新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NINTENDO DSi

<<   作成日時 : 2008/11/01 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

本日発売。



初代→Liteのモデルチェンジの時は液晶の改善やスタイリッシュな外観などの変更のみで機能には大きな違いはなかったのですが、今回はいろいろと新しい機能がプラスされています。

新機能のカメラは内側と外側の2箇所に付いていて、自分撮りも簡単に出来ます。また撮った画像は簡単なエフェクト(変形や落書きなど)などで遊べます。
もうひとつの変更点として、今回のDSiはついにGBAスロットが省かれたのですが代わりにSDカードのスロットが付きました。
恐らく・・・こちらも新機能の「ショッピング」でWiiのバーチャルコンソールやWiiウェア的なことをはじめるのではないかと思われます。
GBAのゲームが遊べなくなったのは寂しいですが、そのうちショップでGBAやファミコン、スーパーファミコン等のソフトが買えるようになる日もそう遠くないかもしれません。
1枚のSDカードにたくさんゲームを入れて持ち運べると思えばアリな気もしてきました。

基本部分では液晶がひとまわり大きく、さらに美しくなりました。
でも触った感触はLiteの方が若干高級感があったかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
最近全くゲームしなくなった私です。しかしゲーム機の進化はとどまるところを知りませんね。しかも必ず売れてしまうので凄いと思います。ハードとソフト両面で充実しないと成功はないのですよね。
どりさま
URL
2008/11/01 23:51
さっそく、買われましたか!
遊び機能は楽しそうです。GBAスロット廃止はポケモンとか
どうするのだろうとか余計なことを考えちゃいますが。
液晶の改良は、ちょっと気になります。
pleasure
2008/11/02 08:51
子供がLiteを持っています。画面が二つあるのが特徴ですよね。前の機種は画面サイズが小さいので、私には辛いかなって思ったのですが、GameBoyはもっと小さかったかもしれませんね。
Toshi
2008/11/02 10:50
私の子供、欲しがりませんように・・・クリスマスの出費がかさみませんように。
でも自分専用で欲しいです(笑)。
昇り龍
2008/11/02 13:01
こんばんわ〜^^
Wiiはもっているんですが、DSはまだもってないんですよね〜
英語の勉強なんかもできて、実は欲しかったりするんです。
これが任天堂の年末商戦のコア製品なんでしょうかね。
また売れそうですね。 老若男女を囲い込んだDSに不況の
2文字はあまり関係なさそうですもんね。

新製品ブームが終わったら、購入も検討してみようかな☆
それでは〜
Tane Mahuta
URL
2008/11/02 22:48
背景に初代を入れるあたりが憎いですね。
ゲームボーイのラインはもともと子供向けに
デザインされていたので頑強な作りでしたが
DSは大人もターゲットに含まれているので
デザイン重視になってきています。
ヒンジの部分は特に弱くてウチの息子は
すでに2回修理に出しています。
何台もいらないんだけど、ちょっと欲しいかも・・・
ごる
2008/11/03 02:03
早速買われたんですね!!
私は初代PS、PS2と購入しましたが、それ以来ゲーム機は買っていません。
でもDSは英会話の勉強も出来るので欲しいなあと思っていたりもしますo(^-^)o
yamataka
2008/11/04 12:22
>どりさまさん
私もひところに比べると随分ゲームをやらなくなってしまいました。
とはいえ、同世代の人に比べればいろいろやっているとは思いますが....
おっしゃる通り、ハードがいくら凄かったとしてもソフトが無ければ売れる時代ではなくなりました。
ささ
2008/11/07 18:31
>pleasureさん
お、ご無沙汰しています!
GBAのゲームは恐らくショップで配信...てな感じなんでしょうね。いろいろなゲームをコンパクトに持ち歩けるのは良いのですが、また出費が(^^
液晶は初代から比べると格段に見やすく明るくなっていますよ。
ささ
2008/11/07 18:32
>Toshiさん
Liteと比べるとさすがに「微妙に大きくなったかな?」くらいの進化だと思います。
初代GameBoyは今みるとガワは凄く大きくて重いです!そして液晶が小さくてコントラストが低くて見にくい。。。
最新のDSiと比べると「進化したんだなぁ〜」と実感出来ます(^^
ささ
2008/11/07 18:35
>昇り龍さん
娘さんもこのようなゲームに興味を持ち出す世代でしょうか....
ゲーム機は本体だけじゃなく芋づる式にソフトがいろいろ欲しくなりますからね〜
お察しします(^^
ささ
2008/11/07 18:37
>Tane Mahutaさん
DSで英語や脳トレ、おすすめです!
WiiとDSは肩肘はっていないゲーム機な感じで好感が持てますね。
そのあたりが多くの人々に受け入れられている大きなポイントかなと思います。
DSiはいろいろな機能がついているので、本体だけでも結構楽しめそうです(^^
ささ
2008/11/07 18:39
>ごるさん
目の付けどころが鋭いですね!(^^
ごるさんが書かれているように、DSもLiteやDSiは大人をメインのターゲットにしている気がします。
特にLiteはシステム手帳っぽくまとめられていてモノとしてもなかなか良いと思います。
でも....たしかにGBの頃と比べると華奢になっているのかもしれませんね。
ささ
2008/11/07 18:41
>yamatakaさん
yamatakaさんはPS2までですか!
WiiとDSはおすすめですよ〜。
私はひとりでどこかに出かける時はDSをお供に出かけることが多いです。
気楽に遊べるゲームや英会話などのソフトが多いのは魅力です(^^
ささ
2008/11/07 18:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NINTENDO DSi 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる