以前はカメラを数台同時に持ち出していたのですが最近は体力の衰えか、デジタル一台が多くなってしまいました。
それにしても紅葉、きれいですね。実は私、紅葉を一度も撮ったことがなかったり(汗)。でも、こういう写真を見ると近くでもいいから山へ行きたくなります。
almauniski
URL
2008/11/14 10:54
紅葉の写真、いいですね〜
滝の写真も、雰囲気が伝わってきます。マイナスイオンが多そうですね。
それになんと言っても、F3とベルビアで撮影ですか?うらやましい・・・
撮影に行きたいのですが、妙に忙しくて時間が取れないんです・・・
とりあえずF3は、24mmとアクションファインダーを装着し、準備OKなんですが・・・
フィルムも冷蔵庫から出して、いつでも使えるようになってます。
58Caddy
2008/11/14 16:25
良い色合いです。素晴らしい景色にテンションあがりますね。気に入ったカメラで撮れば尚のこと...。フィルムもまだまだ捨てたものではありませんね。
ひぢりき
2008/11/15 18:29
やはりフイルムらしい自然な空気感と色合いがいいですね。デジタルなビビットとは違うのがいいです。何かその場所の温度や湿度を感じるようです。
自動車の大きさで背景もボケるとフィットをマクロで撮ったみたいです(^^;…
ねねここ
2008/11/22 01:54
隅々までしっかり色がのっていて綺麗ですね!特に4枚目が好きです。Fitはボケ具合とアンテナが相まってラジコンみたいに見えました。もう足回りとは早いっす(笑)
ひぐ
2008/11/30 12:12
3週間近くの間ブログを満足に更新していませんでした。どうもすみません.....
お返事コメントがめちゃくちゃ遅くなってしまいました。
ささ
2008/12/08 17:54
>イッシーさん
なつかしのカメラと古くて新しい?レンズの組み合わせ。なかなか面白いです。
おっしゃる通り、まさに「これぞカメラ!」て言う感じです(^^
そして軽快感もたまりません。。。
ささ
2008/12/08 17:56
>そうちょ。さん
マイナスイオンを感じてもらえましたか〜♪
さすがそうちょ。さん、車高が下がったことを一発で見破りましたね(^^
ささ
2008/12/08 17:57
>TAKEさん
ありがとうございます!
機材はある意味時代に逆行した組み合わせですが、使っていると本当に楽しいです(^^
アナログでスローカメラな楽しみ方も現代では贅沢なのかもしれませんね....
ささ
2008/12/08 17:58
>昇り龍さん
ありがとうございます〜♪
私も紅葉の季節とフィット君はなかなか良く似合うな〜と思いました。
カワイイやつです(^^
ささ
2008/12/08 17:59
>ダンさん
確かにひさびさの登場でした。
塩原は私も今回初めて出かけてみたのですが、なかなか良い温泉地でした。
堀内はスピーディで(いまのところ)色の出方も不満ありません。なかなか便利なお店です。
ささ
2008/12/08 18:01
>どりさまさん
ホンダ2台体制になりました〜。
ガソリン、ずいぶん安くなりましたね!でも原油価格はピーク時の三分の一近くまで安くなっているのだからもっと安くなって欲しい(^^
ささ
2008/12/08 18:02
>yamatakaさん
ありがとうございます。いやいや、フィルムは不慣れなのでなかなか思い通りにいかないものです...
Fitは黄色が良く似合うかなと思いました。
コロコロしててなんだか美味しそう(?)なんて思ってしまいます(笑)
ささ
2008/12/08 18:04
>Toshiさん
Toshiさんのフィルム撮影、本当にお見事でした!!
私は・・・まだまだ修行が足りないです・・。

やはり黄色フィットは秋が似合うように感じますね!
実際の形以上に丸くフクフクとかわいらしく見えるあたりがお気に入りです。
ささ
2008/12/08 18:06
>marusukeさん
ありがとうございます(^^
清津峡には行ったことが無いのですが、調べてみたら素敵な場所ですね!
紅葉が似合いそうです。。
構図は....私はあまり考えずに手持ちでパシャパシャ撮るタイプなので適当だったりします...すみません(^^
ささ
2008/12/08 18:08
>Tane Mahutaさん
ありがとうございます!
フィルムはスキャナーで読み込んでほとんどそのままなので「さすがベルビアF!」て感じです(^^
黄色のフィット君、なかなか評判が良いようでうれしいです。。
ささ
2008/12/08 18:10
>almauniskiさん
たしかに贅沢な時間な気がしました。。
私は趣味撮影の場合は基本的に1台です....気がついてみれば重いカメラとレンズばかりになってしまったので(笑)
反動で最近はGRDだけ、てのが一番多いパターンです(^^
ささ
2008/12/08 18:12
>58Caddyさん
ありがとうございます!
やはりライトボックスで輝くポジフィルムの美しさは格別なので、フィルムカメラを持ち出す場合は「せっかくだから...」てな感じでポジフィルムを選んでしまいます。
アクションファイダーをお使いですか!私も持ってはいるのですが・・・まだ箱から出していません(笑)
ささ
2008/12/08 18:15
>ひぢりきさん
ありがとうございます!
やはりこのような景色はフィルムカメラで撮るのも楽しいですね。
いつまでもフィルムの販売と現像は続けていって欲しいな〜としみじみ思ってしまいます...
ささ
2008/12/08 18:16
>ねねここさん
ありがとうございます!
RVP Fは高彩色なイメージがありますが、デジタル画像に見慣れた目には優しい色合い?に映ります。
おっしゃるように、なんとなくその場の空気を写し出すというか、切り出せる気がします...
フィットは大口径レンズで不思議な雰囲気を狙って撮ってみました。
かわいく?撮れているでしょうか....
ささ
2008/12/08 18:19
>ひぐさん
ありがとうございます!
たまにはフィルムも楽しいものですね....
フィットは足回り交換しないと転びそうに感じるくらい車高が高かったので速攻で落としました。
安心して走れるようになったのが一番の効果でしょうか....
ささ
2008/12/08 18:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【塩原温泉紀行】ニコンF3とベルビアF100で紅葉を撮ってみた 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる