新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の夜に

<<   作成日時 : 2008/10/01 15:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

最近は新宿のいたるところが再開発されています。
お酒を飲んだ帰り道、新宿の地下道をフラフラと歩いていると明るく広い場所に出ました。
以前は薄暗くて狭い場所だったのですが・・・街はどんどん変わっていきますね。


撮影データ■Nikon D90 ・ AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8(IF) ASPHERICAL

一瞬「あれ?ここはどこだっけ?」てな気持ちになりますが・・・・


撮影データ■Nikon D90 ・ AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8(IF) ASPHERICAL

陸上にあがってみれば見慣れた交差点でした。

外は雨。D90は防滴ではないのでカバンに仕舞いました。。
-----------------------------------------------
おまけ:
数名の方からメッセージで問い合わせがありましたので、D90で動きの速い被写体を撮影した場合のトコロテン現象をアップします。
目の前を通過する地下鉄の扉のラインなどにご注目。実際は垂直のラインが大きく斜めに傾いています。


画像をクリックすると動画を再生します。音が出るのでご注意!

今回は撮影した映像の切り出しのみを行い、編集や再圧縮はしていません。
PC環境によっては再生出来ない、もしくは動作が重くなる場合があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
トコロテン現象あちこちで言われてますね。防塵防滴ってそんなにハードル高いですかねー。二強の姿勢が不思議でなりません。
どりさま
URL
2008/10/01 18:31
こんばんは。
街がどんどん変わってるのですね。。
寂しい気もしますが大都会の新宿なら仕方ありませんか。

動画は楽しそうですね。
広角堂
2008/10/01 19:28
JR駅も長らく工事していますよね。田舎もんの私が「新宿が劇的に変わった!」と感じたのは都庁出現からでした(笑)
さて動画ですけど、私はいまだに一眼レフでこんな事できるんだ、へぇ〜♪ てな驚きばかりです。

ところでD90をより楽しむための、新兵器を買われたとか^^?
昇り龍
2008/10/01 22:45
確かに新宿の地下街(東側)変わりましたね。私もこの前迷いました。地下鉄を出ようとしたら例の新線に入り込み、アレ、出られないの?
ダン
2008/10/02 00:12
トコロテンゲンショウ?って知らなかったのですが、アップされたのを見る限り、映像の一部が一瞬グニャっとなる現象のことでしょうか。
新宿と言えば、近未来なHAL東京校舎が完成間近ですね。
ひぐ
2008/10/02 01:08
新宿は地盤沈下大丈夫?なくらい変わりますね。地下鉄効果が大きい感じです。南口も完成したらまた変わりそうです。そうなると東口が垢ぬけなくなりそうですが。
永遠に大地震がないことを願います(^^;…
ねねここ
2008/10/02 01:38
新宿の地下はいつでも何処かが工事中で、どんどん様変わりしていきますよね。
ところで私もトコロテン現像を体験しています。
カメラを速く振った時にわずかですが、グニャリときました(^_^;)
Toshi
2008/10/02 08:19
地下鉄が急に変形するところが、面白いですね。
まるで、時空間の歪みのようです。
効果的に撮影すれば、特撮風にも使えるかも・・・
58Caddy
2008/10/02 11:28
私が東京にいた頃、新宿にはダンボールアートがたくさんありましたが、あれは今でもあるのでしょうか(^o^)?
ところてん現象、聞いたことはあるのですが実際に見たことはありませんでした。
いま、PC環境の関係で動画が見れないのですが、静止画の状態でも地下鉄の車両が変形している様子がうかがえますね^^
yamataka
2008/10/02 11:59
D90の防滴改造はマダ?o(^o^)oマダ?(笑
トコロテン現象は、なかなか凄いですねー(ノ゜凵K)ノ

新兵器ってなんですか・・・ハテ?


たま
2008/10/02 15:31
>どりさまさん
やはり上級機との差別化でしょうか。
エントリー〜中級機は意外に厳しい環境で使われがち(ex海水浴、運動会などのイベント)なので簡単でもほどほどでも良いので砂埃や水滴に強くして欲しいのですがね....
スカスカガバガバなバッテリーの蓋とか見てるとこりゃあダメだ...って気になります。
ささ
2008/10/02 17:54
>広角堂さん
どんどん変わってますね〜
変わってほしくないコトもあるのですが、やはりエゴというものでしょうか。
動画楽しいですよ〜!広角堂さんもEOS 5D2で是非!
ささ
2008/10/02 17:55
>昇り龍さん
西新宿は都庁とパークハイアットの完成で随分印象が変わりましたね!
一眼レフカメラの動画、こりゃあ便利です。
いまのところ作品撮り....というよりちょっとしたメモ代わりに使うのが最適な気がします。
新兵器は小物からレンズまで3種類ほど導入してみました。近々記事にしますね!
ささ
2008/10/02 17:57
>ダンさん
副都心線が出来てから本当に印象がかわりました!
意識しながら歩いている時は良いのですが、考え事をしていたり飲んだ帰りなどは気がつくと知らない場所に来てしまったような錯覚に陥ります。早く慣れねば.....
ささ
2008/10/02 17:58
>ひぐりん
詳しいことはよくわかりませんがCMOSの書き込み速度の関係で動きが速い被写体だと発生してしまうようです。
っていうか、普通に使うと画面がフニャフニャしてしまうのでこのあたりは撮り方の研究がもっと必要そうです。。。
コクーンタワーは凄い存在感ですね!
ささ
2008/10/02 18:01
>ねねここさん
丸の内線が非常に浅い場所にあるので工事を見ていると「そんなトコ掘って大丈夫?」みたいな気持ちになることがあります。もちろん大丈夫なんですが....
新宿はあか抜けてないトコロが特徴?なのであまり普通の街になってしまうと寂しいですね....
ささ
2008/10/02 18:03
>Toshiさん
ほんとにいつもどこかが工事中ですね。
突然広い場所が工事現場になっているコトがあってびっくりします。
近頃では2枚目写真(新宿3丁目交差点)のあたりの大きなビルがいきなり無くなったのでびっくりしました。
D90の(というか一眼レフカメラで撮る)動画は遊べますね〜、いろいろと研究していくと面白いことが出来そうです。
ささ
2008/10/02 18:05
>58Caddyさん
カメラがパンしたり画面を横に走り抜けるような被写体の動画は厳しいです。
今回はワザと苦手な動きを2つ重ねたので地下鉄が飴のようにフニャッと歪んでしまいました。
でも書かれているように、これも使いようによっては面白いことが出来そうな気がします。
ささ
2008/10/02 18:07
>yamatakaさん
最近はあまり見かけないですね〜<ダンボールアート。
一眼レフカメラの動画機能はD90が第一弾なので、これからどんどん進化していくのでしょう。
私としては動画を強化していくつもりならAFも良いですが手振れ補正に力をいれて欲しいと思いました。(意外にAFはいまのところ過不足ないかも...)
あとはやはり電動ズーム付きの高倍率レンズとかでしょうかねぇ。。。
ささ
2008/10/02 18:12
>たまさん
D90を防塵防滴改造するならおとなしくD300を買ったほうが安くあがりそうです...
まぁ、雨が降ったらD90は使わないのが吉でしょう(^^
新兵器....
いやいやそんな大げさなモノじゃないっすよ!
動画撮る時に意外に便利なアイテムです。
ささ
2008/10/02 18:16
トコロテン現象アップして下さりありがとうございます。
こうなるのですね。
とても参考になりました。

けんけん
URL
2008/10/03 01:55
おはようございます。
そうですか、新宿そのもので生活しているさささんでさえ、街の変化に戸惑うこともあるんですね。これ、なかなかいいお話です。またちょっと使わせて頂くかも。トコロテン現象というのは知りませんでした。個人的にはシャッター明けたままだとゴミが着くのが怖かったり(笑)。でもゴミ取り機能はやはり効果ありますね。もうすぐ一年になりますがD50に比べるとゴミで困った頻度というのは限りなくゼロに近いです。ではでは。
almauniski
URL
2008/10/03 09:51
>けんけんさん
D90は三脚に設置してあまり視点を動かさずに撮るとかなり良い雰囲気に撮れるのですが、手持ちだと画面がフニャフニャしてしまうので...このあたりを意識して録らないと動画は不思議映像になってしまうようです。
いろいろ使ってみてまたアップしたいと思います〜
ささ
2008/10/05 23:28
>almauniskiさん
いちおう新しく出来た区画とは理解しているのですが、ボーッと歩いていたりお酒を飲んでいたりすると「アレ?」と思うことがしばし(^^
たしかにライブビュー使いっぱなしはちょっと恐いかも。
といいつつ昨夜はほぼ1時間半くらいライブビューつけっぱなしにしてみました。
D90、かなり温まっていました(^^
D90ではまださすがにゴミ被害には遭っていません。やはり偉大ですね<センサークリーニング機能
ささ
2008/10/05 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の夜に 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる