新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Nikon D90】ニコンD90のDムービーでブログ【新宿御苑】

<<   作成日時 : 2008/09/22 15:04   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 32

秋の気配が濃厚になってきた週末の新宿御苑を動画で撮ってみました。


画像をクリックすると動画を再生します。音が出るのでご注意!


うーむ....ブログ記事用に動画を用意するのは意外と難しい。。。
いつもの写真記事とはちょっと違う、動画で見る新宿御苑の風景はいかがでしたでしょうか?
雰囲気が伝われば良いのですが....

この日は初めてD90を持って散歩したのですが、なんと1枚も静止画を撮っていないことに気がつきました。
一眼レフカメラなのに(笑)

---------- 使用機材&ソフトウェア ---------- 
カメラ・Nikon D90
レンズ1・AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
レンズ2・AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
PC・MacBook Pro (2006年モデル)Core 2 Duo 2.2GHz
映像編集・Apple Motion 3
BGM作成・GarageBand 3

*サーバー負荷の関係上、映像を表示するまで若干お時間がかかる場合があります。どうもすみません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜、写真のセンスも凄いですが、動画のセンスも凄いです。
もう、プロの領域には入ってるんじゃないでしょうか??
新宿御苑秋の気配を感じます。
ところで、動きが早いと例のトコロテン現象はやはり起きますでしょうか?

けんけん
URL
2008/09/22 15:12
こんにちわ。
背景のボケる映像が新鮮ですね♪
動画機能付いてると面白いかも^^

撮影はやはり三脚、常に必要ですよね?
たっつん
2008/09/22 16:43
おおっ!、素晴らしい。
一眼レフのボケが生きている映像ですね。
これはなんとも羨ましい(^^);
でも、へっへっへ〜♪(謎)
Toshi
URL
2008/09/22 19:42
Toshiさんの含み笑いが何やら気になりますね〜^^
それにしても、ささサンのブツをゲットする素早さには驚くばかりです。
業界の発展のため、そして自分の趣味のため、率先して新機種を手に入れまくってますね♪
昇り龍
2008/09/22 20:32
すっげー!
これはハンディカムでは撮れませんよ。
編集もさすがですね〜 
プロモーションビデオか、NHKのニュース映像のようです。
これを見たら、D90欲しくなりますよ。困った〜
58Caddy
2008/09/22 21:51
先日はお疲れ様でしたm(_ _)m

動画を拝見いたしましたが、結婚式のビデオのようでした(笑)

marusuke家の少ないヨサンはビデオカメラに回りそうですがこれの更新を考えるころはD90xxxx?あたりを購入してそうです。
それにしても・・・動画で食べていけそうですね。
センスに脱帽です。
marusuke
2008/09/22 21:59
いやぁ〜、素晴らしいですね。
こんな事が出来るとは思いませんでした。
ブログ用に使えますね!
BP
URL
2008/09/22 22:12
わぁ〜凄いですね。動画・・・
まるでプロが編集したTV画面を見てるみたいでした。
5DMarkU買ったらこんなことできるんですね〜
でも編集が難しそう(=_=)りっぱなソフトはあるんだけど・・・
ニャンコが振り向くところがグゥ〜!
はっしい
2008/09/22 23:10
ホントに新宿御苑かいな?なんだか軽井沢にでもやって来たような。
ひょっとして自分の後姿が写っていたりして・・・ありえませんね。
ダン
2008/09/23 00:31
こんにちは!
いや〜、おどろきました!撮る人がとると、こうなるという見本のようですね!サービスでデモ機を揺すっている人の気が知れません。(笑)
こういう映像をブログで紹介してもらえるとニコンにとっては絶好の広告になりますね!論より証拠でした。
ケイ
2008/09/23 00:54
こんばんは
とても良いですね。
自分もD90で撮ってみましたが、最終的な出力をどのようにするか難しいですね。
TAKE
2008/09/23 01:28
なるほど、モノラルなので映像だけ使って音声を貼り合わせたのですね。そうなるとやはり5DmkUも購入ですね。外部のマイク入力があるみたいですしより高度なものが作れそうですよ。動画は実は二十歳頃に嵌ってやってました。お金がかかりすぎるのではまり込みませんでした。今の方が高機能な機器が安く手に入りますのでいいですよね^^
どりさま
URL
2008/09/23 13:28
いい物を見せて頂きました。
まるでTVのハイビジョン番組のような画像ですね。
私にはこんな芸当はできませんが欲しくなる人はいっぱいいそうですね。
イッシー
2008/09/24 19:22
素晴らしいです!
D90、動画の賛否ありますが無いよりは有った方が良いジャンね!!!
凧tako
URL
2008/09/25 00:34
>けんけんさん
ありがとうございます!
でも、まだまだ理想と現実のギャップが大きくて四苦八苦しています.....
それとD90のDムービー、かなり気難しい?です。
やはり手振れとトコロテン現象は如何ともし難いですね...とくにトコロテンは出まくりです。
ささ
2008/09/25 12:50
>たっつんさん
まさにボケ映像が自分で撮れる!というのが新鮮で楽しいです。
たしかに三脚はあった方が良いですね。
購入してしばらくは三脚無しで撮ってみたのですが、それはもう....(^^
ささ
2008/09/25 12:52
>Toshiさん
このくらいのサイズのデジカメを買うのは凄くひさしぶり(最後は多分EOS 20D)ですが、とても丁度いいですね!D40だと普段使いとしては若干物足りない部分もほぼカバーされていますし....良いカメラだと思います。
それにしても.....さすが決断が速い!(^^
ささ
2008/09/25 12:54
>昇り龍さん
Toshiさん、あっというまにD90購入されましたね!
デジカメは過渡期の商品なので興味のある新しい製品が出たら発売すぐにゲットするようにしています。新しいうちに少しでも長く楽しめた方が結果的にコストパフォーマンスも良いと思っていますので....
いろいろ言っても単に「新しいモノ好き」の一言に尽きるかもしれませんが(^^
ささ
2008/09/25 12:57
>58Caddyさん
ありがとうございます...でも映像って難しいですね。。
ちょっとした編集でもガラッと印象が変わってしまいますので。。
もっと編集のテクニックを勉強しないと駄目だと思いました。
また、カメラのパンやフォーカスリング操作もイメージ通りに操作出来るように修行しないと(^^
ところでD90、動画はともかくカメラとしての完成度は非常に高く良い感じです!
ささ
2008/09/25 12:59
>marusukeさん
先日はお疲れさまでした!毎度濃くて楽しいですね〜(^^
動画は現時点ではまだ専用のビデオカメラに到底かないませんが、今後のカメラの可能性がいろいろ見えてきました。11月末に登場するEOS 5D Mark IIはサンプル映像が素晴らしいですし、きっと映像の世界もこれからどんどん進化して身近になっていくと思われます。
ささ
2008/09/25 13:02
>BPさん
あ、ありがとうございます!
私もまさか一眼レフカメラで映像が撮れる時代が来るなんて思ってもいませんでした。
ブログ用にどんどん映像を撮ってアップしていきたい!という気持ちがあるのですがまだ慣れていなくて結構手間がかかります。。。次にアップ出来るのはいつになるやら。。
ささ
2008/09/25 13:05
>はっしいさん
ありがとうございます。でも褒め過ぎですよぅ。
でも映像は難しいし手間がかかりますね。。。
それといつも使っているノートPCで映像編集は荷が重いので編集用のPCも欲しくなってしまいます(笑)
EOS 5D Mark IIは更に強力な動画撮影機能を装備しているので凄い映像が撮れそうです。はっしいさんが5D Mark IIで撮った映像を拝見出来る日を楽しみに待っています!!
ささ
2008/09/25 13:08
>ダンさん
この日は爽やかな映像を撮りたかった&編集で爽やかさを演出してみたのですが、実際撮影した時は夏の陽気で汗だくになっていました(笑)
これからいろいろと試行錯誤して撮って行きたいと思います...映像だと「録っていきたい」になるのかな?
ささ
2008/09/25 13:11
>ケイさん
いやはや、ケイさん持ち上げ過ぎですよ!
パンはガタガタだし、ズームはぎこちないし....家に帰ってきて録画した映像を見て愕然としてしまうことが多いです。
それにしてもD90のDムービー機能はかなり被写体と撮り方を選びます。
適当に撮るとほとんどの物体がフニャフニャに写ってしまいます(笑)
ささ
2008/09/25 13:14
>TAKEさん
ありがとうございます!
TAKEさんのD90+フィールドスコープで撮られた鳥たちの映像には感動しました。
私も次回は望遠レンズをひっぱりだして撮ってみたくなりました!!
ささ
2008/09/25 13:19
>どりさまさん
D90で録音した音声はイマイチなので、このあたりは将来進化を期待したいところですね。
書かれているようにEOS 5D MarkIIはこのあたりもシッカリしているようなので期待しています。
そしてどりさまさん、映像に嵌っていた時期があるのですか!どんな映像を撮っていたんだろう。。気になります(^^

たしかに今は高機能なハードもソフトも安価に手に入りますね。
その気になればかなりの映像作品も少ない投資で出来てしまう、凄い時代だと思います。
ささ
2008/09/25 13:23
>イッシーさん
お褒めいただきありがとうございます。
D90の動画機能はニコンファンの間で賛否両論のようですが、一眼レフカメラの機能がスポイルされている訳ではなく「オマケ」的な位置づけなので私は大賛成です!
撮影時のメモ代わりに動画を残せるのは面白いと思いました。

ささ
2008/09/25 13:39
>凧takoさん
ありがとうございます!
まさに無いより有ったほうが良い!に尽きますね(^^
私としては使ってみると面白いし便利なので今後さらに強化してほしい機能になりました。
ささ
2008/09/25 13:40
いい雰囲気に撮れていますね。
さすがです。
三四郎はキャノンのデジカメでよく孫の動画を撮りますが、風景等を撮っても全く様になりません。
さささんのはNHKハイビジョンの風景番組?を見るようです。
三四郎
2008/09/30 17:12
>三四郎さん
ありがとうございます...でも撮影も編集もなかなか思い通りにいかなくて難しいです。
動画の風景って難しいですね。。
いわれてみれば今回の動画はちょっぴりニュースなどの合間に出てくる雰囲気でしょうか....そのうち激しいの?も撮ってみたいのですが。
ささ
2008/10/02 18:19
最近めっきり秋らしくなってきましたね!
さわやかムービー最高です。ピン送りができるとプロっぽいですね。
PCのQuickTimeが壊れていたらしく、インストールしなおしてやっと見ることができました。
いぬ
2008/10/03 11:30
>いぬさん
ほんと涼しくなりましたね!私はこのくらいの気温がすごしやすくて好きです(^^
さわやかムービーおほめいただきありがとうございますっ!
やはり撮っている人が爽やかだからでしょうか(嘘)
ささ
2008/10/05 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【Nikon D90】ニコンD90のDムービーでブログ【新宿御苑】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる