新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿】初冬の雰囲気

<<   作成日時 : 2008/11/07 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

最近更新さぼりがちだなぁ....すみません。


撮影データ■GR DIGITAL II

既に日差しは冬らしくなってきました。午後3時でも随分と日が傾いています。


撮影データ■GR DIGITAL II

新宿御苑では毎年恒例のイベントが開催中。人が少ない平日がおすすめです。


撮影データ■GR DIGITAL II

この時期に咲く桜。
「ジュウガツザクラ」といいます。狂い咲きではありません。


撮影データ■GR DIGITAL II

うーむ、仕事でバタバタしているうちに季節は随分進んでしまったな。


撮影データ■GR DIGITAL II

近代的な街でも、このようなアナログな催しものがあるのが東京の面白いところ。
花園神社@新宿の酉の市です。
商売繁盛と家内安全を祈念して小さな熊手を買ってきました(^^



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
そっかぁ、もう花園神社は酉の市ですね。馬場に住んでいるころはよく行きました。忙しさに追われる間に季節が移ろってしまってることありますよね。
どりさま
URL
2008/11/07 19:24
ジュウガツザクラは、実家の近くにも咲いてますが
初めてみたときは、狂い咲きだと思ってました(笑)
pleasure
2008/11/07 22:08
御苑は菊花壇展を開催してますね。
ジュウガツザクラもまだまだ咲いているようですし、こんな写真を拝見したら、久しぶりに御苑に行きたくなりました。
Toshi
URL
2008/11/07 22:57
もしかして同じようなコースを歩いたかもしれませんね。
但し、御苑は閉園間近になり諦めて花園神社へ向かいました。
ダン
2008/11/08 10:20
平日がオススメですか。何か呼ばれている気がしないでもないですね(笑)
ゴールドリーフ、御苑が黄色一色の時期にぜひ狙いたいと思ってます♪
昇り龍
2008/11/08 22:56
お久しぶりです。
私は1月ぐらい更新をサボってしまいました。
十月桜、最初に見たときは私も驚きました。「この桜はちょっと変わり者の桜なんだ!」そう思い続けていました。こんな種類の桜があるんですね。
あぶ
2008/11/08 23:32
クリアな色...関東の冬の色ですね。1枚目と3枚目の虹色(レンズのゴースト?)良い味だと思います。
ひぢりき
2008/11/09 18:04
ドコモビルが下を向いてるのが意味ありげですね。菊の白がいい色出てます。
去年、小さな熊手を近くの神社で買いましたが、効果がなかったです。やっぱり大きな熊手じゃないとダメでした(^^;…
ねねここ
2008/11/10 02:03
おはようございます さささん。
私も更新さぼりの常習犯ですよ
寒くなった今の時期に咲く桜も有るのですね。
殆どは春に咲くのに 桜も種類が多いですね。
神社境内の酉の市ですか 大勢の方々で、
賑わっていますね さすが新宿ですね。
今年も年賀状が発売になり 
日めくり暦の枚数が少なくなりましたね。
ピータン
2008/11/10 07:37
なんだか今年は秋を通り越して一気に冬に突入するんじゃないかってくらい、急に冷え込んできましたね^^;
関西は紅葉はこれからなんですが、街は冬物の服のディスプレイやクリスマスの飾りつけなど、秋はどうした?ってツッコミたくなるほどですよ(笑)
yamataka
2008/11/10 12:15
>どりさまさん
今年は三の市まであるのであと2回楽しめそうです!
....って行くかどうかわかりませんが(^^
今年はなんだかバタバタしている間に夏が過ぎ秋が過ぎ、とうとう冬になってしまいそうです....
ささ
2008/11/11 22:17
>pleasureさん
実は私自身も初めて見た時は狂い咲きだと思っていました(^^
ジュウガツザクラは派手さはないですが、なかなか趣きがありますね。
ささ
2008/11/11 22:18
>Toshiさん
実は今年の菊花壇展はまだ見ていません....今回のサクラは御苑入り口のゲートに飾ってあった菊を撮りました。
そういえばToshiさんは一頃ハイペースで御苑を訪問されていましたねっ!
ささ
2008/11/11 22:21
>ダンさん
ダンさんの記事拝見しました!ニアミスしたみたいですね〜。
実を言うとこの記事に書いた酉の市を見物しにいった時は若干風邪気味だったので人ごみが辛かったので見物も早々にひきあげ、落ち着いたところで一杯飲んでかえってきました。
ささ
2008/11/11 22:23
>昇り龍さん
ほほほ、昇り龍さん!これから冬にかけての御苑は渡り鳥や寒い時にしか出会えない鳥さんなどもたくさんやってきて楽しいですよっ!
ぜひ鳥さんと戯れに...いかがですか!?
ささ
2008/11/11 22:25
>あぶさん
ご無沙汰しています!
実をいうとわたしも最近更新がとぎれとぎれになっていまして....
こんな状況にもかかわらず更新時にこうしてレスをつけてくださる方がいらっしゃって感激です。ありがとうございます。
あぶさんのようなプロフェッショナルな方でもやはり十月桜には驚かされていますか!ちょっと意外でした(^^
ささ
2008/11/11 22:27
>ひぢりきさん
ありがとうございます!
私は周辺の描写やフレア、減光なども含めてレンズの特徴として捉えているのであえて補正したり抑えたりせず、むしろ積極的に活用していきたいと思っています。
今回の記事のテーマに気づいていただいてうれしいです(^^

ささ
2008/11/11 22:30
>ねねここさん
(^^; DoCoMoタワーの件はあまり意図はないですよ〜(汗
ありゃりゃ、熊手効果なかったですかっ!
私は今回下から2番目くらいの大きさの熊手を買ってきました。
効果あるといいなぁ......
ささ
2008/11/11 22:31
>ピータンさん
更新が滞ると、なかなか復活出来なくなってしまったりするんですよね....javascript:putEmoji2(%22がっかり(orZ)webry%22,%20object_id%20)
ピータンさんがおすまいの地域はそろそろ本格的な冬に備えはじめられているのでしょうか。。。
お体にはくれぐれもお気をつけて!
ささ
2008/11/11 22:35
>yamatakaさん
確かに気がついたら冬な雰囲気なんですよね。。。
今年は秋がすっごく短く感じてしまいました。
そうか、そろそろイルミネーションが美しい季節なんですよね。
今年は夜のスナップでもしたいなぁと考えているのですが....実現するかな?
ささ
2008/11/11 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿】初冬の雰囲気 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる