新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【素人レポート】EOS 5D Mark IIを触ってきました

<<   作成日時 : 2008/09/18 16:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

新宿のキヤノンQRセンターにEOS 5D Mark IIが展示してあるとの情報をいただきましたので、さっそく出かけてきました。
混雑を予想していたのですがQRセンターは人が少なく、さりげなく置いてあるEOS 5D Mark IIを発見。
なんともあっけなくEOS 5D Mark IIに触れることが出来ました。

パッと見では、隣に置いてあった初代EOS 5Dと見分けがつきません。
両方のカメラを手にとってみると、持った感じもほとんど同じです。
外見的に違うのはモニターが大きく、美しくなったこと。
キヤノンもようやく高精細な液晶モニターを搭載してくれました。これは純粋に嬉しいです。

いろいろ期待が膨らんだ状態で触ったのですが、使用時の各種操作のレスポンス、連射速度、シャッターを切った時の音およびフィーリング、消失時間等に関しては初代EOS 5Dと大差ないな....というのが正直な気持ちでした。
前情報では音が良くなった!とかレスポンスが良くなったとか聞いていたので期待していたのですが...新旧2台交互にシャッターを切ってみても大きな違いは感じませんでした。
いろいろな意味で「EOS 5Dの後継なんだな〜」と再認識。

ただ撮影した画像は(背面液晶で見る限り)とても美しく、露出やホワイトバランスは随分改善されている気がしました。
そしてこれは実際撮ったデータを見てみないとわかりませんがなんといっても2110万画素!
素直に凄いな〜と思います。

そして先代5Dにはなかったライブビュー。
こちらはE-3等の他の一眼レフカメラのライブビューと比べるとかなりレスポンスが良く、遅延をほとんど感じないので気持ちよく撮影出来そうな気がしました。
D90のDムービーではちょっとカメラを動かすと画面がフニャフニャと歪んでしまう「トコロテン現象」も今日触った限りEOS 5D Mark IIでは気になりませんでした。
動画撮影はライブビュー時に「SET」ボタンを押すと録画/停止出来るのですが、こちらもレスポンスが良く(良い意味で)普通に動画が撮影出来そうです。
フルサイズ一眼デジカメで撮影する動画はボケが大きくとれ、いままでだと超高価なプロ機材でしか出来なかったような映像表現がいとも簡単に撮れてしまうので個人的にはかなりインパクトがあります。
私自身はじめは一眼レフカメラで動画なんて...と思っていたのですが、D90とEOS 5D Mark IIで撮影した動画を見ると、個人撮影映像の世界では新時代到来だなと感じています。

以上、簡単なレポートでした。
書き漏れていることも多いと思うので、思い出したら追記します(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、早速のレポートありがとうございました(^O^)/
シャッターフィーリングは前のモデルとあまり変わらないんですか。
でも1DsMK3と同じ解像度でこの価格は魅力的ですね。液晶の改善もキヤノン機としては大きなポイントです。
さて、ということは1D、1DsシリーズもDIGIC4と新しい液晶搭載で来年リニューアルでしょうか(^^);
Toshi
URL
2008/09/18 18:04
>Toshiさん
シャッターフィーリングはあまり変わった印象はありませんでした〜
確かに価格は魅力ですね!あと大きさ&重さも常識的なので持ち歩くのにも便利そうです。
1D系ですが、1Ds3は1Ds2同様しばらく放置されそうな気もしますが、1D3はそうもいかないでしょうね。
せめてUDMAに対応したマイナーチェンジバージョンを出して欲しい気がします。
でも個人的にはAPS-Hセンサーのデジカメはもう使わないかも..
ささ
2008/09/18 18:14
昨日私も行きましたが、気落ちしていたせいか全く気づきませんでした。そう言えば数人、熱心に説明を受けていたな〜あれか。知っていたら私も輪に加わったことでしょう。残念。
ダン
2008/09/18 19:05
>ダンさん
なんと、、そうでしたね。
レンズの件は残念でした.....
今日はQRセンターから出るくらいのタイミングでEOS 5D MarkII狙いの人がドドッとやってきました。あぶなかった....

ささ
2008/09/18 19:08
そうそう、APS-Hの優位性を証明できないですものね。もうAPS-Cとフルサイズの二本柱でいいです。5DmkUは概観写真を見ただけでも先代とほとんど変わってませんものね。画質最優先モデルと見ました。風景とポートレートで使えそうなので○ですね。
どりさま
URL
2008/09/18 22:39
......
古い5D所持者のわたし。
それも、あまり、使って、ない。。。。。
凄いのが出たのですね。
お金があれな、なぁ、という気持ちです。(ないです。。。。)
aya
2008/09/19 00:39
新宿のQRセンターにありましたか!?
行かねば・・・
さささんのレポートとっても参考になりました☆
今日、ビッグに置いてあった予約カードに思わず手が出そうになりました(もう買う気でいる私・・・笑)
魅力的な価格とはいえやっぱり庶民にとってはいい値段!
ん〜悩みどころ(*_*)
はっしい
2008/09/19 01:04
シャッター音に関してですが、5D発売当初の初期の5Dと最近の5Dでは
音が違います。最近の物と5DmarkIIではあまり違いが感じられないないかもしれませんが、初期の5Dとでは明らかに音が違います。
on
2008/09/19 15:25
>どりさまさん
APS-Hは報道関係の方がメインに使われているのでしょうね。
私もどりさまさんと同じくフォーサーズ(もしくはAPS-C)とフルサイズデジカメの組み合わせがベストだと思っています。
そして風景&ポートレート用途にEOS 5Dは合っていると思います!
高精細モニターでライブビューも出来ますし小物撮りなどにも良いかも(^^
ささ
2008/09/19 15:47
>ayaさん
古いなんてことないですよ!現時点ではまだ現行機ですし。
私のEOS 5Dは総シャッター数が凄い数になっていたので壊れないうちに処分しましたが、とても気に入っているデジカメだったので本当はまだ使っていたかったです。。
ささ
2008/09/19 15:49
早速のレポートありがとうございます♪
さささんのレポートを見てると動画機能が
一番良さそうですね。時代について行けてない・・・

手を出したい所ですが2110万画素だとPCの方
も買い替えないと・・・(x_x;)
たっつん
2008/09/19 15:50
>はっしいさん
ありがとうございます(^^
EOS 5D Mark IIはQRセンターにありましたよ!さりげなく新旧並んで置いてありました。
初代ユーザーとしては悩みどころですね!私も現在悩んでいます(^^
しばらくはキヤノンからこのサイズのデジカメは出ない気もするし。。
ささ
2008/09/19 15:52
>onさん
情報ありがとうございます。
初代の5Dは初期の頃の商品と最近の商品では音が違うのですか。
ささ
2008/09/19 15:55
>たっつんさん
個人的には初代EOS 5Dに
・防塵防滴性能の向上
・ライブビュー
・センサークリーニング機能
が付加されればそれだけで「買い!」だと考えていたので、Mark IIの性能には大満足です。(まだカタログスペックのみですが)
たしかにPCは....厳しいですねぇ。自宅のPC買い替えないと無理っぽいです。
ささ
2008/09/19 15:58
2110万画素って!?
凄いんでしょうね。
PCもパワーアップしないと、とんでもない事になりそうです。
D90にトコロテン現象ってありましたが、
動画は動く被写体(スポーツなど)は歪みまくって撮れないのでしょうか?
けんけん
URL
2008/09/19 18:02
>けんけんさん
2000万画素を突破すると相当高いスペックのPCでないと快適には扱えないですね...

時間がとれず、D90はまだほとんど使えていないので良くわかりませんが少し速いスピードでカメラをパンさせたりすると画面がかなり歪むのが確認出来ます。
週末にいろいろ試してみたいと思っています(^^
ささ
2008/09/19 18:37
はじめまして。
詳細レポートありがとうございます。
僕は現5Dユーザーで、ほとんど満足していますが、
僕も、後継機種では、ゴミ取りと連射スピードアップ、画素数/感度アップ、防塵防滴位つけば十分と思ってましたので、早くも気持ちは購入モードに入ってます・・・。(笑)
早く実物触って見たいです。
HIRO5D
2008/09/21 19:42
>HIRO5Dさん
はじめまして!書き込みありがとうございます(^^
私もHIRO5Dさんと同じで5Dにはほとんど満足していたのですが、出張取材時などにセンサーにゴミがつくトラブルなどが続出した&雨の日にガンガン撮れないのがストレスで手放してしまいました。
今度のMark IIには期待しています!私も気持ちは購入モードですが...
ささ
2008/09/22 15:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【素人レポート】EOS 5D Mark IIを触ってきました 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる