新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【奥利根紀行】秋の色とマイナスイオンを求めて〜前編

<<   作成日時 : 2008/10/21 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

秋の色をもとめて、関越方面へ小旅行してきました。


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ EF24-70mm F2.8L USM

新潟方面へ走ること約150Km。
高速を降りてさらに山道をしばらく走ると、標高が高くなるにつれて周囲の森は見事に赤く黄色く染まっていました。


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ EF24-70mm F2.8L USM

ススキも秋の気分を盛り上げてくれます。


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ EF135mm F2L USM

斜面の木々は色とりどりに燃えています。


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ TS-E45mm F2.8

車を降りて林の中を歩くと、高い彩度にクラクラ・・・・・


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ EF24-70mm F2.8L USM

今回訪れたエリアは比較的マイナーらしく、人はまばらでした。
日光中善寺湖のあたりは大変なコトになってるんだろうなー・・


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ TS-E45mm F2.8

奥利根の清流です。
周囲はマイナスイオンに溢れ、ひんやりと清々しい空間(^^


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ EF24-70mm F2.8L USM

川のほとりを歩くと、ほとんど人の目に触れることのない美しい風景があちこちに点在していました。

三脚もNDフィルタも持っていなかったので感度を最低まで落とし、f18まで絞ってシャッタースピードを落として手持ちで撮影してみました。木に寄りかかって0.5秒の露光時間での撮影です。
なんとか滝っぽい写真になってくれました(続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
さささんの写真はいつも空気を感じます。
こんな写真が撮れるようになりたいです。
深呼吸ができる写真、いいですねー♪
Quaoar
URL
2008/10/22 01:22
いいですねー、しっかり色づいてます^^シフトレンズの組み合わせで紅葉ってのもあまり見かけないセットアップですね。でも面白いです。私も行けるような時間が欲しいな〜。そだ、神棚にお願いしてみようかな^^
どりさま
URL
2008/10/22 04:33
おー 見事に紅葉してますね〜
一枚目の逆光のもみじ いいですね♪
最後の手持ち撮影もさすがです
神戸の方は、これから紅葉シーズンなのですが、ベルビアで撮りに行こうと思ってます。
58Caddy
2008/10/22 09:34
嬉しい、嬉しい、秋の葉っぱと、流れの写真です。
気持ち、よいですね〜〜〜
ラストの、手前にある黄色い葉っぱに、なぜか、惹かれました。
aya
2008/10/22 11:07
こんばんは さささん。
お久しぶりです。
本州でも綺麗な紅葉が始まりましたね。
紅葉の素晴らしい写真にみとれていました
当方では紅葉もそろそろ終わりです。
今週末は雪の予報も出ています。

ピータン
2008/10/22 19:02
奥利根は綺麗に色づいていますね。
5枚目の青い空と湖面の感じが好きです。
0.5秒の手持ち撮影には驚きました。脱帽です(^^);
Toshi
URL
2008/10/22 20:34
>Quaoarさん
ありがとうございます!
撮影時には「どうやったら場の雰囲気を伝えられるかな....」と試行錯誤しているので、空気を感じると思っていただけたのはとても嬉しいです。
奥利根の空気は清々しくてとても美味でした(^^
ささ
2008/10/23 00:36
>どりさまさん
神棚にお願いですかっ!どりさまさん、お忙しそうですね〜....
でもお互いこの時代に忙しく仕事が出来るのは良い事ですね(^^

今回は変わった写真が撮りたくてTS-Eを3本持ち出しました。
今回のブログでは紹介していませんが、なかなか面白い画が撮れました....
ささ
2008/10/23 00:39
>58Caddyさん
ありがとうございます!
本当に目に眩しいくらい見事な紅葉でした。
紅葉をベルビアですか!いいですね〜。私も次回は是非フィルムカメラを持ち出して撮影したいと思っています。
ささ
2008/10/23 00:40
>ayaさん
ハッパーのayaさんに褒めていただいて光栄ですっ(^^

山の空気と光は都心のソレとはまったく異質でした。
そしてラストの黄色い葉っぱに興味をもたれましたか!
ささ
2008/10/23 00:42
>ピータンさん
ありがとうございます!
本州ではそろそろ紅葉の季節が本番をむかえているようです。
我慢ができなくなって、会社を休んで紅葉狩りにでかけてしまいました。

北海道はさすがに早いですね。そろそろ本格的な冬シーズン到来の気配ですか...
ささ
2008/10/23 00:43
>Toshiさん
奥利根のあたりはちょうど見頃なようでした。
この日は身軽な装備で撮影していたためにフィルターや三脚は持ち出せませんでした。
最後の写真は木に寄りかかって息をとめ、気合いを入れてシャッターを切りました。
0.5秒のシャッター速度はピクセル等倍観賞ではさすがに厳しいですが、ブログに掲載くらいならなんとかなりそうです。
ささ
2008/10/23 00:46
川のせせらぎが聞えてきそうです。
マイナスイオンたっぷりの写真ありがとうございます。
お陰様で事務所にいながらにしてリフレッシュ出来たような感じです。
けんけん
URL
2008/10/24 11:02
美しい紅葉ですね!
三脚無しでもバッチリ。
青い空が気持ちいいですよね。
イッシー
2008/10/25 18:29
こんばんは。
最後の1/2秒は凄いですね!
そして見事な紅葉。。。
ストレスが飛んでいってしまいそうです♪
広角堂
2008/10/26 22:23
>けんけんさん
マイナスイオンを感じていただいてありがとうございます(^^
この日は日帰りのドライブでしたが、本当にリフレッシュ出来ました♪

ささ
2008/10/30 12:13
>イッシー
ありがとうございます!
デジタルは状況に応じて臨機応変にISO感度を変更出来るのが強力ですね。
本当は三脚があれば良かったのですが、この日は機動力重視で極力荷物を抑えたかったのでカメラとレンズ数本だけを持ち歩きました。
ささ
2008/10/30 12:15
>広角堂さん
ありがとうございます!
息を止めて、気合いをいれればこのくらいのシャッター速度でも意外にイケるようです(^^
この日の紅葉は本当に見事でした。
本当は渋めの仕上げにしようとおもったのですが、実際高い彩度にクラクラくるぐらいだったのでいわゆる「記憶色」でまとめてみました!
ささ
2008/10/30 12:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【奥利根紀行】秋の色とマイナスイオンを求めて〜前編 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる