新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿御苑・秋色

<<   作成日時 : 2008/10/13 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

連休の最終日。
新宿御苑は大勢の来苑者が訪れました。


撮影データ■Nikon D90 ・ SP AF17-50mm F/2.8 XR DiII LD Aspherical [IF](Model A16)

広場は人で溢れていたので、渋いエリアを散策。
いろいろな楽しみ方が出来るのも新宿御苑のよいところ。


撮影データ■Nikon D90 ・ SP AF17-50mm F/2.8 XR DiII LD Aspherical [IF](Model A16)

木漏れ日はすっかり秋の気配。


撮影データ■Nikon D90 ・ SP AF17-50mm F/2.8 XR DiII LD Aspherical [IF](Model A16)

おお、秋っぽい秋っぽい。


撮影データ■Nikon D90 ・ SP AF17-50mm F/2.8 XR DiII LD Aspherical [IF](Model A16)

御苑で歩きつかれたら楽羽亭がおすすめ。落ち着いた雰囲気で和菓子と抹茶が楽しめます。


撮影データ■Nikon D90 ・ SP AF17-50mm F/2.8 XR DiII LD Aspherical [IF](Model A16)

楽羽亭に差し込む光も秋の色。


撮影データ■Nikon D90 ・ SP AF17-50mm F/2.8 XR DiII LD Aspherical [IF](Model A16)

ひさしぶりの御苑散策でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おや、奇遇ですね。私は連休中日の昨日御苑へ行きました。
楽羽亭の中へは入ったことがないのですが、抹茶と和菓子なんて風流ですね(^^)
Tosih
URL
2008/10/14 00:10
そろそろ、秋の気配も色濃くなってきましたね〜

御苑も、この数週間くらいは撮影にいい時期でしょうか?
ぜひ、御苑デビューしたいですね。
TAKE@青シビR
2008/10/14 00:49
もうすぐ銀杏の真っ黄色ですね。おかげさまで御苑の素晴らしさを教えていただいてから、丸一年経ちました♪
昇り龍
2008/10/14 00:54
今日は仕事で休日ののんびり感はありませんでしたが、さささんの柔らかい日差しのお写真で深まる秋を感じさせていただきました( ^^) _U~~
暫く御苑もご無沙汰です。
紅葉の頃にでも行きたいな
はっしい
2008/10/14 01:23
ほんとだー、新宿もすっかり秋の気配ですね^^秋らしい被写体求めて旅に出たい心境です。
どりさま
URL
2008/10/14 02:44
こんにちは。
なんともほっとする落ち着いた写真たちですね。やっぱりさささんの写真は素晴らしいです。デジタル系雑誌の写真コンテストなんかを見ていると、自然風景もガンガンレタッチが入っていて、自分の好みとは少しかけ離れているなあと感じていた矢先だったので余計にそう感じたのかも。17-50も持ってらしたのでね。とてもいい描写でどの写真も好感が持てます。特に二枚目が好きですが、これは六枚とも本当にいい写真ですね。こんな秋を私も探しに出かけたいものです。
almauniski
URL
2008/10/14 14:05
17-50mmの初陣ですか?
私は来週 御苑デビュー?
一人で行かなきゃいけないのですが・・
初心者向けオススメコースを教えてください!
たま
2008/10/14 14:17
楽羽亭の和菓子と抹茶良いですねぇ。

そして障子に差し込む日差しが良いです。

行ったことありませんがここの空気感じました。
けんけん
URL
2008/10/14 17:27
秋の御苑は西日に輝く力芝が美しいですね♪
秋は「母と子の森」の野趣のある雰囲気が好きです。
もう少しノのんびり夕陽を楽しめたら最高のですが...
HANAZONO
URL
2008/10/14 23:21
むむっ

密かに狙ってるレンズだ。。。
良さげですね
G3
URL
2008/10/15 12:59
ムラサキエノコログサ?と高層ビルの取り合わせが何ともユニークですね。
葛飾北斎が現在に蘇った感じです。(^^♪


三四郎
2008/10/15 15:46
色合いが綺麗に出ていてさすがいいカメラですね。
ニコンの昔的な赤みも抑えられている感じがします。
でもやや落ち着いた感じがキヤノンと違う気もします?…
ねねここ
2008/10/17 01:56
>Toshiさん
Toshiさんの新宿御苑シリーズ堪能しました!
秋の御苑は派手さはないですがいい雰囲気ですね。
楽羽亭はおすすめです!って私が抹茶好きだからかもしれませんが.....
ささ
2008/10/20 11:45
>TAKE@青シビRさん
現在御苑は季節の変わり目で、ようやく秋らしい雰囲気に包まれてきました。
まだイチョウやモミジの紅葉には早いですが、なかなか味があると思います!
御苑デビュー....なかなか面白い響きですね!
ささ
2008/10/20 11:47
>昇り龍さん
御苑の銀杏の黄色は見事ですね〜
考えてみれば去年はD3を購入した頃に見頃だったので、あと一月後くらいかも。
ささ
2008/10/20 11:48
>はっしいさん
お忙しいようですね。。。あまり無理はなさらずに(^^
御苑の秋を感じていただいてありがとうございます!
はっしいさんの紅葉写真、いまから楽しみにしています〜
ささ
2008/10/20 11:50
>どりさまさん
私も秋を求めて旅に出たい気分です!
今週あたり、どこかにドライブにいってこようかな....
ささ
2008/10/20 11:50
>almauniskiさん
いやはや、もったいないお言葉ありがとうございます。
私のブログはほとんどリサイズのみの写真ですが、これはひとえに面倒くさがりだからかも(笑)
17-50mmはD90用に手軽で軽い大口径ズームが欲しかったので入手しました。
不安になるぐらい安く買えたのですが、写りはなかなかどうして良い感じです。
コストパフォーマンスは激烈に高いレンズでお気に入りになりました。
ささ
2008/10/20 11:54
>たまさん
実は先日の花火もメインは17-50mmで撮ってきました。
トキナ11-16mmとタムロン17-50mmのF2.8通しで今のところベストな組み合わせだと思っています(^^
なんと御苑デビュー?くるときには一本連絡ください(出来れば前日)
ささ
2008/10/20 11:56
>けんけんさん
ありがとうございます!
日差しの写真はわかりにくい画像だったので掲載するか迷ったのですが、雰囲気が好きだったので載せました。
空気を感じてもらえてとても嬉しいです(^^
ささ
2008/10/20 11:57
>HANAZONOさん
実は力芝という名前は知りませんでした。勉強になりました(^^
母と子の森の奥深いあたりは本当に野趣あふれていますね。私も大好きです。
でもあんまり薮を歩いている毛虫に刺されたりスズメバチが来襲したりするので注意が必要ですが....
御苑はもう少し夕方遅くまで開いていると嬉しいのですね。本当に。

ささ
2008/10/20 12:00
>Gさま
ややっ
狙っていましたか。
このレンズ、コストパフォーマンスが良くてお気に入りになりました。
色味とボケ味がお値段以上な感じで◎ですよ。
ささ
2008/10/20 12:01
>三四郎さん
ありがとうございます!
都心にある新宿御苑らしく、自然と人工物を両方1枚におさめてみました。
この草はHANAZONOさんも書かれていますが、どうやら力芝(チカラシバ)という種類らしいです。
ささ
2008/10/20 12:03
>ねねここさん
このレンズ、さすがタムロンだけあって色合いとボケ味が自然で良い感じです。
開放描写が若干甘いところもありますが、それもまた味があって良いかも。
そういや確かにD90のWBは赤く転ぶことは少ないみたいですね。
とはいえ私はWBはマニュアルで撮るケースが多いのでアテになりませんが....
ささ
2008/10/20 12:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新宿御苑・秋色 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる