新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さーて、これから年末までが勝負?

<<   作成日時 : 2008/10/20 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

タイトルとはまるで関係がありませんが、先週から週末にかけて出張してきました。


撮影データ■GR DIGITAL2(新宿上空より高層ビル街を眺める)

さらば新宿!また帰ってくる日まで・・・
上空から眺めると「東京は凄い都市だな〜」と実感します。
特に夜の便から見る、眼下に広がる東京の光りには圧倒されます。


撮影データ■EOS KISS X2 ・ EF-S18-55mm IS

今はネットでコストパフォーマンスの良いホテルを直接予約出来るので便利!
基本的にホテル滞在時間が短く良いホテルに泊まってももったいないので、最近は等級が低めのホテルに泊まることが多いです。
独立後は出張費もばかになりませんので・・・
とはいえ今回アジアの地で1泊したモーテルはケチりすぎました。
シャワーはちょろちょろ、ドライヤーはフワ〜(弱)

写真は某格安サイトで予約したホテル。環境も良く、清潔&快適で大アタリでした。
安いホテルに泊まってもベッドは大きい方が気持ちよく寝られて疲れが残らないのでダブルルーム。ささやかな贅沢です。

いつもとは違う世界に身をおくと、通常の生活ではわからないことがいろいろと見えてきます。
また、外国の地で当地の方々との食事や夜遊び(?)は何物にも代え難い貴重な体験です。
貧乏性なせいか、出張時は通常の数倍の勢いで出歩きます。
この日も午前様・・・・・部屋に戻ってシャワーを浴びてバタンキュー(死語)

さてタイトルの件。
ここ数週間、世界中の株価が急激に下がっています。いわゆる世界同時株安ってヤツです。
日本株も例外ではなく、先々週から先週にかけてドカンと下がりました。
20年近く株をやっていますが、さすがにここまでの乱高下は体験したことがありません。

サブプライム関連以降ここまでは静観していたのですが・・・・
いくらなんでも今の水準は下がりすぎだと判断し、一獲千金を狙って日本企業への応援ということで先週ひさしぶりに株を買い込みました。
カメラ関連ではニコン、そしてコストパフォーマンスのよいレンズでお気に入りのタムロン。
まぁ冗談は抜きで贔屓のメーカーが上場しているなら株を買うことは企業への応援になります。

経済社会に参加している気分も満喫出来るし、ニュースも身近になり情報にも敏感になる・・株式投資は良いコトづくめ(笑)
今週はさらに一段下げるかもしれませんが、そのときは強気に買い増す予定です。
明けない夜は無い....と信じてのんびりと保有しようかな。

株式投資は自己判断・自己責任で(^-^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
私は貧乏性の上実質貧乏なので投資ビジネスなんて恐ろしくて仕方ありません;;先日も友人が自己破産申請しました。先物やドル買いばかりやって堅実な生業を捨ててしまってました。アメリカでもつい最近まで富豪だった人が路上生活をしているんだとか。

確かにそれなりに余禄があれば、自分の好きな企業を応援する意味でも株を買ってみたいとは思いますね^^
どりさま
URL
2008/10/20 09:38
ご出張、お疲れ様でした。
ウチの社内で株で大損してそのまま鬱病になっちまった御仁がいます(:_;) 私は捨て身の勝負は出来ないタチなのかな〜(笑)
せいぜい酒代の為、堅実に働きますかねp(^^)q
昇り龍
2008/10/20 10:34
>どりさまさん
おりょりょ、そんな方が身近にいると尻込みしてしまいますね。
本業を持っている人は余剰資金で気持ちに余裕をもってノンビリ...が基本条件でしょう!
最近は主婦などがFXなどに気軽に手をだしているようですが、私は臆病なのでとても恐くて手が出せません。好きな会社があれば現物買い、これに限ります。
ささ
2008/10/20 12:15
>昇り龍さん
どもです!無事に帰ってきました。
なんと株で大損して鬱病ですか!でも株で精神が圧迫されるほど資産を突っ込む...というスタンスが間違っていますな。
好きな会社の商品を買うのと同じように、その会社に将来性を感じたら株を現物買い(自分の資金以上の買い物はしない=反対語は少ない元手で大きな取引をする信用取引き)する。が鉄則だと思います。たまにはバクチも打ちますが(笑)
ささ
2008/10/20 12:21
新宿は集積してますね・・・。
ところで、最近の株安でネット証券の新規口座申し込みが盛況らしいですね。そういう私も申し込んだクチですが。
あくまで余剰資金で参戦しようかと思ってます。
いぬ
2008/10/20 14:03
出張、お疲れ様です。
自分も時々海外に行きますが、シャワーがチョロチョロだと凹みますね(笑
最近、知人から色々なレンズを貸してもらっているのですが、
すっかりタムロンファンになってしいました。
ところで・・EOS KISS DIGITAL X2 って?( ̄□||||!!
たま
2008/10/20 15:28
こんにちは!
ご出張お疲れ様でした。今日はばっちり上げましたね!先週仕込むところがなかなかにくいです。土日にアメリカで変な発表があったりすると気が気ではないので週末は手仕舞いしがちです。今朝は始まりが安くてそれから上げていったので私も乗り遅れずに済みました。sony、ニプロ、セブン銀行、キャノン、日経ミニもちろん最小単位ですが(渋)。キャノンがいまいち。しかも明日が怖いので手仕舞いしました(根性なし)。さて今夜のダウはどうなることやら。
きゃのらー
2008/10/20 16:53
出張お疲れ様です。
飛行機から新宿が見えるんですね!
そうか成田からだからか。。
株も安いときに買えればいいですよね。
目先にとらわれず応援したいメーカーを買うのなら楽しみも2倍ですね。
イッシー
2008/10/20 20:33
出張はしばらく行ってないですね〜
たまに行くと、仕事とは言え気分転換になるんですがね。

私もこの所の株安を受けて、塩漬け目的で買おうと口座を申し込んじゃいました。
1年後くらいにタイヤ代くらい+になればいいな〜(笑
TAKE@青シビR
2008/10/20 20:33
お、私は始めて3年くらいですが、郵政解散の前に買いを入れてD3の資金をねん出するのに去年の夏に株を売ったので何も考えていないビギナーズラックでした。私も先日から少しづつ株を買っていますが現物だけ、商品や外為は仕入れたり輸出入をする会社のためのものと割り切ってノータッチです。
marusuke
2008/10/20 21:14
こんばんは。
いや〜これぞ大人買いですね(笑)
株は持ってませんが、年末には明るい話題が欲しいものです。

それにしても眼下の町並みがすごい。。。
広角堂
2008/10/20 21:43
出張お疲れ様でした。また昨夜帰国まもなくのお付き合い、ありがとうございました。
さて私も余剰金があればこの機会に投資をしたいところです。
せめて贔屓メーカーへは現物投資で応援したいと思います(^^);
Toshi
2008/10/20 22:09
>いぬさん
新宿は上空から見てもかなり濃い雰囲気でした!
大きな公園などを覗いて視界に映るもの全てが人工物ってのは東京ならではだと思います。凄い迫力です。
さて、ネット証券の新規口座申し込みが盛況!というニュースは私も見ました。
なんにせよ市場に活気が出るのは良いことです(^^
ささ
2008/10/20 23:14
>たまさん
どもです。無事に帰ってきました。
そうなんですよねっ!ホテルのシャワーがチョロチョロなのは凹みます。
あとは壁の厚さかな.....

それにしてもたまさんはカメラ趣味には良い環境ですね!
私もタムロンのファンになりそうです。安いし写りも良いですし。
EOS KISS X2も小さくて高機能で良いデジカメですよ♪
ささ
2008/10/20 23:16
>イッシーさん
ありがとうございます。
新宿御苑などを散歩していると遥か上空を旅客機が飛んでいるのが見えます。
東京の真上を飛ぶ航路もあるんですよね.....

株はみんなが売っている安い時に買って、高い時に売れればベストですね!なかなかそれが難しいのですが....
今回のコンセプトはカメラ関係の株式で利益が出たらそれを元手にカメラを買う!ですので(笑)がんばります。
ささ
2008/10/20 23:19
>TAKE@青シビRさん
出張は良い気分転換にもなりますね!
お、TAKEさんも口座を申し込みましたかっ。
タイヤ代ゲット、、をお祈りしています(^^
ささ
2008/10/20 23:21
>marusukeさん
危なかったですね〜、株は買うのは簡単ですが利益が乗っている時にタイミング良く売るのが一番難しいので....
私も基本現物だけの取引です。商品や外為は同じくノータッチ(^^
さて、今回はどうなることやら!

ささ
2008/10/20 23:29
>きゃのらーさん
ありがとうございます!
今日は無事に上がったみたいですね♪特にタムロンが1日で9%以上も上げてくれたので含み益分タムロンのレンズを買いたくなりました。いや、もちろん我慢しましたが(^^
今回は1ヶ月〜年末くらいの中期スパンで考えているので日々株価は追わないつもりですが、やはり利益が出ると嬉しいですね。
ダウ、いまのところ上げていますが大引けまでもってくれるかな?
ささ
2008/10/20 23:33
>広角堂さん
たしかに大人買い!
ほんと、最近は聞こえてくるニュースは景気が悪いものばかりなので年末くらいは景気が少しでも良くなっていて欲しいですね。

眼下の街並、圧巻でした!
ささ
2008/10/20 23:35
>Toshiさん
ありがとうございます。そして昨夜はお疲れさまでした!
相変わらず濃くて楽しい夜でした(^^
現状はまだ景気は見通しも悪く基本は下げ基調だとは思うのですが、リーマン絡みであまりにも下げすぎているので短期〜中期的にはリバウンドが期待出来ると思います。さ〜、、私のカメラ資金?はどうなるでしょうか.....
ささ
2008/10/20 23:38
さささん、年季の入った株通でしたか。数年前から私もお勉強に入りました。この世界は食わず嫌いで来ましたがそうも行かず。入り口はかつての私の仕事によく似た大波小波の株価チャートです(笑)。
ダン
2008/10/21 12:04
>ダンさん
いやいや、株通なんてとんでもない(^^
気楽に、背伸びをしない、をモットーに細くなが〜く楽しんでいます。<株式投資
ところで、最近のチャートは激しいので見応えがありますね。
世界恐慌の頃のチャートと見比べるとちょっぴり恐くなります。
ささ
2008/10/22 19:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さーて、これから年末までが勝負? 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる